わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語の法律文書を読んでみようv

 眠いです。今日も午前様になりそうです。でも、金だ、これは金になるんだ!と、畳マットのジャングルで、きょうも眠気が吹き荒れる、へんてこ文章意味不明 専門用語をぶちかませ 行け 行け わに(わに)内職のわに、と、一曲歌ったところで、もう何が何だか、自分でも意味不明。尻尾がぼうぼう燃え盛っているので、新聞もロクに読んでいません。だからネタがないので、契約文書などで頻用される英語について語ってみたいと思います。

 まずは、”Notwithstanding anything herein to the contrary”って定例句です。要するに、ここに書いてることは全部無視して、こっから言う事が一番大事ね、ってフレーズなんだけど、なんでもっと率直ストライクに言えないものかとムカつきます。法律関係の文書では、”shall”ってのが多用されます。これは深く考えず「とするものとする」と訳しますが、あとから読み返すと、~とするものとする。~とするものとする。~とする(以下略)が延々続いて、とんでもなくクドい文章になりますが、オリジナルも同じようにクドいので気にしないでおきます。倒置法を使いたがるのも、法律文書の特徴です。読み手を混乱させるべく手を尽くしている努力が偲ばれます。

 他に頻繁に出てくるのは、herein(ここでは)、hereunder(この取り決めに従って、とか、下文にて)、thereof(それに関して)、therewith(それと共に)、whatsoever(いかなる)といった合体語です。ドイツ語じゃないんだから何でもくっつければ意味を成すってもんでもないでしょうに。”Contemporaneously(同時に)”など、より一般的に使われる同義語があるにも拘らず、同義語辞書の中で一番文字数の多い単語を特に厳選なチョイスに、弁護士さんたちの心意気が感じられます。そのくせ、TBD("to be determined" 追って決定する)などのような省略語を頻発するのも、一般人をめくらます為の努力の表れかと思われます。ところで、このような英単語の知識は、一般生活や受験においては、てんで役に立ちませんので、ご了承願います。

  1. 2009/12/02(水) 23:08:25|
  2. 使えない英語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Googleの日本語入力プログラムが凄い件 | ホーム | わには牛になった>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/06(日) 05:19:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お役に立てれば嬉しいですv 今回は正味4日で1万語超えでしたから、さすがにキツかったです~
  1. 2009/12/05(土) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

私には役に立つ

お疲れさまです。法律文書の翻訳等した事がないので、私は「おお、なるほど」と勉強になりました。わに先生様々です。わにさんと同じく翻訳の仕事をしている私ではありますが、分野が違うので、専門的な言葉になると、日本語で何というのか、さっぱりです。日本語で言われれば、それはそれで分かりますが、両方の言語の単語が繋がっていません。(笑)コンピューター関係、国際開発関係は、これが顕著です。

それにしても、わにさま、お仕事大変そうですね。私は昨夜遅くに納品し、今朝はちょっとだけ余裕です。次の締め切りがいつなのか、はっきりまだ言われてないのですが(予定変更があったため)、今日の午前中は、ちょっとだけ息抜きをしたいと思ってます。わにさんも頑張って下さい。
  1. 2009/12/04(金) 09:06:39 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

>タイガーマスクの替え歌
ご指摘のとおりです。ここは、鼻で笑ってください。
  1. 2009/12/04(金) 02:47:52 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>専門用語をぶちかませ 行け 行け わに(わに)内職のわに

タイガーマスクの替え歌ですね。

ここは笑うところねと注意書きを入れていただきますとありがたいです。(笑)
  1. 2009/12/04(金) 01:41:07 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/648-f0c96493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
