わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Trick or Treatは異端??

 今日はハロウィーン。わに家も、オバケかぼちゃの提灯を作ります。今、住んでいるタウンハウスは、公道に面していないので、大した飾り付けは出来ないので、道路から見えるベランダの手摺に置きました。暗くなったら、息子たちは犬の散歩をかねて、「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」 家の周りのブロックを一周しただけで、結構な数のキャンディーをせしめてきました。


黒猫監督の下、Jack'o Lantern作成中の上息子


完成品


 ハロウィーンは、アメリカの子供達の間で一番人気のある行事ですし、大人になっても仮装大会やパーティーを楽しむ機会ですが、異教信仰やオカルト信仰であると、ハロウィーンを否定する動きも、年々、増大しているように見えます。地域性もあるでしょうが、つい数年前まで、保守的なテキサスですら、ハロウィーンを異端とする教会や団体は、むしろキワモノ扱いだったように思うのですが。子供達が伝統的に楽しんできたお祭りを、大人が勝手な解釈で幅を狭めてしまうのは、つまらないね。

 せっかく土曜日とハロウィーンが重なったのだから、何か楽しげなイベントはないかな、と、地域のイベントカレンダーを探していると、Alternative Fall Festivalsというカテゴリーがあったので、秋のお祭りオルタネティブとは何じゃい?と、見てみると、これが、オバケや魔女といった、「反キリスト教的」仮装を禁じた「健全な」子供向けフェスティバルのリストでした。主催は矢張り教会が多いのですが、宗教性を排除し、中立を意識してか、コミュニティーや小学校でのイベントも。ハロウィーンは、キリスト教の聖人を祝う万聖節、または死者の日である11月1日の前日で、死者が蘇る日(西洋版。お盆?)とされていますが、元々は、古代ケルト信仰の夏の終りを告げる日でした。アメリカでは近年、クリスマスやイースターなど、宗教関連の祭日を、より宗教色のないものに挿げ替えようとする動きが盛んですが、これもある意味、それと似たような流れでしょうか?

 日本では逆に、少しづつハロウィーンが普及しつつあるようですが、八百万の神々を崇め、他の文化を受け入れる寛容さと柔軟性に富む、そして、実は楽しいことはどんどん取り入れちゃおう!という日本ならではだと思います。日本人のイメージって、よく言えば礼儀正しく勤勉、言葉を変えれば堅苦しくてクソまじめ、みたいだけど、実は、楽しいこと大好き!なんだよねv どうでもいいけど、折角だから、日本のハロウィーンではぜひ、ゲゲゲの鬼太郎的妖怪の扮装なんかが流行って欲しい。アメリカの真似の仮装パレードじゃなく、いっそ、京都で大通りの百鬼夜行パレードなんかやって欲しい。ホンモノが混ざったりして?!
 

 取り敢えず、うちも楽しいことは大好きなので、かぼちゃも彫れば、仮装もするし、トリック-オア-トリートにも行く。下は、邪悪な道化の上息子と、黒オバケな若息子。

海辺の、Trick or Treat!
  1. 2009/10/31(土) 22:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Cloudy with a Chance of Meatballs | ホーム | 全校コスプレ週間>>

コメント

このご時勢に便箋に手紙をしたためる…風情があって惹かれます。
でも、私ではないです… 私は多分、マルカイ側のスタバで、貰ってきたばかりのフリーペーペーを読んでる、猫背のオバサン
 
 この牧師さん、子供の頃に教会に刷り込まれたことを見直す能力があったところが立派だと思います。聖職者たるもの、本当は、真実を見極めるために、時には自分の信念をも間違いであると認める勇気が必要だと思うんですけど、実際には、逆になんにでも固執する人のほうが多いみたい?
  1. 2009/11/05(木) 08:17:59 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

