わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳩山首相、国連演説

 ニューヨークの国連本部で開かれた、国連気候変動首脳会合で、鳩山首相はかねての噂通り、90カ国以上の指導者を前に、1990年比で2020年までに温室効果ガス削減を表明しました。わひゃー!もう、やっぱムリだったわ、テヘッとは、いかないよ…とはいえ、国連自身、「万人のための教育(Education for All)」目標が、お餅の如く延び延びになっているので、言えたもんじゃありませんが。タイ、ジョンティエン、1990年という言葉がトラウマ。だいたい当時から、教育開発に関る者の間で、「無理...だよねぇ」「うん、多分...」と、遠い目になったものだし。今のターゲット年は2015年らしいですが、最初は2000年が目標だったっけ?取り合えず、延びても続いているだけマシでしょうか。温室効果ガス排出削減も、細くてもいいから、長~く努力し続けて欲しいです。

 で、鳩山さんの演説に話を戻すと、国内では、企業間での排出枠を売買、国内排出量取引制度、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度導入、温室効果ガス対策税(環境税)の可能性を検討する、とのことですが、例えこれら全ての政策が実施され、企業に対するインセンティブが発揮されてたとしても、本当にこれだけで25%削減というターゲットに達することは可能なのか?ちょっと頼りない気もします。例えば、個人に対しての、温室効果ガス削減へのインセンティブはどうなってるの?シルバーウィーク期間中の高速道路の渋滞は半端なかったらしいけど、こんな状況で、温室効果ガスが削減できるのかしら?謎です。いくらエコカーに補助金を出しても、プリウスだって排気ガスゼロじゃないんだし。いっそ、全家屋太陽発電施設計画でも始めますか?内需拡大にも役立つぞ。 

 国外に対しては、資金的、技術的援助の継続を表明すると同時に、途上国支援に関する鳩山イニシアティブを提唱。大変、耳に心地よい提唱ですが、こちらも、例え延び延びになったとしても、実現して欲しいですが、これは日本が単独で幾ら頑張っても、どうにもならん問題だしね。どれだけ海外で、このイニシアティブが注目されるかが鍵だと思うのですが、アメリカの報道から察する限りでは...トホホ...と、しか...orz

 最後に、今日のネタの情報源は、日本のニュース番組、新聞各紙のウェブサイトいろいろでした。英語のニュースサイトでは、ロイター共同が、日本は2020年までに温室効果ガス排出量を減らして、途上国の気候変動対策にもっとお金出すって、わーい!で、援助の調整枠組み確立を提唱。でも、どんだけの金額を出すのか、具体的にどんな技術協力やんのかは言わなかったよ、って、事実だけを伝えた段落二つだけしか見つからなかったの。やっぱ、トホホかも...orz
  1. 2009/09/22(火) 21:03:53|
  2. 環境問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オバマー鳩山会談、実質9分? | ホーム | マネーゲームと景気>>

コメント

バカがつくほど丁寧で思い出したのは、こちらの日系スーパーのチェーン、虹屋です。マルカイ、ミツワ、ニジヤと、三つのチェーンが、LA一帯に展開しているのですが、ニジヤのレジの方は、レシートに両手を添えて渡してくれるんです。ちょっと吃驚しました。日本ですら珍しいような??

 アメリカでも、最近、一般的に少しサービスがよくなったような気がします。以前は、配管工、電気屋さん等々、色々な商売でも、電話してメッセージ残しても、返事は全然、って事が日常茶飯事だったのに、この頃は電話が返ってくる!お店の人が、やけに愛想いいような気がする!やっぱ、不況なんですね…
  1. 2009/09/29(火) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

G20のファーストレデイ

ハフィントン・ポストとかデイリービーストとかの二流メデイアにはみゆきさんのことがちょろちょろ出てますが、結局みんなおんなじ話ばかりをリサイクルしてるだけですね。G20のファーストレデイといえば、鳩山夫人には失礼ですが、やっぱりミシェル・オバマとカーラ・ブルーニが、話題独占するでしょう。デイリービーストの写真を見て、ああこの2人はちょっと格が違うわ、と納得させられました。

htp://www.huffingtonpost.com/2009/09/02/miyuki-hatoyama-japans-ne_n_275311.html
  1. 2009/09/26(土) 13:50:13 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

Thanks for yr. response!

あぁ~、そうかもしれません。
日本のマスコミはチョット取り上げすぎかもしれません。
海外のマスメディアは重要なことがあれば、そちらを優先するでしょうから。
ファーストレディのことはやはり二の次となるのでしょう。

日本の報道はどちらかというと、タレント扱いですよ。
視聴者もその乗りで観ているでしょうから。
嫌味とかアイロニー的視点ではなく、あの幸‐chanを本気で熱いまなざしで観ているんじゃないでしょうか???

日本は狭いし、インフラ整えるの楽なんじゃないでしょうか。
それに電柱だし。線引っ張ればそれで完了です。
まぁ、あと皆さん商売しのぎを削っておりますので、過剰なまでのサービス合戦です。
一流ホテルや会員制クラブでもないのに、小売業なんかでも馬鹿がつほど丁寧ですから。(失礼)
お客様もそういう部分にも価値をみいだします。
流暢にしていると、すぐに他にとられちゃいますからね。

おかげで助かりますが。

それではまた。
hih
  1. 2009/09/26(土) 07:54:08 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

早いっ!

流石は日本のサービス、迅速ですね!まだまだ、お荷物の片付け等、タイヘンでしょうが、まずは移動を済ませれば一安心、あまり、お疲れにならないよう、のんびり、Settle downしてください。

 幸chanさん情報、なかなか、こっちでは報道されないんですよ。ちょっとがっかりだなぁ…G20になったら、もっと目立つかな?
 インターネットって本当に、人間の関係を変革したと思います。少し前に、縁について書いておられたのを拝読した際、しみじみ考えてしまったのですが、ネットを通じて、日本とも時差無しで交流できるので、私たち海外在住の人間も、自国との絆を失うことを恐れる心配がなくなったと思いますし、普通の生活では絶対に知り合うことの出来なかった人と知り合えたり、決して垣間見ることの出来なかったであろう世界が展開したり...ネットで結ぶ縁の可能性は無限大だと思います。 
  1. 2009/09/25(金) 15:35:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

早々にネットだけは接続させました。

hih

  1. 2009/09/25(金) 07:29:15 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

テレビないから、幸‐chanの活躍が見れない。(スゲェ~つまらない)
NHK聴いてたら、気持ちよさそうに唄っている歌声が聞こえてきました。

”さくらぁ~、さくらぁ~・・・・・・・。”
あの甲高い声が。

『オォ~!!やってる、やってる!』


明日引っ越しです。
数日はお休みかもしれません。
接続され次第再開します。

いつもブラウズしていだいて、ありがとうございます。
当たり前のことなんですけど、TokyoとLA瞬間的にやり取りできるなんて、
実際に自分でブログなどを始めてみると、何か感慨深いものがあります。
楽しくて、チョット辛口鋭いコメント書きためておいてください。

こちらはHave a G/Nという時間帯ですが、
もうっちょと片付けす。
それではまた。

hih
  1. 2009/09/24(木) 06:50:26 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/584-69b11035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
