わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバマはやっぱり出来る男だと思った

 今日は出かける予定をしていたのですが、朝、二度寝したら、見事に寝過ごした!

 ともあれ、今日の怒りは、LA Timesのこの記事。オバマが天皇皇后両陛下に何度もお辞儀をしたことをからかった記事です。アメリカ人には、実るほど頭をたれる稲穂かな、って言葉は通用しないというのは判ってるけど、郷に入っては郷に従え、と、お辞儀が正式な挨拶である日本で、天皇に深々と頭を下げるオバマは、流石は礼儀をも弁えた切れ者であと称賛されるべきであり、嘲笑するとは、下品この上ないと私は思う。

 この写真を見ての多くの日本人は、オバマでかっ!天皇陛下ちっちゃっ!という、驚くべきサイズの違いをさて置くと、オバマさんは流石に礼儀正しいな、と、好感を抱いたのではないでしょうか。オバマが今、世界で一番の権力者であることは、言われなくとも誰もが知ってること。いや、法王のほうが影響あるぞ、とか、異論はあるかとは思いますが、実際問題、世界最強軍隊の最高司令官であり、世界の政治、経済を牛耳るアメリカ合衆国の現職大統領は、地球上最も影響力を持つ、権力者でしょう。彼が年長者であり、訪問中の国家の(象徴であるとはいえ)元首に敬意を示したから、彼が深々とお辞儀をしたからと、その地位が脅かされる、権威が損なわれるなどと考えるアホは、FOXチャンネルだけかと思ったら、結構多くのアメリカン・メディアが、この行為を非難していて、正直、開いた口が閉まらなくて顎外れそうだよ。

 オバマ氏は、来日前に外交ルートで、食べられないものはないかと聞かれて、神戸ビーフとマグロが食べたいと答え、また来日中に抹茶アイスが好き!と、発言したそうですが、そういう部分も、好感が持てます。藪父みたいに、いきなり首相の膝に吐かれちゃたまらんから、無理してスシ・サシミは食べんでいいけど、オバマほど影響力のある人が、○○はキライなんで食べたくないです、なんて言ったら、関係者、傷付くよね。アメリカのブロッコリ農家は、藪父が「嫌い」だと発言したら、箱一杯ホワイトハウスに送りつけるほど逞しかったけど、日本人ならいじけるかもしれない。

 さて、毎度、怒ったら黙ってはおけないわにこちゃんは、この記事に対しても、「おめーら、日本じゃお辞儀するのが挨拶の仕方なんだよ。日本人はこの写真見て、オバマやっぱりいい奴だなって思ったんだよ。文句あっか、この野郎!」って、怒りのコメントをポストしました。記者の承認を得てから、LA Timesのサイトに載ることになりますが、この記事に同調してあざ笑ってる様なコメントの並ぶ欄に、果たして私のコメントが実際に掲載されるかどうか、見ものですな。(WSJの福岡のアメリカ人父、子供を誘拐事件の記事に送ったコメントは、理由の説明なく2日で削除されたからね)
  1. 2009/11/14(土) 22:05:07|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダ・ヴィンチ、ミッドウェイ、そして帆船の戦闘 | ホーム | 久しぶりにサンタモニカで、母大いに焦る>>

コメント

そうです!

いかにも怒りに任せて書きなぐり、投稿ボタン押しました、って感じの文章ですね。お恥ずかしい。登録しないと書き込めないWSJとは違い、Timesのサイトは匿名で幾らでも書き込めるので投稿数も凄い数ですね。ほんと、2ちゃんと何ら変わらない。Times側も、いちいち内容のチェックなんかせず、禁止ワードの入った投稿だけ自動的に撥ねてるんではないかと思います。

人によって記事の捉え方が違うというのに同感です。この記事は、そういう感情を廃し、読者の読み方に任せた良い記事だったのに、ふざけたタイトルのせいで台無しですね。
  1. 2009/11/18(水) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

99ページ

Anybody here think about what Japanese people think about this picture? Many Japanese commented they're impressed and appreciated by his politeness. I, as a Japanese citizen living in LA, agree. Bowing is the formal greeting style in Japan, and the President of the US as the official guest to Japanese Royals follows Japanese courtesy is nothing to be laughed at.

