わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっかーん!

 引越し後数週間、元の家に送られてきた郵便物の転送が、やっと徐々に始まって、今更、何週間か遅れの雑誌が届いたりします。今日、届いたのは、日本の選挙結果が出たばかりの、9月5日号のエコノミスト誌。4週間分も、遅れてるし…

 とはいえ、この表紙には、見た途端、思わず吹き出してしまいました。『ザ・エコノミスト』の表紙って、センスいいなぁって、いつも思うんだけど、今日は鳩山氏が首相されたばかりとあって、タイミングのよさに一層可笑しくって、郵便受けの前でひゃはひゃは笑っちゃいましたよ。国民は選挙によって、ドッカーンをやり遂げたので、民主党は期待に応えて、良い方にどっかーん!かまして欲しいと思います。やっぱり海外在住日本人として個人的に気になるのは、具体的な海外政策です。選挙ではどうも、内政的なことに注目が集まり勝ちだったような気がしますし、鳩山氏自身は東アジアの近隣国にもっと目を向け、アメリカからはより自立の方向を目指すような発言がありますが、実際のところ、どう対応していくのか、国籍問題や海外援助の方針など、どうもまだ、明確になっていないような印象があります(私の無知だったら、ごめんなさい)。

 まずは来月の、日米首脳会談、大注目しています!
  1. 2009/09/16(水) 22:26:05|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Back to School Night | ホーム | 新型インフルが忍び寄る>>

コメント

しつこくてごめんなさい。

ミミさん。
竹下さんのプリーズ イヤホンってどういう意味!?
私知りませんでした。
大爆笑!!!!!
皆さんほとんど日本の最高学府を主席レベルで卒業したような方なのに。
ああゆう場に出ると緊張するのかなぁ~!

私桜内さんと宮沢さん混同してるかも。間違ってたらすみませんでした。
でも絶対宮沢さんもやらかしているはです。
もういったい誰が何をやらかしたのか、わけわからなくなってます。

わにさん、ホームお借りして本当に申し訳ありません!!!!

hih


  1. 2009/09/22(火) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

乱入失礼^^;

Call me cherryは故桜内氏・(当時官房長官だったかな?)
プリーズ・イヤホンが竹下元首相ですね。
宮沢さんって、爺藪にゲ○ぶちまけられたうえに、Cherryじゃカワイソすぎます!w
鳩山さん、なんか面白いのやってくれないかな・・・。
  1. 2009/09/22(火) 00:42:17 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

Cherry Boy...漫画、「うる星やつら」の錯乱坊を思い出してしまった。そういえば、見た目も似てるか...(ごめんなさい!)

 でも、スタンフォード卒の鳩山さんなら、本当に英語もいけるんではないかと期待しています。外務省の操り糸無しの本番、鳩山さん、頑張って!
  1. 2009/09/21(月) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

就任にして早々に世界に晒されるわけです。
待ったなしです。
稽古する暇などないはずです。
ある程度、この政権の生の姿勢が表わされるはずです。
世界はそう甘くはないはずです。

外交にしろ何にせよ、今までは官僚主導のシナリオでしたが、彼らは自ら行うという姿勢ですから。
自ら行うとすれば、彼ら自身の能力も問われるはずです。

今まではDomstic Performance と 対Overseas Performanceは違ったものになっていました。
「何でそんなこと言ってくるんだよ!!!」をれも官僚のオッサン達の仕業でした。
オッサン達のロビー活動も大事ですが、オッサン達が主導してはいけませんね。
ってなことがほとんどでした!

留学しているにも関わらず、聞いている方が恥ずかしい英語などもご披露したりします。
ご存知でしたか、かの故宮沢喜一元総理の発言。
自己紹介の時に、I'm a cherry Boy.と言ったそうです。
周りのアメリカ人はみんな引いたというか、何とも苦笑いというか。
母国語ではないのでしょうがないことおを差し引いても、何ともおさびしい話です。

今回はそんな余計なことしなくてもいいら、まともな外交を遂行してほしい。

鳩ちゃんの晴れ舞台ですよ。
Y電気から世界へ羽ばたいてほしい。
たまに拝見していたから、結構親しみをこめて。
だからこそ、(大丈夫かなぁ~!?)

hih
  1. 2009/09/21(月) 18:35:57 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

幸chanさん、是非同行してほしいですね。アメリカ人も待っている!
 では、今政権の対外への姿勢が公にされるのは、今回が最初ということになるのですね。ますます、興味津々、注目です。
  1. 2009/09/21(月) 14:39:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

私どもの代表が今夜そちらに向けて発ちました。
よろしくお願いいたします。NYですけど。
私は、幸‐chanが同行していいるかどうかということは不明です。
同行していればいいのに。
  1. 2009/09/21(月) 05:20:23 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

>どうもまだ、明確になっていないような印象があります

実際、そのとおりです。

官僚との接触を断ち、事前に情報交換をしていませので、まだ、マニフェストの段階を超えていません。

日本が中国よりの発言をしたら、急にアメリカが日本重視的な発言をしだしたのには笑ってしまった。

クリントン時代に日本をパスして、中国よりの政策を進めようとしたいたのに、勝手なものです。
  1. 2009/09/19(土) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/580-9fd7fb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
