わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトル・トーキョーの受難

 またも新聞から探してきた話、しかも昨日の記事で申し訳ないのですが… LAのリトルトーキョーに、またしても危機が、という記事です。1940年代には、第二次世界大戦を受けて、住民は強制収用所に送られました。やっと戦争が終わって、商売を復興したところで、50年代には警察署本部建設のために中心エリアを徴収される憂き目に合い、80年代には日本のバブル経済の恩恵を受けて、かつての賑わいを取り戻しましたが、同時にホームレスや物乞いが集まり、日系人は自衛団を作って、パトロールをせねばなりませんでした。LA警察が真横にあるのに、です。1990年代、日本の経済が下降に向かうと同時に、リトルトーキョーへの投資も下降し、観光客も減って、今では、リトルトーキョーの多くは、韓国人の持ち物となってしまいました。そして、そこに、リトルトーキョーのど真ん中に軽便鉄道を通す計画が立てられたのです。

 バブル破裂から15年、やっと商売も盛り返し始めたところで、いきなり鉄道建設なんか始まり、通りを一日に何百本もの電車が走ったら、客足は遠のき、地価が下がるのではないか、と、恐れているのです。日系有力議員、ハワイのダニエル・イノウエ議員が、LAの群運輸交通局に、この計画がリトルトーキョーのコミュニティーに及ぼす影響について書簡を送ったり、自治体の委員会が計画に反対を唱えた甲斐があったか、運輸交通局は代替案作成の可能性が出てきました。とはいえ、まだまだ、最終案が決まったわけでもなく、どうなることかは未知なまま。

 今回に限らず、リトルトーキョー・エリアは、市から搾取されっ放し、という感が否めません。ガイドブックなどでも、リトルトーキョー中心部なら遅くまで店も開いていて大丈夫でも、周辺は危険だからフラフラしないように、と、書いてありますが、それもそのはず、リトルトーキョーの南は、悪名高きスキッド・ロウ、全米で最もホームレス人口が集中している地区なのです。ジェイミー・フォックスとロバート・ダウニー Jr.主演の「The Soloist(邦題:路上のソリスト)」は、ここを舞台にした映画ですが、リトルトーキョーから1ブロック先が、こんな凄まじい所とは…と、驚きます。実際、この周辺は、昼間から路上にテントを張って寝ている人を多く見かけます。

 映画の予告編は、ここからご覧ください。FC2は、YouTubeが投稿できなくなって、不便だわ。
  1. 2009/11/23(月) 21:35:52|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<犬ワニ?パンケーキ・ワニ? | ホーム | DellのInspiron Miniゲットしました>>

コメント

yokoblueplanetさん

こんにちは、はじめましてm(__)m
綺麗な写真を、堪能させて頂いてます。

リトル・トーキョーだけではなく、日系の店やレストランの多い、郊外のガーデナやトーランスでも、ハングルや中国語の看板が目立っています。スキッド・ロウでは、この不況で、かつての麻薬中毒の男性中心から、人種にかかわりなく女性や子供も多く見られるようになったそうです。そして、そのつい横のコンサートホールには、夜な夜なリムジンが乗り付けるんだから、本当に不思議な世界です。
  1. 2009/12/07(月) 18:26:40 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

日本人街

初めまして。ご訪問有り難うございました。
LA のリトル東京の最新ニュースは、また哀しいですね。スキッド・ロウも相変わらずの状態ですか。。。
通り一つ間違えると、別世界に入ると云うアメリカの縮図を見るような衝撃を覚えたのはかなり昔でしたが。
SF のジャパン・タウンも、無料日本語 TV 放送も消えそうです。不景気でスポンサーが激減している事と、有料の日本語放送ができてしまった結果でしょう。
LA と同じように、韓国系や中国系のお店が大分前から増えていて。。。これからどうなるのか、ちょっと気がかりです。
  1. 2009/12/07(月) 11:37:51 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

復活お待ちしてました~!

ニコニコ動画は載せられるのですが、YouTubeは跳ねられちゃうんです。
以前は、YouTubeアップロード用のボタンもあったのに!

「ソリスト」は、派手な映画ではありませんが、ジェイミー・フォックスとロバート・ダウニーJr.の名演で、ぐういぐいと惹きつけられる良作でした。しかも実話を基にしているというから驚きです。DVDには、実在の主人公二人へのインタビューもあって、面白かったです。本物のナサニエルは、ジェイミー・フォックスより男前だった(^^;)
  1. 2009/11/29(日) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

面白そう!
観てみよう。

ところで、YouTubeが投稿できないって、
記事に画面をのせられないということですか?
せっかく覚えたのに。
他の方のブログをチラチラみる程度で、自分のは
最近お休みしているので、わからないんですが。
もうすぐ再開できそうですけどネ。

hih
  1. 2009/11/28(土) 06:27:12 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

華南しゃん

会場のある辺りは大丈夫だよ。スキッドロウは、定義では、布屋さんのあった通りの東で、ホテルから2-3ブロック南(かつての桜スクエア、今は韓国出資のトーキョー・ギャラリアの南ね)から始まるんだけど、既に布屋さんの辺りでも、アフリカのどっかの国みたいだよね。強盗のお陰で渋滞に引っかかった、布屋さん通りの一本西は、これまたメキシコみたいだし、あの辺りって本当に無茶苦茶!リトル・トーキョーと、その北側は、夜遅くまでお店も開いてるし、賑わってるし、警察署や市庁舎、コンサートホールも近くで近代的なのに、南側は倉庫街で、昼間でも歩きたくないわ。

 この記事に出てるコンドは、古本屋さんのすぐ近くの新しい建物のこと。やっと、最近、コンドやカフェが出来て、良くなってきてるとこなのに、工事が始まったら、そりゃコンドの住民とかはたまらないよ。これが、日系人が中心のエリアじゃなかったら、いきなり鉄道通す!なんて言わなかったんじゃない?って、疑っちゃう。
  1. 2009/11/26(木) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/26(木) 12:27:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

リトルトーキョーの南と言うと会場がある辺とかも?布屋さんのあったあたりとかなんかアフリカ系の人が多くて貧しそうで本当にここ先進国かいなと思ったわ。
  1. 2009/11/26(木) 03:23:28 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/640-c32bb183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
