わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にごり酒に夢中

 朝から本を中心に箱詰めして、住宅ローンの契約書にサインしまくって、引越し屋さんに予算を尋ねたり、ペンキ屋さんにメッセージ送ったり、雑用に追われているうちに、夕方になってしまいました。折角の週末なのに、つまんない。わに夫と息子たちは、今週末に公開されたばかりのアクション映画「GIジョー」が観たいと言い、わたしゃ御免こうむりたいので、モールでぶらぶらすることに。先週も、先々週も同じ事して、元々がそれほど買い物好きでもない私は、このモールには飽き飽き。ならば別に、一緒に行かなくてもよさそうだけど、晩御飯作るのが面倒につき(こらこら)、モールでディナーも済ましてしまおうという、ぐうたら主婦の魂胆なのだw

 15スクリーンの劇場を有する、センチュリー・シティーのWestfield Shopping Mallのフードコートには、ピザや中華など、どこにでもある定番ファーストフードに加え、日本酒も飲めるお寿司のカウンターや、韓国料理のお店もあり、選択肢が豊富。Foxスタジオの真裏なので、俳優さんを見かける可能性も高し。以前、ここでマシュー・マコナヘが隣のテーブルに座っていたことがありました(女の子達がサインを求めに行くまで、全く気付かなかったんだがw)。トシとともに、日本酒が美味しい今日この頃な私としては、モールの寿司にはあまり心を惹かれなくとも、カウンターの後ろにずらりと並んだ日本酒に、ふらふらと歩み寄ってしまうんである。

 最近は特に、にごり酒に目覚めて、お店の棚の端から順に買って行っては、味見しています。ざらめ砂糖をはさんで焼いた酒粕や甘酒の味を思い出すような、甘みのある素朴な味が好み。小瓶で売られている微発砲のにごり酒は、少し苦味のあるポメグランテ・ジュースで割ると、色も綺麗だし、スッキリした味わいでハマってます。実家は酒処の西宮なので、子供の頃から、焼いた酒粕は冬の定番おやつでした。きれいに板状になったものではなく、べちゃっとしたペーストに近いような酒粕がビニール袋で、グラム幾らで売られていて、これが美味しいんだな。今でも、売ってるのかしら…?
  1. 2009/08/09(日) 22:35:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週はRPGプログラミング | ホーム | アート イン ラグナビーチ>>

コメント

こういう時には行動派

白川郷、今日、買って来ましたー!!冷酒好きなので、今、冷蔵庫で冷やしています。楽しみだなぁ…わくわく
  1. 2009/08/20(木) 00:01:48 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

酒粕

美味しいよね~ 私もちょっと焦がして焼いた酒粕にお砂糖挟んで食べるの今でも好きです。(^u^)
造り酒屋さんでは時期になるとグラム売りもあるみたいですね!
そうそう、にごり酒も好き~♪
私は「白川郷」というドロドロのが好きです。
  1. 2009/08/18(火) 06:25:21 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/548-cd41b07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