もっとこういう人がいればねえ

教会内部にもこういう人がいるんですね。僕のまわりにもゲイは刺青と同じで趣味の悪いチョイスだと信じてる若いのやら、Thermodynamics Lawがcreationismに反するのでいつまでたっても大学の物理をパスできないのとか、性行為に対する罪悪感が強すぎてまともに女性とつきあうこともできない情けないのとか、そう云ういまだに闇に埋もれてるのが結構います。この投稿者の様に目を覚ませれば、人生もっと楽しいやろに、と思います。

ところで、このあいだマルカイの近所のスタバでコーヒーすすってたら、となりに座ってた女性が日本語で便箋に手がみを書いていました。一瞬、「本田」と囁こうと思いましたが、警察ざたになるかもしれないのでやめました。もしわにさんでしたら失礼でした (85%違うと思いましたが)。
  1. 2009/11/04(水) 08:23:27 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

うちの姑も、わに夫が「ダヴィンチ・コード」が面白かったって、弟に言ってるのを横から聞いてて、「あんなモノを読むなんて!」と、大いに怒って、その後暫く、アンチ「ダヴィンチ・コード」の新聞記事を送り付けてきたましたよ。今日のLA Timesの読者の声に、この間のRoman CathoricとAnglicanの記事に対するコメントが紹介されてましたが、うち一つのこれ↓は、ほんと、いやねぇ…って、しみじみ思いました。短いんで、そのまんまコピーします。私自身は、どの宗派も似たり寄ったりって気がしないでもないのですが、なんでも自分達のいいように解釈して、それを他人に押し付けようとする教会は本当に嫌いですね。全ての教会がそうではないのでしょうけど。

Re “Courting Anglicans,” Editorial, Oct. 24

The Times was right to place Roman Catholicism's courting of estranged Anglicans within the broader wedding of conservative religion and intolerance.

As a child, my church taught me about the "curse of Eve" that shaped my young mind about women; the "curse of Onan" that affected my psycho-sexual development; the "curse of the Jews" that nourished the prevailing anti-Semitism; the "curse of Ham" that condemned African Americans to perpetual servitude; and the "curse of Sodom" that fed overt social disgust of homosexuals.

I later learned through wise teachers and scholars that Jesus and the Bible never taught such things.

How long will the Christian church provide aid to the "cursing" of people who happen to be different?

Douglas J. Miller
Santa Barbara
The writer is a Baptist minister.

>ハロウィーンぐらい子供に遊ばせたらんかい‼
ほーんま、その通り!
  1. 2009/11/02(月) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

教会

こういうのを読むと教会って嫌やなあ、と思ってしまいますね。数年前に家の近所の教会で、ダヴィンチコードの勉強会! というのをやってまして、背筋が凍るようなイヤーな気持ちがしたのを憶えています。フィクションとはいえ、教会の教えの妨げになるものはほっておけなかったようです。僕は一応はSunday School DropーOut なのですが、こちらにきてすぐにこの辺の教会は自分なりに理解していたキリスト教とはかけはなれてると思いまして、その後もその考えは変わっていません。ハロウィーンぐらい子供に遊ばせたらんかい‼
  1. 2009/11/02(月) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

んなこと、な~い!

忘れた頃に、おばちゃん、なんで今年はハロウィーンせぇへんかったん?って聞きに来る子がいると思う!

 上息子は13歳、日本で言う中学3年生ですが、クラスの男の子でも一番ちっこいし、本人も仲のいい子達もみな幼い子達です。上息子が、かぼちゃを彫っている間、母は中の種を焙っておやつにするのに夢中でした。ビールのつまみにぴったりなんよ~

>日本人はオッチョコチョイ
あ、言えてる、言えてるw
  1. 2009/11/02(月) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

可愛い 可愛い~~~

お兄ちゃん、何年生でしたっけ?
まだまだ幼いお顔立ちですね!
このカボチャは、一人で彫ったんですか?母の手伝い無し?
上出来ですね!
日本人は、楽しいこと大好きというより、オッチョコチョイなんだと思う(;^_^A

うちの店は、今年ハロウィンの飾り付けも忘れてたけど、誰も何も言わなかったです。
うちに興味無いってことか~(-_-;)
  1. 2009/11/02(月) 20:52:21 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/619-14cf02cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
