わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーチの風船

 息子の塾や、ピアノのレッスンに連れて行くと、お迎え時間までの間、海岸に行き、ぶらぶらと波打ち際を歩いて時間を潰すことが多いです。大好きなシーグラスや、綺麗な貝殻を拾うのが楽しみの一つですが、どうしても気になるのがゴミ。全部拾いだしたらキリがないし、小一時間で100メートルも歩けないでしょうから、こまかいゴミをいちいち拾いはしませんが、私的に、これだけは見過ごせない!という、絶対許せんゴミがあるっ!!

 私の目の敵、許し難きゴミは、釣り糸と風船の残骸です。釣り糸は、浜辺の鳥達が足に絡めると危険ですし、風船は色が鮮やかなので目を引き、好奇心旺盛な動物達が誤飲したら、窒息や腸閉塞の原因となります。この辺りの海岸沿いでは、鳥達だけではなく、イルカやアザラシも浜の近くまで来るので、風船の破片は、そんな野生動物たちにとっても実に危険です。私は特に、イルカさんラブ~イルカではありません。むしろ、鯨大好き、ただし食べるのが、な、人間ですが、少なくとも、ゴミを残さない、特にその場所に生息する生物に危険をもたらし、しかも環境的にも問題の多い、ゴム風船や釣り糸等を片付けるのは、自然、そして社会に対する、最低限の定説ではないかと思うのです。

 今日は、週末にビーチでパーティーでもあったのか、何度もゴミ箱に往復しなければならないほど、風船の残骸が落ちていました。夕方、レドンド・ビーチで、両手に、しぼんだ風船やら、その破片やらを抱えてウロウロしていたオバサンは私です。ビーチでは風船は禁止すべきだよ、ほんと!市のご意見箱と、地元の海洋生物保護団体に手紙書いて、送り付けちゃる!(怒)

higure1031.jpg
  1. 2009/11/09(月) 16:53:47|
  2. 環境問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<20年前の昨日 | ホーム | Japanese Food Festival>>

コメント

青菜と煮物!そういえば、給食でそのメニューもありましたね。青菜がなくて、鯨肉だけだったら美味しかったかもしれないのに、なんで、わあざわざ青菜と!って思った。昔の給食って、食べ終わるまで家に返してもらえなかったり、今なら虐待ですよ。

 うーん...鳩山さんの鯨肉キライ!は、藪父のブロッコリと一緒で、一国の長たるものが、軽々しく「嫌い」なんて言うものではないと、私は思うんです。私は、胡瓜キライ、でも胡瓜好きな人や胡瓜農家の人、ゴメンナサイ(><)って申し訳ないのですが、別に私が嫌っても何の影響もないけど、首相ともなれば、発言の重みが違いますもの。
 その点、食べられないものを聞かれて、神戸牛とマグロが食べたい、抹茶アイス大好き!と、やったオバマは、やっぱり出来てるなぁ、と、感心しました。神戸牛を育てる人も、漁師さんも、抹茶アイスを生産する人も、きっと誇らしく思ったことでしょう。
  1. 2009/11/16(月) 15:46:07 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

竜田揚げ

竜田揚げやったら、いけたかもしれませんね。うちは、いつも青菜と一緒に煮物でしたが、母親には申し訳ありませんが、まずいもんでした。

ところで、最近鳩山首相が、ドイツのえらいさんに自分は鯨肉が嫌いみたいなことをいったらしいですね。毎日新聞 (I know) は結構不適切な発言!という感じで問題視していたみたいですが、僕もそうなんで ”べつにええやんけ” と思っていました。
  1. 2009/11/16(月) 09:00:12 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

鯨肉

はい、好きですよぉ!好き嫌いが多かったので、小学校時代の給食が未だトラウマ以外の何でもない私ですが、給食のメニューで、鯨肉の竜田揚げだけは美味しかった思い出があります。父は、お惣菜屋さんで売ってる、鯨の脂身(オバケって言ってた)が好きで、よく食べてました。うち、買えるお肉は鯨だけでしたからぁw

 ビーチのゴミは、訪れる人が皆、一つだけでもちょっとついでに拾ってゴミ箱に放り込んだら。結構な数になると思うんですけどね... 気にならない人は、ゴミとかあまり目に入らないのかもしれません。私は、貝殻やビーチグラスを探して、足元ばかり見てるから、ゴミも見つけ勝ちなのかも?
  1. 2009/11/14(土) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

鯨肉

本当に鯨肉好きなんですか? たしか僕が子供の頃は、牛肉豚肉を買えない貧乏人(我が家)が鯨を食べてたような記憶があります。すじっぽくて不味くて「こんなもんしかたべられへん暮らしはいやや」とよく思ったものでした。今は、値段もはって高級な食材扱いのようですが、供給が減ってるからでしょうか? 話はずれますが、焼酎もアル中のおっちゃんが立ち飲み屋で飲んでるイメージが強すぎてなんぼ上等なもんでもあまり気が進みません。幼少時のトラウマですかね。

ビーチ掃除ありがとうございます。みんなが少しづつでもわにさんのようにごみを拾えばLAのビーチももっと見栄えがよくなるでしょうに。
  1. 2009/11/14(土) 09:22:06 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

今度からゴミ袋持参します

毎日が、こんな豪華な夕暮れで、本当に贅沢です。湾内なので海が凪いでおり、近くにマリーナがあるので、ヨットが浮かび、沖合いにはイルカ達が跳ねています。他のゴミは、せいぜいキャンディーの包み紙や紙コップの残骸などですが、この程度は鳥の玩具で見過ごせます。でも風船は許せん!!!(←まだ怒っている)

>いい事がありますよ!
あったらいいですね~(><)
 実際には、浜辺を両手に風船の残骸やら空のペットボトルを抱えて、プリプリ怒りながらうろうろしている、傍から見たら、ちょっとアブない人以外の何者でもなかったと思うのですが…orz
  1. 2009/11/11(水) 10:32:29 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

本当に素敵な写真ですネェ~!
I LOVE IT!!!!!
凪いでる海を見れることは、そう滅多にはありませんよ。
こうゆう海は、夜船の上から見ると、まるで油の中に浮いているような錯覚を起こします。

それにしても許せないのはゴミですね。
せっかくの素敵な海が台無しですネ。勿論動物にとっても最悪です。
そうゆう不謹慎な意識の持ち主が多いのは、湘南くらいかと思いましたが、どこにでもいるもんなんですネ。
残念!

そして、そんな人達のゴミを回収して歩いて回る素敵な方もいらっしゃるということが、救いです!
わにさん、きっといい事がありますよ!

hih


  1. 2009/11/11(水) 03:04:42 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/627-b799c837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
