わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MOCA

 LA Timesのサイトが模様替えして、スッキリした、とても見易いデザインになりました。前のデザインより、ずっと好き。そして今朝は、やっと予約が取れたので、血液と尿検査に行きました。どんな結果が出ることやら…どきどき。

 今週は息子達二人とも、キャンプの予定はありません。今日は所用でダウンタウンまで行かねばならなかったので、ついでにロスアンゼルス近代美術館(MOCA)へ行ってみました。ここも資金難で、存続が危ぶまれている施設です。入場料と雀の涙額な寄付で、ちょっとだけ貢献。

 現在、スイス生まれの写真家、ロバート・フランクが、1955年から56年に掛けて全米各地で撮影した写真群、「アメリカ人たち(The Americans)」が展示されており、とても興味深く見ました。この展示の説明文によると、1959年い発行されたアメリカ版写真集には、ジャック・ケルアック(Jack Kerouac)による、「After seeing these pictures you end up finally not knowing whether a jukebox is sadder than a coffin.(これらの写真を見た者は、ジュークボックスと棺のどっちが、より哀しいのか判らなくなってしまうだろう)」という紹介文が載せられていたそうです。私も、一連の写真を見て「判らなくなった」一人に加わりました。とてもパワフルなイメージの数々でした。日本で、十年毎くらいに、北海道から沖縄まで、各地で普通の人々や、その暮らしを写していくようなプロジェクトがあればいいなぁ。是非、見てみたい。

 中には面白いものもありましたが、「ブログにでも描いてろ」な作品も多々。でも、難解な作品には、それぞれ勝手な解釈をこじつけてみるのも楽しみの一つ。壁一杯に掛けられた、様々な静物を線画で描いた作品グループに上息子が付けたタイトルは、「eーBay」だって。透明なプラスティックの中に入った水の反射が白い壁でゆらゆらしてる作品の前で、もっと水を動かしたらどうかな?と、少し飛び上がってみたら、警備員さんに怒られたw

 美術館を見終わっての、若息子の一番のお気に入りは、飛行機のスクラップを使ったオブジェクトでした。最初にこれ見ると、インパクト強すぎて、館内の作品の印象が薄れたのかも。


巨大な鳥に見えないこともない…?


 そして上息子が一番好きなのは、美術館横で展開されている噴水のパフォーマンスだって。私達の、近代芸術愛好家への道は遠そう。

水と光


 まぁ、こうして、今日もまた長閑に一日が過ぎたのですが、帰宅したわに夫が、「引越しするかも」と。うん、今月末に引っ越すよね。「いや、他の州に」
 はぁ?
  1. 2009/08/17(月) 22:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<おくりびと | ホーム | 忘れないで>>

コメント

わに夫は、州や連邦のヘルスケア管理を請け負う私営のコンサルタント会社なので、毎回、アタフタと引越し、前の家が売れるまで胃が痛い…の、繰り返しです(><)
  1. 2009/08/24(月) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさん、

タウンハウス残念ですね。 うちの向かいに前住んでた兄ちゃんは、シークレットサービスの人で、引っ越すときは、連邦政府が、家を時価で買い取ってくれたそうです。 政府につとめる人たちはそういう特権 (?)があると思っていましたが、全員というわけにはいかないんですね。 
  1. 2009/08/24(月) 08:49:55 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

わに夫の元々の職業は、Medicare, CHIPなど、連邦や州のHealth CareのManagementです。ここ二年は、同じHealth Care分野でも、少し違った仕事をしていたのですが、保険制度の見直しなどで、古巣から召集がかかる可能性が出てきました。日本人にとって、ここLAほど便利な場所は他にはないでしょうから、何処へ行っても、再カルチャーショックになりそう…orz

 とりあえず、今の家を出払わねばならないし、学校転入の手続きも始めてしまったし、ファットバーガーもあるのでv、大急ぎでレドンド・ビーチの借家を探そうかと思っています。本当は、予定通りタウンハウスを買って貸し出したい、という気持ちもあるのですが、また他州に移動せねばならなり、イナカな州のイナカな首都だと、借家を探すのは、家を買うより難しい。で、買うとなれば、頭金が必要だし、ここで頭金に使っちゃうと、次を買う資金がない(><)で、困った、困った、なのです。ビンボーは辛い。
  1. 2009/08/22(土) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

>政治家、それは正に命を賭する気概で行うに値すべく最たる職業
で、あることを、今の政治家、特に若手の二世達には肝に銘じて欲しいですね。麻生さんのお祖父さんも、どんな覚悟で首相を務めたのか。

私も、一日に一つ、楽しい、嬉しいがあればいいと思いながら暮らしています。

  1. 2009/08/22(土) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

おいおい....

