わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unfriend

 オックスフォード新米語辞典が選んだ、The Word of the Yearは、「Unfriend」だそうです。これは、フェイスブックなどのソーシャルネットワークでの友達関係を削除するという意味の動詞で、日本風に言えば、マイミク解消する、みたいなもの?日本じゃ「友愛」が流行ってるのに、その逆とも言えるような言葉が選ばれたのは、偶然とはいえ面白いと思いました。ところで、去年の選択は、車の燃費を最大限にするべく車を改造したり運転技術を磨くことを意味する「Hypermiling」で、一昨年は、地元で取れた作物を食べる地産地消主義者の「Locavore」だって。私は、初めて聞いた言葉です。ともあれ、どっちも既に今では死語になってる言葉らしいんで、「Unfriend」の未来も暗いかもしれないw

 でも、この選択は、Facebook、Linkedin、Twitter等々、ネットで繋ぐ友人関係が大きく飛躍した世相を象徴したという意味で、Good Choiceだと思います。Hypermilingって言葉は知らなくとも、そういや一昨年辺りからプリウスが持て囃されはじめ、燃費が車選びの重要な要素になってきたよね、とか、去年は環境と地元産業支援が表立って主張され始め、ファーマーズマーケットが増えたんだよね、とか、思い出すし、今年の言葉も、数年先には、そうそう、Twitterが普及したのってあの頃だったね、と、思い出す、文字通りキーワードになるのかも。

 さて、マイミク削除するには、まずマイミクにならねばならんワケで、同様にunfriendするには先ずfriend(友達登録)しなければならない。で、この「friend」の方ではなく、アンタとは友達止めるからねっ!の方が選ばれたのは、動詞で「friend」だと、既存の言葉の意味と混乱するし面白くないからだけではなく、友達止める、ってのが、一層インパクトがあるからではないかと思います。アメリカはここ数年、どうも内に、内にと向かっている傾向がありますが、外の世界とunfriendしたいって願望が秘められているのかも...ってのは、毎度の考えすぎかな?
  1. 2009/11/16(月) 22:14:42|
  2. 使えない英語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Half-Double-Multi-Trans | ホーム | ダ・ヴィンチ、ミッドウェイ、そして帆船の戦闘>>

コメント

Hondaさん

>自分の名前も本名でなくていい
そうだったんですか!わに夫は、Facebookで昔のクラスメートや同僚と連絡が取れたって喜んでるので、私も興味はあるのですが、むしろ何年も音信普通の知り合いには、あんまり再会したくない、このままフェードアウトしてください、な、ヤカラの方が多かったりして… 日本人に関しては、ブログのお陰で、何年も実際には会ったり話したりしなくても、ネット上では繋がってる…というか、ブログ見てるよ、と、言ってもらうことが多くて、ブログやってて良かったと、思うことの一つです。

>有名人とfriendになったりfanになったりできる
そうなの!そこが魅力なんですよね。「新聞に出ないような部分でヘルスケアリフォームの土台がすこしづつ着実にたてられていくのを、保守派がギャーギャー騒ぎ出すずっと前から見ることもできました」なんて聞くと、よろめくですよ~
  1. 2009/11/21(土) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Facebook

facebook では、嫌な奴からのリクエストは簡単に無視できますし、じつは unfriendしても別にむこうに通知がいくわけでもないのです。あと自分の名前も本名でなくていいみたいですよ。

僕がfacebookで気にいってる機能は有名人とfriendになったりfanになったりできること。Netherlandのジャズのサックス奏者と"friend"になったので、ツアーで近所にくる時はわかるし、また別の地元のシンガーソングライターのお姉ちゃんの情報も本人から入ってくるので、近場でパフォーマンスがあれば、行くように予定も立てやすいです。

あとかわったところでは、ホワイトハウス、Henry Waxman (D、Beverly Hills)、Steve Lopez (LA Times) などのフアンになっておりまして、今回は新聞に出ないような部分でヘルスケアリフォームの土台がすこしづつ着実にたてられていくのを、保守派がギャーギャー騒ぎ出すずっと前から見ることもできました。なかなか使いようによっては、いいもんでっせ。

でも自分と同じような観念を持っている人達にリーチするのはわにさんの場合ブログで既に成功してますね。僕はめんどくさがり屋なので、たぶんブログ無理ですわ。読む方で楽しませてもらってます。
  1. 2009/11/21(土) 07:52:02 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

友達枠の条件って、実生活で知ってる人だけってのが多いけど、ネットを通じてだからこそ、実生活じゃ絶対知り合いになんてなれなかった素敵な人とも出会えるし…難しいよねぇ(タメイキ)
 ってか、Facebookしたくないのは、思い出したくもない昔の知り合いなんかに見つけられるのがイヤってのもあるわ。
  1. 2009/11/19(木) 19:24:27 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

友達ガイドライン設定したらいいんじゃないでしょうか?
以下の条件を満たさない人は友達枠に入れませんので外しても文句いうなみたいな…
やらしい?
  1. 2009/11/19(木) 12:40:36 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

>何人かunfriendしたいのがいるのですが、どうも人づきあいを止めるのと混同されるような気がして今ひとつ躊躇
正にそうなるのが怖くて、Facebookに参加していません(><)
  1. 2009/11/18(水) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Believe it or not, I have been unfriended...

Facebookできられてしまいました!というか、Facebookの場合つきあいでfriendになったものの日頃のポストが自分にどうも関心が無いものだったりすると、結構簡単に斬られるみたいです。僕も何人かunfriendしたいのがいるのですが、どうも人づきあいを止めるのと混同されるような気がして今ひとつ躊躇しております。
  1. 2009/11/18(水) 09:05:48 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/634-a35bf613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