↑ですよね?違ってたら超マヌケ>ミミ
最終ページから探しました。ちょうど見たとき100ページが最後のページだったんです。電波ゆんゆんのカキコも放置されてるので、これでわにさんのが削除されたら、ある意味すごいですよ。魚拓とっておいて、削除された!って日本の新聞社にタレこんだら面白いですよ。でも、今のところ、コメントの移動(前に詰まる)がないので、WJやNT程、ワルじゃないのではないかしら。
  1. 2009/11/18(水) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

絶対無理‼

わにさんの投稿を探そうと思いましたが、現段階で2662通の投稿があります。一度これやと思うのがありましたが、韓国人の方でした。原文もし手元にあったらここにペーストできませんか?

>2000通の投稿に見れるように記事に対してのとらえ方は個人それぞれ違いますが、タイトルはどうみても、ジョークに失敗して inflammatory ですね。その点はわにさんとまったく同感です。
  1. 2009/11/18(水) 08:51:59 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

ミミさん、あの凄い数の投稿数の中で、よく見つけましたね!正直、私は挫折した根性無しです。ほんと、ちょっと見ただけで、電波さんだらけでびっくりですよね!アメリカ人はネトウヨばっかりか?!

Hondaさん、記事そのものは事実を淡々と述べているだけですが、私は、否定的な雰囲気を感じました。引用なさった最初の文章は、むしろ好意的な感じなのですが、読み進んでいくにつれ、今までの例と比べて、今回のオバマが特にへりくだっていることを強調しているような気がして… とにかく、このふざけたタイトルは本当にいただけないと思います。

まさこさま、私も、今回のオバマ氏の態度は、日本人の尊敬をも集め、アメリカの為になった、よって、外交的に成功したと思うんです。自分に自信のない連中に限って、他の人や文化に敬意を示すことを嫌がるって気がします。
  1. 2009/11/17(火) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

※みっけましたよー

うんうん。とうなずいてしまいました。それにしても、ちょっと読んでどっと疲れました。
他の文化を理解しろよってのから、オバマはアンチアメリカの社会主義者でアンチキリストでテロだって凄いのが同じページに同居してる。ν速より電波が多いんじゃないかなぁ>LAタイムズ
  1. 2009/11/17(火) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

ヘッドラインと記事がづれている様な。。。。

これはどうもヘッドラインのタイトルをつけた人と記事を書いた人が別のような気がしますね。タイトルだけ見ると、おいおい、となりますが読んでみると、なかなか天皇に対して好意的でどちらかと云うとチェニーの礼儀知らずさをつついてる部分もありますね。とにかくトーンが最初の文章からタイトルと全く違います:

This photo will get Democrat President Obama a lot of approving nods in Japan this weekend, especially among the older generation of Japanese who still pay attention to the royal family living in its downtown castle. Very low bows like this are a sign of great respect and deference to a superior.

ヘッドラインを書いたエデイターは面白おかしいつもりだったのでしょうが、これじゃ、ケニヤの部落の正装をしてるオバマの写真をみてオバマはマスラムだと騒いだ間抜けな右翼派と同じレベルですね。
  1. 2009/11/17(火) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

陛下の頭の位置まで下げたから?

オバマ大統領は礼節を知る人。としか、感じないんですが、これのどこに批判のネタがあるかと考え込んでしまいました。批判するやつって単に了見の狭いヤツだと思いますって、ちらっとリンクみてきたら、そんなヤツばかりですね。v-13
  1. 2009/11/17(火) 09:40:24 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

同意

私もわにさんと同じように思ってました。オバマ氏のお辞儀を批判する人は、恐らく自己中心的な人が多いのではないでしょうか。現在、日米の関係は、かなり微妙な物になっているようですが、オバマ氏の相手を尊重する言動は、アメリカのためになると思うんですがね。

「アメリカがナンバーワン。絶対的な存在である。」と常に思っているような人が多くて、とても残念です。そのような人たちが、愛を説く某宗教を信仰するというのは、 hypocritical だと思っちゃいます。

わにさんの投稿は、普通に LA Times のサイトに行けば、見れるんでしょうか。楽しみにしてます。
  1. 2009/11/17(火) 09:12:30 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/632-a8d7c90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
