わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イラン核問題:日本は蚊帳の外?

 オリンピックは、ブラジルに決定!実に妥当な選択だと安心すると同時に、身内贔屓を別にしても、東京の唱えたエコ・オリンピックっていうのも、見てみたかったな。去年に北京であったばかりだから、無理だろうとは思っていたんですけど、行くなら、Tokyoが良かったな、って選手も多そう。アメリカからはオバマ大統領夫妻、日本からは鳩山首相夫妻も、コペンハーゲンに駆けつけてアピールしたのに、残念でしたね。もっとも、インドネシアやサモアが地震で大変な事になってるのに、先ずはその対応が第一じゃないのか?!って気もするんですけど...

 オバマ大統領は、ジュネーブでの、国連常任理事国+ドイツのイラン核問題に関する会議から駆けつけたのですが、いくら、お隣ですんで~とはいっても、ドイツが参加してるのに、日本は無視?いじめっこ集団に加わらなくてよかった、というような、日本は部外者ですか、そうですか、と、いうような、複雑な心境です。

 イラン側は、IAEA査察官の受け入れについて、どーぞどーそ、お好きにしたら、って態度で、いくら欧米側が、衛星でとらえたウラン濃縮施設が怪しいと突っ込んでも、こう、あっさりと査察を受け入れられてしまっては、イラクの大量殺人兵器の二の舞踏んだらどうするの?証拠がなくても、また前みたいに踏み込むつもり?と、懐疑的になってしまいます。「核無き世界」の第一歩としての、イラン牽制だそうですが、オマイラ、まず自分ちの核兵器をなんとかしろと小一時間、続いて、北朝鮮は放置かよ?と、ボヤくこと数時間なワタクシなんである。ぶつぶつ...
  1. 2009/10/02(金) 23:07:23|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Maison Riz | ホーム | ル・クルーゼって、何処が特別なの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/593-2c3fcd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
