わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・クルーゼって、何処が特別なの?

もう10月かぁ…(ここんとこ、月が変わる度に同じこと言ってるような...)

 わに夫が出張に行ったので、今日は車が使えます。フリーダム!先ずは朝一番、犬猫を乗っけて獣医さんへ。引っ越してから一度も検診してもらっていないので、罹りつけ医を準備しておく為もあって、近所の評判のいいクリニックへ行きました。猫たちは、ミケ嬢がうちに出入りするようになった夏前に一度、猫専用病院で検査・予防接種を済ませたので、体調チェックと、この機会にマイクロチップもつけてもらうことに。犬たちには狂犬病等々のワクチンを受けて、4匹全部で約800ドル。痛い...orz

 その後は一応、犬猫の機嫌を取って、すぐさま、獣の臭いの車で近くのショッピング・モールへ一目散。目当ては、デパートのメーシーズのバーゲンです。10年近く愛用していた鋳物ホーロー鍋を不注意で焦がして以来、底にいっぱい小さな傷が付いて、焦げ付きやすくなってしまったので(≧△≦)、セールを待っていたんである。今朝の新聞に入っていた広告だと、なんと4割引に加え、クーポンで更に10ドル引きってんで、鼻息荒く、いざ出陣!

 結果的には、旧式モデル(色が違うだけ)の箱がくたびれた売れ残り品を、更に10ドル安くゲット!わに、嬉しくて踊っちゃう!画像の鍋がそれで、楕円形の7qtです。一度にどかっ!とスープやシチューを作るにも、お魚や鶏肉を丸ごとお料理するのも可能なサイズで、私的にはキッチンの必需品の一つ。基本的に鉄鍋なんだから、箱なんぞなくとも、ホーローに傷さえなければ無問題。色なんて、どうでもよろし...って言うか、色にこだわったら、ル・クルーゼ欲しくなりそうで怖いし。

 それにしても、エナメル・キャスト鉄鍋の代名詞のようになってるル・クルーゼ。クイジナートとか、今回私の買ったマーシャ・スチュワートのブランドなど、他のメーカーとは段違いにお値段が違うのは、何故なのでしょう?輸入品なのと、手作りだから、なのかな。でも、お値段の分、なにか使い勝手や、お料理の出来上がりの点で、ここが他の大量生産類似品とは違う!って点があるのかしら?ぜひとも、違いを試してみたいけど、ル・クルーゼ高くて、手が出ません。とほほ…orz


 ところで、犬たちは家に帰っておやつを貰ったら、注射は全て忘却の彼方へと去ったようですが、ミケ嬢はまだ怒っているようで、若息子のベッドの下から出てきません。呼んでも、おかーさんなんかキライ!無理矢理バッグに押し込めて、知らないところに連れて行って、針を刺されるなんて、もう、おかーさんは信用できない!って態度です。おかーさん、哀しいよ…
  1. 2009/10/01(木) 22:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イラン核問題:日本は蚊帳の外? | ホーム | 自由の国の愛国心>>

コメント

お役に立ててよかったですv

>設定できたような
はい!早速、リンク先へ行ってみました。興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。
  1. 2009/10/05(月) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

あぁ~、わにさん、ありました。
設定できたような。

ありがとうございました。

PCを含め、色々とごちょごちょしていたら、
朝方になってしまいました。


  1. 2009/10/05(月) 16:58:51 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

時間差投稿になってしまいました。日本はもうそろそろ、夜が開ける時間では?!

 大きいのではなく、ソースパンかブレイザーを買ってみようかな…でも、ソースパンでも100ドル超えてるんですよね...ぐぬぬ

 URLを載せるのは、投稿画面の記事を書き込むエリアの上に並んでいるボタンんも真ん中あたり、画像挿入ボタンの右横、URL ってボタンを押すと、自動的にリンクのタグが挿入され、リンク先のタイトルと、アドレスを書き込む小さな窓が出ますので、私は適当に「ここから」とか、「リンクはこちら」なんてタイトル入れて、アドレスをコピペする(えっちttp://の部分が二重にならないよう気をつけて)だけですv
  1. 2009/10/05(月) 12:21:45 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

