わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空が青いのも、郵便ポストが青いのも

 今朝もまた、いつものように、新聞読んで怒るワタクシ。シカゴがオリンピック会場に選ばれなかったのはオバマのせい、と、悪態をついてる輩が多いらしい。こういう連中は、もし選ばれてたら、最初から出来レース、オバマは行っても行かなくても同じと言い、オバマが行かずに選ばれたら、そら見ろ、オバマなんてなくても選ばれるんだと言い、行かずに選ばれなかったら、行かないから選ばれなかった、シカゴを裏切った、職務怠慢だ!と言ってたに違いないんである…ってゆーか、何でもオバマのせいにしようという態度が、子供じみていて恥ずかしいとは思わんのだろうか?

 何でもかんでもオバマに結び付けてしまうのも、裏を返せば、オバマの人気とカリスマゆえ。支持者は、今日もどこかでバラク・オバマ、今日もどこかでバラク・オバマ~♪(デビルマンのテーマでどうぞ)と、精力的に動き回る大統領の動向が注目されて満足だったりするのではないかと思います。藪は休暇ばかり取ってたし、むしろ変に動き回って恥を晒すよりかは大人しくしていてくれた方がマシと言いますか...

 日本も鳩山夫妻がコペンハーゲンに行きましたが、あいにく東京は落選。それでも、少なくとも私がネットで感じる限りでは、鳩山が戦犯だ!とマスコミが騒いでいるようには見えません。日本人も、リオで妥当じゃないの?って人が多いようですし、実際のところ、アメリカも同様ではないかと思いますけどね。


 ところで、自分用がブクマに便利なんで横に置いているランキングのボタン、やっぱり気になって、たまに自分の順位を確かめてみます。で。ふと無駄な野心なぞ起こして、ウケるブログとは?と、考えたりします。見れば、LAブログは、グルメにショッピング、セレブ風生活や、国際結婚を目指す婚活なんてのが、人気筋らしい。大学院時代の同級生となし崩しに結婚して18年の私に、婚活の話題は今さら無理だ。セレブっぽい生活も、てんで縁がないので無理。ショッピングについて書いてみれば、鍋を安く買ったという途方もなく所帯染みた話になり、グルメは大阪人論に摩り替わる。だめだ、こりゃ...orzと、しみじみ己を振り返るカリフォルニアの晴れた午後。大人しく(?)、新聞読んで怒ってよう...
  1. 2009/10/05(月) 20:37:13|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<WSJに物申す!! | ホーム | またも山火事発生>>

コメント

>Mother-in-low が、今日我が家に
うわわわわwwくぁ!それは大変ですね。頑張って(?)くださいm(__)m
オバマはノーベル賞を辞退すべきだった!と、いう発言に1万クローネ。
  1. 2009/10/11(日) 10:11:56 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わはははは! 

-- 気分いいわぁ(わはは!)

一日たってもいまだに気分がいいです! わにさんのこの不満のエントリーは、タイミング的にも完璧でしたね。昨日は、クリニックで働いてる若い連中に今日一日は絶対怒らないよ、とずっとニコニコしていて気味悪がられました。まだ民主党の予備選キャンペインの時に、”テロリスト相手に核兵器は絶対使わない”といっていた時から、このおっさんはいけると思っていました。コントラストとしては、ヒラリークリントンは ”核兵器を使わないなんてそんな軽々しいことは約束できない”みたいなことを、こともあろうに8月上旬に公言したので、この人はミリタリー的にも国際政治的にもよくわかってないんやなぁと思い、その時点で個人的に見捨ててしまったのを覚えています。

それにしても、カーター、ゴア、オバマと、民主党からはよくノーベル賞受賞者が出てきますね。ちなみに前回共和党員にノーベル賞が出たのは 1931年みたいです (ttp://nobelprize.org/nobel_prizes/peace/laureates/1931/butler-bio.htmlz)。 別にだから、民主党のほうがいいということにはなりませんが、世界は一応見とるんやのう、とおもえてしかたありません。

日本の新聞サイトでも大騒ぎしているようで、核関係のオバマQuotesを並べられると、少し目頭が熱くなってしまいました。

ところで、Mother-in-low が、今日我が家にやってきます。6時間車の中で、狂気のトークショウを聞きながらこっちに向かってくるので、さぞかし機嫌損ねて到着するものとおもいます :-(  

完全に乱入してしまいました。 すんません。

  1. 2009/10/10(土) 07:10:35 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

そうそう、見守るのが一番です。

いつかはわにさんに回ってきますよ!!!
希望を抱く境地と自然に身を任せる境地が肝心かと。なかなか難しいですけどね。

そうです、パーツの外向け、意識していないとすぐに眉間に縦皺顔になってしまいます。
お子さんのヤンチャ行動を目撃したりすると、あっとゆう間でしょう?e-454
いつも意識していないといけません。

でもそうしていると、知らず知らずのうちに顔つきが穏やかになってきますよ。
そうすると、何かが少しづ変化してきますよ。

まずは、お子さんから 「Mom! yr. look changed!」と言われたら、しめたものですよ。
なんとなく分るでしょう!

hih
  1. 2009/10/10(土) 03:10:58 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

ほーんと、朝からびっくりしました!ラッシュ・リンボーの悔しそうな負け惜しみ、聴かれましたか?もー、爆笑!気分いいわぁ(わはは!)
  1. 2009/10/09(金) 21:23:08 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

色々な経験をなさっているのですね!また少しづつ、ブログを通して、お話していただきたいです!