そんなにしょっちゅう引っ越すって、旦那さんは何のお仕事ですか? ネットでしか知らない仲の人で、実際に会ったことも無いのですが、わにさんが近所にいなくなると寂しいですね。事情がわかれば教えて下さい。

ところで、レドンドビーチのタウンハウス、レンタルで、貸し出す事考えました? たぶん、今の値段より落ちることもないでしょうし、あの辺ならレントがモーゲージのほとんどカバーするでしょ? HOAの規定で、貸家にできるユニット数は限られてるかもしれませんが、今のうちにかっといた方がいいと思います。レントで、出費がカバーできなければ、それはそれで、税金控除になりますし、将来的にもサウスべイは特に日本人には住みやすいとこですから。何と言っても、ファットバーガーがあるんです。
  1. 2009/08/21(金) 07:18:44 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

cule→clueです。sorry.
  1. 2009/08/19(水) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

Demee f/Tokyo

気温33℃・湿度29%、4日前の日曜日。関東地方の秋への移行は、多分その日だったかもしれません。いつもならまだまだ夏の盛りの中で聞くメディアからの終戦記念放送は、私の中にまた違った想いを想起させるものでした。

そんな中、総選挙に向けての二大政党の党首討論、それはご近所のちょっとしたインテリママが、午後のカフェテリアで交わすChatレベルのもとしか感じることができなかったような気もする。
政治家、それは正に命を賭する気概で行うに値すべく最たる職業!?
近年そんな意識が微塵も感じられない彼らの言動は、知性が無いのか、品性が無いのか、表現力が足りないのか、色々とパフォーマンスを繰り広げるが、それすらも板につてなく、だからより一層、滑稽に写ってしまうのは私だけなのか??
麻生太郎、今のところ政策や言動の良い悪いは別として、彼は現状から逃げることだけはしないかもしれない・・・。

海外からの出張から戻るたびに、幾度となく新鮮な視点で母国を見ることができ、いい所も、悪いところも再認識できました。もう十年以上もこの国から一歩も外に出ていない私にとって、”わに"さんの report は刺激的です。アメリカ合衆国への渡航経験はないけれど、若いときに憧れたその国の懐の深さを知りえる楽しいものでした。

オヤジになったのも大きな要因ですが、今は日本が影響を受け続けてきた東洋的文化や思考、または日本のよき文化の奥深さにも改めて深く感じ入っているところです。

これからも嬉し、楽しみ、ちょっぴりムカツキreport 楽しみにしています。

By the cule you've visited my page.

You have a magnificent life with your treasures.

hih
  1. 2009/08/19(水) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

ひょっこりひょうたん男だから

正直なトコ、私も何が何だかわかりません。とにかく、二週間後の筈だったclosingは延期してもらいました。もうちょっと、定住できる職に就いて欲しいけど、今更ジョブチェンジなんて出来る歳じゃないしねぇ…

 ハワイ州の医療保険制度はそれほどトラブルがあるわけでもないので、ハワイはないと思うんですが。

>「かも」は前例あり
テキサスからコロラド、コロラドからカリフォルニアの時は、「かも」はかなり確定でしたね。カリフォルニアにいるとしても、州政府との仕事になればサクラメントでしょう。
  1. 2009/08/19(水) 10:22:43 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ぬ、ぬぁにー?

「引越しするかも」って、「かも」ですよね?もしかして、この「かも」は前例ありなのでしょうか?
TT
西の他州はハワイしかのこってませんよーTT 続報待つ
  1. 2009/08/19(水) 10:01:39 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

え...えぇぇぇぇ?!

最後の一行に眼が釘付け。読み間違いかも、いや、他に何か情報を見落としたかもと、もう一度最初から読んでも、やっぱり同じ最後の一行...

状況的には、「こう言う事もあるだろう」と一応理解出来ますが(自分達もちょっとだけ似たような事をしましたので)、いったい...また詳しい報告をお願いします。
  1. 2009/08/19(水) 08:21:40 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

こんどは東側へ行ってみたいんで、わにさんとこ、引っ越さないかなーとひそかに思っていたんだけどそっちへ引っ越す予定はないですかい?
  1. 2009/08/18(火) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/556-c14a083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
