わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アート イン ラグナビーチ

 アーティストの集う街として有名な、オレンジ・カウンティーのラグナビーチでは、夏の間中、3つのアート・フェスティバルが開催されています。今月末に引っ越す新居に似合うアートに出会えるといいな...と、わに家も見学に行きました。昨夜は、若息子がカルバー・シティーに引っ越したばかりの、お友達の家にお泊りに行っていたので(またか!)、若息子を拾ってから、私が思っていたよりも遅い、正午頃に出発。もっと朝早くに出かけたかったのに!

 ラグナビーチまでは、一時間ちょっとの道のりです。市街地に入る前に既に渋滞!町の中心や、アートフェアの周辺には、有料の駐車場が沢山ありますが、渋ちん・わに夫婦は、街外れの無料駐車場を目指す。そこからは、無料のシャトルバスかトロリーでフェアに向かいますが、むしろ、ゆっくりとメインストリートを眺めながら、観光気分で街を行くのも楽しいもの。

 まずは、ネットで半額クーポンを印刷できる、Art A Fairへ。審議をパスした、125人のアーティストによる作品展示即売会です。こじんまりとしたブースがテントの下に並んでいるので、作品をゆっくり快適に見ることが出来ます。ここでは、音楽をテーマにした布のコラージュを発表している作品に魅かれ、ピアノの上に飾れる小さな作品を購入。でも、お目当ての、新居の壁に掛けたい作品には巡り合えず。ところで、入場料半額クーポンのページは、上記HPの「about」のページの下の方にありv

 続いて、お隣へ...の筈が、途中の小さなモールの奥に、キャンドルを自作できるというお店、Pure Light(音がなるので注意)を発見。おもしろそー、と、家族揃ってキャンドル作りしてしまう、わに一家である。アートを見に来た筈が、何故か自分達で工作することに。『作り方』はカンタン、まず、作りたいキャンドルの形とフレグランスを選び、型に好きな付属品や、好きな色のワックスを切って入れていくだけ。すっかり型が埋まったら、お店の方が熱い蝋を注いでくれます(下図)。後は、蝋が冷えて固まるまで、一時間ほど待つだけ。


 待つ間に、Sawdust Art Festivalを見にいきます。こちらは、ラグナビーチ在住のアーティストの作品だけを集めた展示即売会。もちろん、中にはクオリティーの高い作品もあるのですが、全般的には、アマチュアっぽさが感じられるのは否定できない。でも、水車や滝のある展示会場内では、ガラスの製作実演や陶芸教室、ライブバンドの演奏、パブ等盛り沢山で、お祭り感覚でも家族で楽しめる雰囲気です。

 出来上がったキャンドルを受け取り、またトロリーでダウンタウンへ戻ります。本当は、三つ目のアートショー、Festival of Artへも行くつもりだったのですが、キャンドル作ったら、すっかり満足してしまったのでパスしました。ここの目玉は、Pageant of the Masters(巨匠達のページェント)、名画を実際の人物で表現するパフォーマンスです。なんか、グレッグ・イーガンの短編でそういうのあったよね?自分の「アート」を完成させる為に、キメラを作り出し、主人公の刑事を拉致して、名画の中の男に似せて整形しちゃうマッド・アーティストの話…って、マッド・サイエンティストって言葉があるんだから、マッド・アーティストって言葉があってもいいと思う。自分の思うところの「アート」の為なら、モラルに反することも辞さない、というか、己の「崇高な」アートのためなら、一般常識は超越できるというか(ラスコーリニコフ?)。島を全部、布で包んで「アート」なクリストなんか、マッド・アーティストでいいんじゃないかと思う…

 と、また脱線する、わに。各々、出来上がったキャンドルの入った紙袋提げて、夕陽が沈む海を見ながら晩御飯頂いて帰ってきました。腹ごなしに歩いた海岸では、きれいな楕円形のシーグラスも拾ったし、ほのかに幸せな一日だった。
  1. 2009/08/08(土) 22:07:58|
  2. カリフォルニア名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にごり酒に夢中 | ホーム | 豚の解剖、ロケット発射、踊るロボット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/547-5c52e5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。