 実は、福岡の日本人の奥さんと誘拐夫の件は、WSJに文句を送りつけても怒り収まらず、まだ沸々しているのですが、怒っていても仕方がないので、今後も経過を追っていきたいと思っています。なるたけ、顔のパーツ、ましては身体全体を外向きに、外向きに~、と、心がけているのですが、常に心に停めておかないと、なかなか難しいものですね。

 セレブ生活、はっきり言って憧れます。小金持ちな「セレブ風」ではなく、本物のセレブが目の前を通り過ぎていったりするのがLAですから、新聞などで、やれパーティーだ、チャリティーだと報道されると、興味津々、すっかり出歯亀感覚。海辺の豪邸や、マリブの高級会員制クラブ、リムジンの連なるレストランの前を通るたび、タメイキついちゃいます。私には一生縁のない世界でしょうが、夢見るのはそれなりに楽しい。立ち並ぶ豪邸を見比べて、どれに一番住みたいかなぁ…なんて。こんな家って、一体どんな人達が住んでるのかなって、いつも不思議に思っていたのですが、なるほど、銀行の幹部や投資家なら、カンタンに買えちゃうんだと判った今、家そのものに憧れはするけど、ちょっと見る目は変わってしまいましたが。

影響力、ないですよ~!
  1. 2009/10/09(金) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/10/09(金) 09:36:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あっぷるさん

ありがとうございます~(TT)
 わかっちゃいるんですが、ランキングなどに気を取られるのはバカらしいとは思うんですが、ついつい虚栄心が出てしまいます。無理して、自分に合わないことを書いていても、続きはしないでしょうにね。新聞読んで、ラジオ聴いて、あったま来たー!と、怒りをブログでぼやいて発散し、そのボヤきに付き合ってくださることが、何よりありがたいことなのに...
 またヘンな気を起こしたら、頭から水をかけてやってください!
  1. 2009/10/08(木) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

12位と66位。
大したものじゃないですか!!!

いかなる時でも、いかなるものでも本物は最後まで残ると感じます。(変容はするかもしれませんが)

わにさんの怒り心頭はごもっとも。(様々な記事から)
しかし発言すべきことは発言し、後は大きな包容力をもってして構えるのみとも.......。
怒りを継続することは、あまりお薦めではありません。
本質を捉えられているのですから。

婚活、セレブ生活、ショッピング、etc. 世界中どこでも豊かさを目指します。
だから日本でも上位ブログの内容は似たりよったりです。
それを目指すことも生活向上のための原動力となっていることも事実です。
多分国としての大命題であり、人として生まれたからには、当たり前のことなのでしょう。
それを非難するつもりは毛頭ありません、今は何とか国が豊かだからこそ、こうやって平和裏に過ごさせてもらってます。大方の世界で暮らす人はただ命を繋ぐためだけに必死だと思います。
だけどそこばかりに目がいっていると、真の意味での豊かな生活とは....? フッと思うことにもなりますし、又は現実の厳しさを思いさらされるはめにもなりかねません。
結構羽振りのいい人が、憂き目にあっている状況も日々発生しています。

私もセレブ的生活は嫌いではありません。それを目指しているとも言えなくはないでしょう。
ただし執着はしていませんし、ただ将来的にそれが叶わなくとも、不幸だとも思いません。
時の巡り合わせで、それが偶然にもできればそれにこしたことはないなぁ~、と言う感覚です。
ロビン・ウイリアムスの映画のタイトルもあったように、『今を生きてます』。(邦題)

20年程前、タイのある日系企業の工場に大型の機械を納入する際にカンボジアとの国境付近の山岳地帯を陸路で輸送せざるおえない状況になり、私はそれに同行しました。途中ジープに乗った一団に止められ、トレーラーに積んであるものをチェックされ、これは税金がかかるといわれたのです。でもこんな山奥でいきなりそんな馬鹿な話はありません。私は直感したんです。クメール・ルージュの残党が一部山賊化した者達です。今のソマリヤ的状態です。当時国境付近の警備態勢などはまだまだ不備な状況の時代の話です。カンボジアでは、半年ほど前にやっと幹部の裁判に着手できた状態です。当時とはいわず、今でも危ないでしょう。時間にして数十分、金でカタがつき、否応なしにいきなりドンパチ始まる状況ではありませんでしたが、何とも激しいというか、抑えることのできない恐怖心が襲ってきました。そして時が経過すればするほど、その恐怖心はひたひたと増すばかりでした。
そこでなんだぁ~かんだぁ~、とごねたりしたら今こうやって書いている自分などいなかったかもしれません。

そうゆう仕事をしているということは、そうゆうリスクもあるのだと思ってはいましたが、何かが実際に自分にふりかかってくるものとも、また思えないものです。

これだけ影響力のあるわにさんグログ。本質をもってすれば、いつの日にか全米を巻き込むmovementになるかもしれまんね。楽しみにさせていただきます。

いつも長い長いコメントでスミマセン。

hih















  1. 2009/10/08(木) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

わにさんのブログのファンです。
新聞読んで怒っているワニさんが大好きです。
ぜひぜひ、このままのブログであって下さい。
  1. 2009/10/08(木) 08:06:36 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

I knew it!

そういえば、今朝、Foxでもそう言ってたわ!
  1. 2009/10/07(水) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさんのランキングが一位じゃないのは、オバマがわにさんを無視しているからです。ラッシュリンボーがそう言ってたから間違いないと思います。
  1. 2009/10/07(水) 19:21:46 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/596-a2deaa32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