やっぱ本物か

うむむ、やっぱこれはヘソクリを貯めて、本物のル・クルーゼを買うべきか...
 前に使っていたのはLodge製でした。ワシントン郊外のTargetで買ったので、すくなくとも8年は使っていましたが、やっぱり、縁のエナメルが何箇所か欠けて、底にこびりついた焦げが取れなかった。普通に料理する問題ないので、そのまま使ってはいましたが、ちょっと気になっていたんですね。
 宇宙ハンター55さんおっしゃる、「ガラス質の部分がしっかりしている」というのは、手作りのル・クルーゼならではなのでしょうか。

 ル・クルーゼは、たまに安くなっていても、まだ高めですよね。でも、中国製に引っかからないよう、ちゃんと本国製のを買うぞ!それにしても、すっかり、おフランス製だと信じていたわ。ベルギーって、ビールにワッフル、チョコレートと、私の好きなものが揃っているではないか!ベルギー、万歳。華南しゃん、ドイツじゃなくて、ベルギーはどうかいの??

 楕円形鍋は、お魚やリブをぼん!と、そのまま料理できるので便利です。鯛飯、さんまご飯… でかい牛タンの下ごしらえもカンタンで、オススメですよんv
  1. 2009/10/05(月) 12:02:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

私もいくつか持ってます。
以前の仕事柄、料理をしますので。
でもこれは仕事用ではなく、個人的なものとして使ってました。
仕事用は全て処分してしまいましたが、これだけは手元に置いてあります。
引っ越しの時には、傷がつかないようにこれだけは厳重に梱包しました。
これは結構重宝しますよ。チョット重たいのが難点だけど。それがまた利点となったりしています。

以下はル・クルーゼのサイトからとりました。正にその通りです。

ル・クルーゼの特徴
鋳物ホーローウェア
ステンレス
ストーンウェア
シリコン・キッチンウェア
スクリュープル

鋳物ホーローウェア
ル・クルーゼの鋳物ホーローウェアは、鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたものです。ル・クルーゼの鋳物ホーローウェア製品は、今も、熟練工の手により一つ一つ丹念に作られるまさに「手作り」の逸品。とても熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れ、お料理がとてもおいしく仕上がります。

熱伝導に優れた鋳物ホーローだから、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物など、微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げ、料理の旨みや栄養分を逃しません。
強火ではなく弱火で調理できるので、とても経済的です。
保温性に優れているので、料理が冷めにくく、温かいまま召し上がれます。
平らで厚い底なので、材料が焦げつきにくく、きれいに仕上がります。
レモンやワインなどの酸味にも強く、繰り返し使用しても臭いが染みつくことがありません。
耐久性に優れているので、世代を超えてご愛用いただけます。
美しいデザインはキッチンをおしゃれに演出し、その色合いはそのままテーブルウェアとしてもご活用いただけます。
鍋フタのツマミは、190℃までの耐熱性を持つので、オーブンにも対応できます。
ステンレス製のつまみの場合は190℃以上でもご使用になれます。
熱源を選びません。

どころでわにさん、いつも他のURLをわにさんのサイトに載せてるじゃないですか。
情報源とかここを参照とかで。そこでクリックして接続する方法。
それをブログ上に設定するのはどうすればいいんですか?
ちょっと教えて下さい。


すみません。hih
  1. 2009/10/05(月) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

中国製にご注意

ル・クルーゼって最近中国製のものも増えてますよ。ル・クルーゼの他のものより安いんです。
作りも「なぜか」ちゃちなんですよね。赤色の鍋には特に鉛増量中!だったりしたら、怖い。v-40
ディズニーがCars(赤い車)オモチャ中国生産で商品回収の憂き目にあってるんだから、よしゃぁいいのにと思ったものです。鍋は熱を加えるんだから、なおさら危険。高額商品なんだから、ブランドイメージ大切ですよね。
わにさんのNew鍋良いですねぇ!楕円ってとこがナイス。
  1. 2009/10/05(月) 08:11:33 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

ずばり、欧州だからじゃないでしょうか。ベルギーの会社がフランスで設立したのね。だからフランス系の名前なんだ…
おフランス大好きなアメリカにはうけるんでないでしょうか。
  1. 2009/10/04(日) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

昨年、ジャスコの開店記念で安くで販売していたので買いました。

料理への熱の伝わりかたがよく、焦げ付きにくいです。また、汚れも落ちやすいです。(ガラス質の部分がしっかりしている。)

サイズの違うものもほしくなり、アウトレットに足しげく通っていたら、少し傷があるだけで、使用に支障のないものがあったので、購入いたしました。

ル・クルーゼはおすすめです。

  1. 2009/10/04(日) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/592-38c783a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
