わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成田空港に住む男

だーかーらっ!もう、上の広告がキライで、この投稿欄開くとウツになるわにです。

 今日もまた新聞記事ネタなのですが、LA Timesの、映画「ターミナル」のもっと悲惨版@成田空港の記事が興味深かったので、ご紹介。その記事とは、これなのですが、掻い摘んで言えば、中国人経済学者で著者でブロガーのフェン・ツェングーさんは、日本に入国したくないけど、中国に帰ることは拒否されて、成田空港税関前のベンチに座って17日目、映画の中のトム・ハンクスみたいにフードコートで食事したり、することすら出来ないけど(昇降口と税関の間には何もないよね)、中国帰国の許可が出るまで頑張る所存!って内容です。

 成田航空側は、You、税関通っちゃいなよ、おいしい食べ物もあるよ、と、宥めたり、売店のスナックを買えなくしたりと、あの手この手でフェンさんを説得しようとしたけど、彼の意思は固いのでした…って、空港側にしてみれば、超迷惑だよね。それにしても、日本に入国したくないなら、なんで日本行きの飛行機に乗ったんでしょう?あと、妹さんが日本に住んでいるそうなのですが、完全に日本名とか、どうも突っ込み所が多いなぁ。

 フェンさんは、中国政府の政策を批判する本やブログを書いた旨で、中国政府に帰国拒否されているそうなのですが、日本がイヤならアメリカ亡命とか、他に手もありそうですが…って、実はそれが本当の狙いだったりする??
  1. 2009/11/20(金) 10:07:32|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<San Pedro: サン・ペドロ、日系人哀歌 | ホーム | ミイラから動脈硬化見つかる>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/24(火) 04:31:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人Sさん

はじめまして!シカゴですか。一度だけ友人を訪ねていったことがありますが、コンパクトに納まりつつも、歴史とモダンさが混ざり合った、エキサイティングな街ですよね。うらやましい…

面白い、と言っていただけて、すごーく嬉しいです、ありがとう!
なんか、いつも深読みしたり、怒ってばかりですが、また来てくださいませ。
  1. 2009/11/23(月) 13:32:22 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

携帯だとコンパクトな広告しか出ないのですが、PCだと漫画(それも何故かヘタな絵の)が、出るんです。これも、一応は内容に合わせた広告らしいのですが、すると私の書いてる内容って、「キレーな色してる」「でも形がヘンだもん」とか、「ちょっとかぶってる」「でも、締め付けてきたよ?」なのかーっ?!?(心臓発作起こしそう)
  1. 2009/11/23(月) 13:28:04 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

まさこさま

中国政府は、日本に迷惑かけたからって気にするとは思えないし、なんで日本側が何とか出来ないのかが不思議ですね。入管前だから、一応は治外法圏で手が出せないのかな?だったら、成田航空の権限内で何とか出来そうなものだけど…
 なんでも、一応は中国目指して何度か飛行機には乗り込んだらしいのですが、中国への入国を拒否されて、また戻ってきちゃったとか。日本に戻ってこないで、どっか、他の国の空港でやってろ!って気がしますが、日本でやってることに実は意義があるのかもしれません。舐められてるなぁ…
  1. 2009/11/23(月) 13:25:18 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

始めまして、 わに様、

こちらシカゴから初コメントです。

ブログ、 面白くてどんどん逆流してしまいました!

最近トンと生ぬるい私。 ご意見ビシバシ気持ち良かったです。

また感化受けにお邪魔しま~す。e-254
  1. 2009/11/23(月) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. 管理人S #-
  4. [ 編集]

訂正

あ、投稿する最後の間際に広告が出てくるんですね。なるほど。
  1. 2009/11/23(月) 08:57:11 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

広告

PCから投稿するときは、何も広告のようなものは見当たりませんよ。携帯からするときは確かにトップとボトムに広告がありますね。よくみてみるとどうも、投稿内容のキーワードから、それに合うような感じのアドを選んでいるようですね。この間、うどんの話に話題がそれた時は、確かSoba.comかなんかのアドが出ていてやりよるのう、と感心したのを覚えています。
  1. 2009/11/23(月) 08:45:12 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

目的

これは、中国政府が、「日本にこれ以上迷惑はかけられない」と彼の帰国を受け入れるのを待っているのでしょうか。

それとも、日本政府が我慢出来なくなって、中国政府に何か言ってくれるのを待っているのでしょうか。

前者はあり得るんでしょうかね。後者は、内政干渉になりそうで、日本政府としては出来ない事のように思いますが...でも、ミミさんがおっしゃられるように、アメリカのメディアに取り上げられたというのは、彼にとってはプラスですね。彼にとっても、成田空港にとっても、早く解決するといいですね。

(成田空港に居座るのを止めて、別の方法で帰国出来るように頑張ればいいのにね。)

追伸:ちょっと前のブログエントリーから思ってたんですが、広告って私のブラウザーでは出て来ないのですが、皆さんのブラウザーでは出て来るのですか?(それとも、私が気づいてないだけ?それも怖い。笑)
  1. 2009/11/22(日) 10:40:01 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

そうそ!なんで強制退去させないんでしょうね?日本に降り立ったら、変な臭いおっさんがベンチで寝てたら、日本のイメージに関るのに。なんだか色々とウラのありそうな記事だわ…
  1. 2009/11/21(土) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

そろそろ幻覚とか見てそう

もう20日近くスナックで食いつないでて、お風呂入ってないしね、
このオヤジ、強制撤去したらどうかしらねぇ。やったら、謝罪と賠償か?
でも、こうやって、日本国外のメディアに取り上げられて、彼的には本望ってところでは?
それにしても、成田空港の皆さんにとっては迷惑なオヤジですよね。
  1. 2009/11/21(土) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/637-ec9985e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
