わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倭(Yamato) 演奏会

 和太鼓演奏グループ、Yamato-倭の演奏会に行ってきました。和太鼓のグループといえば、鼓童の公演には、日本で学生時代に大阪公演で魅せられて以来、関西で公演があるたびにせっせと出掛け、アメリカでも、NYC、ワシントンD.C.での公演に行きましたが、今年二月にLAで公演があった際は、当日までその事を知らなくて、見逃してしまい、残念無念だったのです。その無念を晴らすべく…じゃないけど、奈良県明日香村を本拠地とする後続グループ、倭の公演があることは、偶然に見つけました。ラッキー!他のマイナーな和太鼓演奏グループも見たことあるけど、この倭は、今回が初めてです。世界中で公演している人気のグループだそうで、期待高まる!

 この公演での演奏者は10人。太鼓コントとでも言うべき、ユーモラスなパントマイムや、見事に振り付けされた動き、そして圧倒的な和太鼓の音色で、全く飽きさせません。息子たちも二人とも、ずっと身を乗り出して見ていました。初めて見た「鼓童」の演奏は、褌一丁の男達が、ひたすら太鼓を叩きまくるという荒々しいものでしたが、随分と洗練されたものだと感心しました。倭では、女性も大太鼓を叩き、すざまじいバチ捌きを見せてくれます。かっこいい!琴や三味線、チャクラも交えたハイテンポな曲の数々に、思わず盆踊りしたくなるのは、日本人の血が騒ぐゆえか?(でも、盆踊りなのねw)

 コンサートの前は、はいはい、また音楽会ですかぁ、と、ダレていた上息子も、帰りの車の中で興奮冷めやらず。実は、息子たちは今年から、選択授業で吹奏楽バンドに参加して、上息子はパーカッションを担当しています。ほんとはピアノが弾きたかったんだけど、バンドには、ピアノないのね。ドラムポンポコ、鉄琴カンカン、あータイクツ、なんて言っていたけど、この演奏を見て、太鼓の奥深さを垣間見たようです。ふっふっふ…母の思惑通りじゃわい…

 
 ところで、暑いんで昼過ぎにビーチ行ったら、沖合いに二隻の帆船が!うわー、かっこいい、と見ていたら、大砲撃って戦闘開始!何かのイベントだったのかな?それとも、映画の撮影?


 追記に、大きな写真があります。(注:冗談抜き、ホントに大きいです…)
Tallships Battle
  1. 2009/10/17(土) 23:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男の秘密基地 | ホーム | Norton Simon Museum>>

コメント

いてはったんやー!

えー?!もしかして、ロビーかどこかで、すれ違っていたかもしれませんね!?!

>「ストンプ」に限りなく近い、たまたま和太鼓を道具として使っている
なるほど、それそれ!と、膝ポンでした。何かに似てると、思ってたんですよね。それにしても、あのエネルギー、元気を貰うとはこういうことかと思いました。こういった伝統芸能を基盤に、新たなアートを生み出す若い力が、日本を飛び出て、世界中に認められているのは、本当に嬉しいですね。

 明日香村ゆうたら、奈良でも特にド田舎ですけど、ああいう所で、古代の息吹と自然に囲まれるのが、また、インスピレーションになるのかな?しかし、メンバーの皆さん、女性でも二の腕が筋肉粒々で…かっこいー!でした。
  1. 2009/10/19(月) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うちもいきましたぜ

ワイフの誕生日が近いこともありデートナイトの企画でしたが、姑さんに乱入されてしまいました。でも凄かったですね。日本の若い連中が世界 に通用することが嬉しくてたまりませんでした、個人的には。それも奈良県みたいなところ田舎から。姑さんにはこれは伝統的な音楽じゃないんですよ、と説明しましたが、なんでも人類学的に分類 (また大袈裟な) してやらないと理解出来ない石頭なので、これは「ストンプ」に限りなく近い、たまたま和太鼓を道具として使っているだけだよ、と言ってやりましたが、たぶんまだ勘違いしていると思います。

ワイフは初めて日本に行った時にならに行ったことがあるので、鹿せんべいの町からこんなエンターテイメントが出てきたことにびっくりしていました。

それにしてもメンバー全員筋肉質で健康そうでしたね。僕もちょっと体鍛え直さんとあかんわあと思いました。
  1. 2009/10/19(月) 08:32:28 |
  2. URL |
  3. Honda #B8yRkpdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/607-fc9fb366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
