わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自民党x民主党 党首討論

 上息子のおたく街道まっしぐらキャンプ、RPG作成も最終日。今日は、成果の発表です。とはいえ、5日間で初心者が大したものを作れるワケもなく、このプログラムがさくさく動く高機能PC買って!などと抜かしおる。無茶言うな。贅沢は敵です!でも、強者は、このキャンプに夏中、8週間参加して、自分のプログラムなりフィルムなりを完成させるのだそうですが、キャンプ費用は決して安くもないのに、あるところにはあるもんだ…

 と、感心しつつ、12日に行われた、麻生首相と鳩山民主党代表の討論会の模様が、ニコニコ動画、YouTube、または、華南しゃんのブログから見ることができます。生中継の時は満員御礼で、てーんで繋がらなかったんで諦めてたんだけど、無事に見ることが出来ました。まさか、フィンランドから、日本の党首討論を見せてもらえるとは…ですが、華南しゃん、どうもありがとうですm(__)m

 勉強不足で、この討論会を主催、実現させた、各界有志による運動団体、21世紀臨調のことは、今回初めて知ったのですが、こういった機関が存在し、機能しているところに、日本の成熟を感じます。でも、この機関の前知識無しに動画を見たので、代表の佐々木毅氏の日本語がヘンすぎて、一体本当に真っ当な組織なんだろうかと、最初、疑ってしまいました。麻生さんが、漢字読めないなんてレベルのもんじゃない。麻生総理、鳩山代表ではなく、さん付けなのも違和感が…

 討論の結果はさすがに、弁が立つと評判の麻生さんが終始、リードしていたと思うのですが、矢張り、実際に政治を引っ張り、物事を実行してきた自民党と、ウチならこうするよ;-)、な、希望論の民主党では、マニフェスト、マニフェストいうても、その重みが違いますな。民主党のマニフェストとやらは、八方美人的甘言で根が浅い、所詮は希望論、って、私には聞こえてしまう。どうでもいいけど、なんで「公約」じゃなくて、マニフェストなんてカタカナ使うの?

 改革、変化への期待もあるけど、鳩山さんの答弁聞いてたら、大丈夫なんか、この人…って、不安になっちゃったよ。ともあれ、去年の今頃から急に坂道ゴロゴロで崩れ始めた欧米経済、ここで、アジアが共倒れになったら、本当に、世界経済は破綻しかねなかったでしょう。それを持ち直したのは、日本が踏ん張ったことによる貢献が大きいと思うのです。その為に国民は犠牲を強いられたと感じることもありますが、世界経済を破綻させるわけには行かなかった。グローバルな意味だけではなく、日本の国民の暮らしを守る為にも、必要な支出だったのではないでしょうか?

 アメリカもさ、わーい、もう底打ったよ、俺たちサバイバルしたじゃん、流石だよな俺ら、って舞上がってないで、ちっとは根本的な改革しなさいよ。博打の胴元と何の変わりもない(と、私は思うね)投資家だの、投資会社重役だのが、相変わらず、とんでもない報酬を得ている。投資会社のブラックストーンのCEOが去年受け取った報酬額は7億200万ドルだったって、今日ラジオで聴いたけど、今年の「World Development Indicators」によると、この金額は、170位ガンビア(7億8200万USドル)と171位ソロモン諸島(6億4700万USドル)の、2008年度GDPの間じゃありませんか。ちなみに、2008年度の統計でランク付けされているのは186ヶ国。つまり、世界中で15カ国のGDPは、個人が一企業から得た報酬より低いってワケ。

 ビル・ゲイツが儲けてるって言っても、マイクロソフト社やWindowsは、その製品によって明らかに世界を変え、人類の暮らしを向上させたと思う。ユーザーとして色々と文句はあれど、私も大いに恩恵に与ってる。でも投資会社が、特に去年、一体何したかといえば、ロクでもないことばかり。で、なんで、このシュワルツマンとやらは、そんなに報酬を貰うの?投資して、すっからかんになった人を増やした実績?前の財務長官・ポールソンが、ゴールドマン・サックスとずぶずぶだったって報じられてたけど、んなモン、何を今更、みんな知ってたことやんか。この件といい、闇討ち戦争開始といい、これが民主主義国家のやることかぁ?

 と、また脱線してしまいましたが、これをTVでノーカット放映して、有権者に広く見てもらえるようにしないとは、日本のマスコミは、やっぱヘンだ。NHKですら、ノーカット放映を拒否したというのだから、呆れます。しかし、ニコニコ動画、侮れん!こんなメディアがあるというのが、日本の凄さだし、日本人はもっと誇っていいことだと思う。これを民主主義と呼ばずして、何と呼ぶ。ともかく日本人はもっと日本の凄さを知るべきだと思います。どうでもいいけど、宇宙ヤバイは、今読んでも、やっぱり名文だ。最初にこれを書いた人もヤバイ!
  1. 2009/08/14(金) 23:36:38|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泥祭り? | ホーム | レバノン・イン・ピンク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/553-44b62532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
