わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民主党さん、こうなったら死ぬ気でやってね

携帯電話のチャージャーが見つかりません。困った、困った…

 今日も今日とて、チンタラ片付けの脱力わにこです。明日からは学校も始まるし、と、思ったら、新しく編入した生徒は、木曜か金曜からと言われて、がっくりきました。何でも、各生徒の時間割を決めるカウンセラーは、今日から働き出すので、新生徒まで今日中に手が回らないから、だって。夏休み3ヶ月もあるのに、一体何をやってたの??呆れすぎて、開いた口が塞がらないまま、顎が落ちそうだわ!

 顎が落ちそうと言えば、米国主要各紙の民主党政権と党首・鳩山氏への反応にも、顎が外れそうです。自分たちは露骨に親中で進めてきながら、日本が「隣近所と仲良くしたいです」と言えば、いきなり焦ったのでしょうか。でも、よく見ると、書いた記者の名前が日本人だったりして、謎過ぎる…

 外交に関しては、日米関係の見直し、中韓との関係強化が謳われているそうですが、これは、政府の音頭だけでは完全に実現することは難しいでしょうから、暫く様子を見守ってみてもいいでしょう。でも、他の分野、特に経済関係については、正直なところ、これでよかったのかな、大丈夫なのかなぁ…と、不安が無きにしもありません。ずっと日本に住んでいないどころか、ここ数年帰ってもいないので、日本の状況はネットやニュースからの情報で勝手に伺い知る程度でしかないのですが、不甲斐無い自民党政権に不満が募りに募った国民の怒りが反映されたのが、今回の選挙の結果、と、いうことで良いのでしょうか?改革が求められ、その改革を担うと期待されたのが民主党かと思うのですが、その公約(マニフェスト?)を見ていると、ホントに実現可能なの?と、思ったり、ちょっとこれは…(-人-)と、思ったり。

 一番気になるのは、経済問題ではないのですが、外国人参政権です。帰化しないでも、住んでるだけで日本の政治に影響を及ぼすことが出来るっていうのは、なんだか不安だな。こういう大切な事は、勝手に議会だけで決めないで、国民投票で決議して欲しい。そういう、大事なことは国民みんなで決めましょう、なシステムを導入するのが、まず第一の改革だと思うのですが、どうなのでしょう?

 高速道路無料化、ガソリン税暫定税率廃止は、車社会の促進?軽便鉄道などを積極的に導入して、車社会からの脱却を図りたいけど、現実的にはムリっぽい、哀しいアメリカから見ると、日本は世界に誇る鉄道システムを含めた公共交通機関が発達し、羨ましい事この上ないのに、なんで、わざわざ車社会を増徴するような政策を取るのか、なんか判りません。

 子供手当て、一人当り月に2万五千円!いいなぁ…うち二人いるから、日本だったら、5万円もらえるのかぁ…と、指くわえてうらやま~、はさて置き、既に子供のいる家庭には有難いけど、だからって子供を産もうって動機になるとは思えない。だって、月に2万五千円で、子供育てられないでしょ??それに、これって、膨大な支出額になるでしょうに、財源は一体何処に?まさか、増税で全てをまかなうなんて恐ろしいことはないですよね?

 経済の建て直しは、恐らくは最重要課題だと思うのですが、増税でいくら手当てを貰っても家計が苦しくなれば消費が減っちゃう。経済再建の二本柱である内需拡大による景気の回復と、雇用問題の改善は、増税による家計引締めで消費の減少、移民受け入れで国内雇用の圧迫と、どうも風向きが悪いような気がしてならないんですが…

 国民の選んだ改革への期待、どうか裏切らず、あっと驚く華麗な展開を示して欲しいものです…そこんとこ、ヨロシク。
  1. 2009/09/01(火) 22:16:03|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三毛猫ミケの下克上 | ホーム | 欝だ、寝よう>>

コメント

Hondaさん

これが話題の鳩山論文ですか!英語のオリジナルは、初見です。ありがとうございます!

 この姿勢を、当選後も通して欲しいものです。シオラ・レオネで鉱山を仕切っていた経験のある麻生さんが、外務大臣時代に書いた論文を読んで、外交に期待したけど、結局これといった成果も上げないままにマスコミに潰された、の感もあります。日本のマスコミには、9-11時のブッシュ礼賛みたいな気色悪い事はしないで欲しいけどけど、政権に弾みがつくまでの数ヶ月は、子供の虐めみたいな首相批判は控えて欲しいです。
  1. 2009/09/05(土) 18:53:58 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

アメリカの大統領は、常に暗殺の危機に晒され、よってシークレットサービスが24時間警護します。権力と見返りにそれだけの覚悟に必要な職務だからでしょう。正に命がけの仕事です。そこんとこ、日本の首相に当てはめてみれば、一体どうなのかしら?と、思うことがあります。

>クリックしてたら自分で拍手クリックしちゃったり
あるある!
  1. 2009/09/05(土) 18:48:23 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

なかなかええんとちゃうの?

ニューヨークタイムスの先週のコラムですが、鳩山さん本人のOP-EDエッセイです。 賛成不賛成は、人それぞれだと思いますが、久しぶりに、20-30年単位で長期的な目でものを見るひとがでてきたようです。選挙前にこっちの新聞にこういうのを出すことに対して、結構骨のある人のように思います。

htp://www.nytimes.com/2009/08/27/opinion/27iht-edhatoyama.html?pagewanted=1&_r=2&sq=hatoyama&st=cse&scp=1
  1. 2009/09/04(金) 06:33:51 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

そうそう You're right!

命がけでやるべき仕事です!ネ。

拍手コメントいただいていましたが、見方が分からず、レス今になってしまいました。
Sorry!

思い切り泣いた後は、微笑みを忘れずに!

拍手一行コメントのフォームをブログ上に表示するやり方というか設定の仕方が分からず、四苦八苦しています。
カチャカチャ、クリックしてたら自分で拍手クリックしちゃったりして、それが反映されちゃったり。まぁ~拍手増えたからいいか!

  1. 2009/09/04(金) 03:26:15 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

このチャージャーの接続部、どうも微妙なんですよ。幅広くて薄っぺらくて、他のどのケーブルとも形が違うの。こういうのって、統一してくれればいいのに~

実は昨日、書きかけで公開押しちゃったので、一旦引っ込めて書き加えました。覚醒との時間割も誤字を直したんですが(^^;)、なんかエヴァンゲリオンの世界みたいねw
  1. 2009/09/02(水) 17:53:15 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ご近所なら

おたっきーな我が家に転がってる、チャージャーのどれかが使えただろうに。残念。わにケータイのチャージャーの接続部ってどんな形?最近のケータイってMini-B率高いですが、USBケーブルでコンピューターに繋いで充電できたりしますよ。

それにしても怒涛のお引越しでしたね。お疲れ様です。学校も始まるし、ぼちぼち片付けてください。'覚醒との時間割を決めるカウンセラー’ってのは凄いですねw薄暗い部屋のリクライニングチェアで、メディテーション中のカウンセラー?怖いかも。
  1. 2009/09/01(火) 17:27:03 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/564-5f9b8485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
