わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバマー鳩山会談、実質9分?

 ふと、心に余裕が出来たので、徒歩範囲内のネイルサロンに行って来ました。実家がパーマ屋さんの私には、サロンに行くという発想は、簡単には浮かびません。だから、時間だけではなく、気持ちに余裕がないと、爪を塗って貰おう、なんて思いつかないので、自分でもこれは、引越しから数週間、やっと心も落ち着いたかな、と。工作や土弄りが好きなので足だけお願いするのですが、ささやかにとってもシアワセ。だから息子が、宿題持ってくの忘れたー!と、叫びながら帰ってきても、いつもなら、「自己責任じゃ、ゴルァ!」と怒鳴るところを、「それはガッカリね、ほほほほほ」で、息子達に気持ち悪がられたりするんである。

 だから、リビアのカダフィ大佐、時間一杯言いたい放題国連演説のビデオを見ても、「相変わらず元気がよろしいこと、ほほほ」、イギリスのブラウン首相との会談での、鳩山さんのタリバン兵士の社会復帰のために職業訓練発言のニュースを見ても、「実現したらステキですわね、ほほほ」なんである。とはいえ、カダフィ大佐の提言には、トンデモ発言の合間に、もっともだ~、もったもだ、と肯く事も多いし、タリバン兵に関しては、
「お前らの職業は何だ?!」
「ほー!ほー!ほー!」
の、スパルタ軍じゃないんだから、タリバン兵って、普段は他の仕事をしてたりしないんだろうか?実は職人兼兵士だったりしないんだろうか?と、素朴な疑問はありますが。

 それにしても、職業訓練って、具体的にどうやるんでしょう?タリバン戦士の皆さんに、大挙して日本国内の研修所にお出で頂くの?それとも人身御供専門家派遣?過去にも何度か書きましたが、わに夫は、パキスタン=アフガニスタン国境地域で、芥子の栽培を止めてアンズを育てましょ、って米国開発局の事業に参加したことがあります。勿論その後、アフガニスタンの特産品が干し杏になった話は、とんと聞きません。だからパキスタン側に留まって、指導書を作成したり、代表に技術を伝えることは可能ではあるでしょうが。

 そういえば、ホワイトハウスから、鳩山首相とオバマ大統領の会談のブリーフィングが公表されています。リンクは、こちらから。え?「As translated」って、鳩山さん、英語で会談しなかったの?で、何、この短さ?9分間だけ??なんかちょっと...期待はずれだったかも...しれない...orz
おまけ!ネットでカダフィ演説のまとめ発見:

大佐「安保理はテロ理事会だ」
国連「大佐、持ち時間15分を過ぎていますから終わりに」
大佐「私は知っている。新型インフルエンザは研究所で作った生物兵器だ」
国連「大佐、30分を超えました」
大佐「知ってるか?JFKの暗殺をしたのはイスラエルだ。来てるだろイスラエル!」
国連「大佐、45分経ちました」
大佐「今日の国連にはベネディクトもゲストで来ている。バチカンだけが国なのはずるいよなぁぁ!」
国連「大佐、もう1時間超えて寝てる国もあります!」
大佐「タリバンの連中を独立させて、アフガニスタンをイスラム首長国にしようじゃないか」
国連「大佐!1時間15分です!」
大佐「最後にバラク・フセイン・オバマ!貴様だけは気に入った!アメリカ合衆国で永遠に大統領を務めてもいいぞ!」
国連「大佐、1時間半経ちました」
大佐「あ?じゃあ終わりだ終わり」


ホント、こんな演説でした。これ作った人、うまいなぁ...!正直わたしゃ、国どうしで拒否権のなんのって不公平だよなぁ、おいっ!って、国連憲章を放り出したところで、爆笑しました。上には含まれてないけど、ソマリアの海賊っつーけど、海賊はオマエラだよ!オマエラが職を奪い、搾取するから、海賊して食っていくしかねーんだろ!なんて、他の国首には、言えない事も言ってたし。こういう人も呼んじゃう所に、まだ、国連の意義はあるのかもしれません。
  1. 2009/09/23(水) 22:53:59|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<G20の前途は? | ホーム | 鳩山首相、国連演説>>

コメント

政治家の皆さん、特に大臣クラスともなれば、言い間違えが大事にいたり兼ねないので、例え会話が出来ても公式の場は通訳を介して、という理論も判りますが、外務省ともなれば、英語くらいは流暢にこなして欲しいものですね。みんな、留学してる筈なのになぁ…

 
  1. 2009/09/28(月) 19:23:27 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

やはりいくら留学経験があるかとはいえ、英語で会談できるほど流暢に話せる政治家はいないと思います。
ましてや公式に発表される会談などはすぐにボロがでてしまいます。
留学してから何十年もたっていて、日本の生活にドップリ浸かってしまっていると、英語力も?です。
でもいまどき、国のトップが普通に英語を駆使できなというのも何かと思いますが!?

これが外務省の人たちでさえ、チョット?なところがあります。
その点、中国人や韓国人などは、米国の役人や政治家と互角に渡り合い、まともなロビー活動を繰り広げています。結局政治なんて、自国の利益をかけたコミュニケーションなんですから、本当のディテールまで話ができるように英語力を磨いた方がいいですね。あといまだに本音を言えないし、発音が悪すぎる。意味が通じればいいってなもんだけでもないでしょうが。(実際問題意図が伝わってないみたいな場面が多いです。)
もう何年アメリカで暮らしているのよぉ~!っていう感じです。
舌がうまく使えないのかな?

hih
  1. 2009/09/27(日) 07:04:30 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

 そう言われてみれば、そのとおりですね>第一期の20%
ご指摘を受けるまで、私も、ペース速いな、飛ばしてるな、なんて思ってましたが、実はそんなことなかったですね。
 国連通訳といえば、かつては花形でしたが、この頃はあんまり、と聞きますね。国連自体がお給料が...ですしねぇ...
  1. 2009/09/25(金) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

9ヶ月

そういえばオバマも大統領になって9ヵ月になりますか。ヘルスケアをタックルするには、まだ時期が早いと思ってましたが、すでに第一期の20%がすぎたんですね。それやったら、そんなに早すぎることもありませんね。8年間何もしない人を見たすぐあとなので、僕がペースについていってなかったですねえ。

鳩山さんもアメリカのChangeが日本国民を刺激して日本にもChangeを起こさせたとよくわかっているみたいですね。通訳した人あんまり上手じゃないですねえ。それとも本当にどもってたんでしょうか?
  1. 2009/09/24(木) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/585-2f010e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
