わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Discovering Ardi

 Discovery Channelの特別番組、「アルディの発見」観賞。ここから番組の一部を見ることができます。アルディ、若しくは英語読みでアーディとは、エチオピアのアラミスで発見された、約440万年の猿人、Ardipithecus ramidus (アルディピテクス・ラミドゥス)の女性の化石に付けられた名前。日本語では、ラミドゥス猿人ともいうそうです。この番組では、1992年12月に上顎臼歯が発見されてから、翌年の追跡発掘と、見つかった17の化石から、様々な方法で「アーディ」の姿を復元していく様子が追われています。

 皆で一列になって地べたに這い蹲って化石を探し、見つかった破片はブラシを使って丁寧に土を落とし…という、なんとも原始的な手法で集められた化石から、石膏コピーを使っての全体像モデル、最新MRIスキャナーによるCGモデル、そして骨格を元に解剖学的に筋肉を付けて画像での復元を経て、番組の最後では、ハリウッドのCGマジックによって、動く姿を再現。実にスリリングかつ興味深い番組でした。特に、コンピューター・スキャナーを使っての復元は、この貴重な化石が日本に運ばれ、東京大学の諏訪元博士によって行われました。日本も頑張ってるぞ。

 アーディは、同じくエティオピアのアワッシュ川周辺で見つかった、それまで人類最古の祖先の化石人骨と見なされていた、アウストロピクテス・アファレンシスのルーシーよりも、100万年以上も前に生きていた、もっと前のご先祖様。何をもって、「ご先祖様」が他の猿とは違うのかは、ずばり、直立二本足歩行をしていたこと。見つかった腰骨や手の骨の構造から、アーディは、類人猿のように、拳を使って歩いていたのではなく、二本足で歩いていたと判断されたのです。これによって、人間の祖先はチンパンジーであるという説は覆されました。440万年前には既に、類人猿とは一線を画していたのですから。

 これが何とも面白いところで、人類の祖先は好戦的なチンパンジーではなく、実は森に生きる平和的な種だったのです。同地域で見つかった、その他の植物や動物の化石から、当時のエティオピアは今のようなサバンナではなく、森林地帯であったことが明らかになりました。そして、ラミデゥス猿人男性の犬歯は、他の類人猿に比べ、ずっと小さなものでした。鋭い犬歯は重要な武器です。攻撃力に劣り、4本足歩行の他の哺乳類に比べ逃げ足も遅かったはず。それなのに、この種が生き残ったのは、二本足歩行によって自由になった両手で、より多くの食物を運ぶことが出来たから、と、研究チームは推理しています。それが本当なら…そして、今や証明されたに近い発見は、「人類はDNAレベルで争いを好み、戦争を起こす」というテーゼを覆します。なんて素適!なんだか、人間として嬉しくなってしまいます。

 ルーシー、アーディの発見された地域では、今も発掘が続いています。なんと、もっと古い、500万年前の歯の化石が見つかったとか。また同様に、その他の部分を探す作業を行っているのです。今度の化石は何を教えてくれるでしょうか?それにしても、こんな古い化石の見つかる地域が、アフリカの大地、しかも都市部じゃなくって良かったね。人類発祥の地が北米大陸だったした日にゃ、化石なんて、みーんな粉々、何にも判らないまま地下鉄のコンクリートに混ざってたかも…
  1. 2009/10/11(日) 23:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高台に建ち並ぶ豪邸に向かって叫ぶ | ホーム | 昨今、LAで流行るもの>>

コメント

日曜にこっちで始めて放映されたばかりの特番ですが、日本の諏訪博士の活躍もピックアップされていますし、きっと日本でも放映すると思いますっよ。CM多かったけど(はい、アメリカでもCM多いです…orz)、面白い番組でした!
  1. 2009/10/15(木) 11:13:16 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

一部だけではなく、全部観てみたいぃぃ~~。

でもTVないからダメだ。

大概のD/CはDVDに落してあるんですが、それはなかったぁ~。

それは特番であり最新のプログラムですか。
だとすると、日本にくるのは、ちょっと先ですネ。

hih
  1. 2009/10/14(水) 03:32:36 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/602-3c6b4a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
