わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欝だ、寝よう

 週も開け、やっと僅かに床が見えるようになってきた、わに家の新居です。でもまだ、収まりきらない家具が、デッキに放置されてたりして、道は遠い…orz それにしても、一体いつの間に、こんなに沢山のガラクタを集めてしまったものか??コロラドから引っ越してくる前に、随分と処分した筈なのに、それでも、この箱の山。今の家に住んでいる間の私のミッションは、物を減らす事!です。ミッション・インポシブルにならんよう、頑張らねばならぬのですが、なんだか気が抜けてしまって、すぐ、ぐた~っとへばってしまう、今日この頃。

 ところで、今朝からやっと、ウォール・ストリート・ジャーナルが届き始めました。TVは水曜まで繋がらないし、LA Timesの配達も水曜から。車に乗らないので、NPRも聴いて無いと、すっかり世間の状況に疎くなってしまいました。その間に日本では選挙があったので、大きなイベントの前後の動きを丸々逃してしまって、なにか悔しい。

  その、久しぶりに見た新聞の一面を大きく飾るのは、日曜の衆院選挙の結果と、当選の赤いバラがずらーっと並ぶ候補者名のリストの前で満面笑顔の鳩山さんの写真。曰く、「Rise of a New Era in Japan (日本新時代の始まり)」だって。WSJは、選挙前にも、民主党の遊説を大きく伝え、日米関係の変化への懸念を示していました。新政権が日米のビジネス関係に及ぼす影響や如何、米側にも気になるところでしょう。

 一方、LA周辺では、大きな山火事が。今年の夏は涼しくて、火事が少なくてよかったねぇ、なんて、思っていた矢先に、いきなり先週半ばから暑くなったのですが、熱気+乾燥=火事の方式が発動してしまいました。

 そして私の、当面の一番の悩みは、車がないことです。元々、わに家には、プリウス一台しかなかったので、わに夫が通勤に乗っていってしまうと、ちょっと電球一つ買いに行くのも、自転車で。今の家は、坂の上にあるので、行きはよいよい、帰りは怖い状態。車で20分圏内に何でも揃う便利な場所なので、フラフラしたい~。Fat Burgerの所在も確認!したので、食べに行かねばならぬしねっ!
  1. 2009/08/31(月) 22:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<民主党さん、こうなったら死ぬ気でやってね | ホーム | 怒涛の引越しでした>>

コメント

Hondaさん、鋭いっ!!

そうそう!仰るとおり、そうなんですよ!!日本人記者がアメリカの新聞に書いた記事を、日本のマスコミが、「ワシントンポストがこう言った」、「WSJがこう書いた」って、取り上げているのが変だと思いませんか?こういう風に、アメリカに伝えられた、じゃなくて、アメリカはこう言ってる、って伝え方なんですよね。これも、マスコミ操作?って、勘繰っちゃいますよ。さんざん麻生さんを叩いて、民主党を持ち上げて、議席獲得したら途端に今度は落とす算段??
  1. 2009/09/02(水) 18:11:59 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

新しい風が吹く

Demeeさん
 ツッカケ履きで電球買いに、ですか。鳩山さんも、麻生さん同様、”いいとこの坊ちゃん”だけど、そんな人なら、庶民感覚も少しは判ってもらえるんではないかと期待できますね。日米関係がどうなっていくのか、は、私にとって個人的にも、とても気になる部分です。とりあえず、円高になって、微かに嬉しい。

Demeeさんの変化!も、ブログを通して、感じさせていただきます。アラ団(使わせていただきます)になって、更に変化。昔なら不惑を越えましたが、今の長寿日本、まだまだ折り返し点ですものね。

拍手は、気軽に一行コメが書けるので、読ませていただいてるブログにあると嬉しいのですが、自分が付けてみると、ログが長いので、過去の文章に対していただいた拍手を見逃しがちになってしまって、外したのでした。お世話かけますm(__)m
  1. 2009/09/02(水) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

電動自転車!

いいなぁ、本気で欲しいです。ちょっと見てみると、アメリカでも安いのは500ドルくらいからあることが判りました。近所にお買い物に行く程度だから、安いのでいいんですよ。これ、あったら便利だなぁ…でも、わに夫は絶対、「運動かねて自分で漕げ!」って言うに違いないんですよね。ガウガウ
  1. 2009/09/02(水) 18:01:10 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

新政権の記事

新政権関係の記事なんですけど、毎日新聞やら、Msn.jpとか見てると、”欧米のメディアはこういっている!”という記事が多いみたいです。日本の一般人には、欧米のメディア!というのは、威力があるんですかね?ところが!wsj でも Los Angeles Times でも NYT でも 記事は全部日本人の記者が東京から書いているようですねえ。 それって ”欧米”の意見なんでしょうか? どうもひねくれたことばっかり見つけてしまいます。 あんまり関係ないんでしょうけど。
  1. 2009/09/02(水) 09:15:03 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

変化の兆し!?

床が見えてきた!着々と荷解きが進行されているようですね。素晴らしい!!!

そうなのです、お引越しでバタバタされている間に日本では大きなイベントがありました。
結果政権交代という変化も起こったのです。
正式には9月16あたりだそうです。
あらかた予想されていたようですが、現実になると、とった方も取られた方も大変みたいです。
日米関係がどのように進展するのか注視したいですね。

TVで新政権の党首を観るたびに、数年目に近所のY電気にツッカケ履き普段着で訪れ、電球の場所をいそいそと探していた光景が蘇ります。
それが良い悪いではなく、別に次の首相候補がツッカケ履きで電気屋に来てはいけないと理由はなく、お陰で、わが国の身近な首相に感じられます。

わが身の周辺にも、ここにきて色々と変化の兆しが見え始めてます。離別、引越し、政権交代、etc.
正に駆け込み的に起こってます。変化!-全てに対して起こることです。私はそれを享受するのみ。
新たなステージの幕開けかもしれません。

拍手欄が見当たりませんので、随時コメントさせていただいております。

hih
  1. 2009/09/02(水) 06:19:15 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

電動自転車があります。

今、日本には電動自転車があります。最新のものだと、ブレーキをかけると発電するし、アシストの力も大きくなっています。リチウム電池のものだと高いけど、それでも、ネット販売などだと10万円を切ったりしています。次の帰国の際には、コタツではなく、電動自転車のお持ち帰りを!

但し、1台20キロ余りあるので、1個23キロが上限になった米国線エコノミーでは、他に控えめに詰めたスーツケース1個を持って終わり。
  1. 2009/09/01(火) 07:31:34 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/563-4f436c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
