わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタ車への集中砲火に思うこと

 夜の犬の散歩は、ご近所のイルミネーションを見て歩くのが楽しい。でも同時に、クリスマスまで、あと◯日(ここは、地球滅亡まで…の重々しい声で、燃える地球を頭に思い浮かべつつ、お読みください)と、急かされるような気もします。気の知れたお友達へのプレゼントを選ぶのは楽しいけど、お義理な親類筋は毎年、頭痛の種。なんで、アマゾンのギフトカードじゃいかんかね???と、私は思うのですが、わに夫的にギフトカードは現金を送るのと同じで、みんなでギフトカードを送り合ってたら、結局相殺されてプレゼントの意義がない!んだって。要らないモノを貰って困るより、無駄を減らして環境にも良いじゃない、ってのが、私の意見なんだけど。お正月にお年玉という日本の慣習は、実に合理的でよろしいと思う。

 ところで、先日の検査に衝撃を受けた生活習慣病士官候補生な私、自分の食生活を見直してみようと、毎晩その日に何を食べたかを記録してみることにしました。これからのホリデーシーズン、やや末恐ろしいような気もしますが、敢えて、そのオソロシイ食生活と冷静に(?)向きあってみたいと思います。


 と、個人的な報告はさておき、なんでしょうね、昨今のアメリカのトヨタ攻撃は?!急発進や電子制御装置の欠陥が発表されれば、それをあたかも何万件も発生したかのように大々的に報道するマスコミ。自分ちのメーカーが余りに情けないんで、他を貶めようという魂胆なのか、と、私のような考えすぎな日本車擁護者は歯軋りしてしまいますよ。たとえ、アメリカで生産されているのがトヨタやホンダの車で、GMやクライスラーはもっぱらメキシコ産でもね。だいたい、トヨタ車に対する苦情が他社に対してより多いのは、単に販売台数に比例してるだけではないんか?急発進にしろ、アクセルが戻らないという問題にしろ、なんで日本じゃ全く起こらないのに、アメリカでだけ発生するのか?本当にアクセルが戻らなかったの?日本でもよくある、ブレーキとアクセルを踏み間違えったってのを、車のせいにしてるんじゃないの?サンディエゴで起きた、レクサスが暴走して衝突事故を起こし4人が死亡の事故も、運転者が交通警察官だったからと、運転技術に問題があった筈はないと決めてかかってるけど、本当に他の要素を徹底調査したの?

 そして、これだけ毎日大騒ぎしているのも関わらず、オートデータの発表によると、先月の新車販売台数では、トヨタは確実に、日産は好調に販売台数上昇、一方でGM、フォードはやや減少で、ずーっと下降路線のクライスラーに至っては、11月もは25.5%の落込みと、坂道ゴロゴロ、負債も雪だるま方式なトホホ状態。これは、一体何を意味しているのでしょうか?日本車は、今の円高状況で不利にも関わらずの健闘。いくら景気は上向きとマスコミやお上が煽っても、一般市民が自分の生活を顧みれば、経済指針上向修正が眉唾なのと同様、トヨタ叩きが叫ばれても、市民は手頃な価格でそれなりに信頼のおける車を求めて、日本車ディーラーに向かう。別にトヨタを全面弁護するつもりはないし、問題は実在するのだろうけど(うちのプリウスは問題ないけどさ)、なぜ、こうも一社に攻撃が続くのか不思議だし、何か裏でもあるんじゃないの?と、勘繰ってしまう私です。トヨタを始めとする日本おメーカーを叩いて、トクをするのは誰?
  1. 2009/12/08(火) 22:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リアル「接続された女」 | ホーム | 雨季到来、トラも到来>>

コメント

Hondaさん

>週5日は運動してやっとのことで、20 lbs 落とし
>年二回はフルマラソンを走る
すごいっ!尊敬のまなざしです!!運動は犬の散歩と浜辺のゴミ拾い歩きだけ、ジムはすっかりサウナのある銭湯替わりとなっている私は、へへ~っm(__)mと平身低頭させていただきます。とりあえず、クリスマス・プレゼントの前倒しと勝手に決めて、アマゾンでポーラーの心拍計を注文しました。MyPiramid.gov、息子たちはプロジェクトとして記録させてるのに、実は自分は未だ登録すらしていなかったという…早速アカウント作りました。あう…(私もラーメン食べたいけど我慢だ!)

日本での反トヨタは、出る杭は打たれる的なものかと思っていましたが(同族経営なのも反感を買い易いし)、ここに来て、アメリカでの集中攻撃も何かなぁ、って感じです。

>GM みたいなノリで裁判沙汰にしてない
いかにも日本的とはいえ、文句がでれば自費でリコールし、調査結果が確定しない内は消費者側に責任をなすりつけない。その態度が、消費者の信頼を生むのだと思います。ここはじっと堪えて、むしろ、この機に、名実ともにアメリカの一流企業の名を得るため、頑張って欲しいものです。だいたい、アメリカ人社長が率いて、アメリカで生産してるんだから、これはもう国内企業でしょう。
 
  1. 2009/12/11(金) 15:00:21 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

まさこさま

ほんと、高校生ともなると、何でももらえば嬉しいってことはなくなるし、ギフトカード以外、思いつかないですよね~。姪っ子が今年から大学生なのですが、えー?まだプレゼント送らなきゃなんないのー?って感じ。
 うちも、舅姑はネックです。今年は無しにしましょうとか言い合っても、絶対何か送ってくるので、こっちも返さないわけには行かない(><)。ここ数年は、義母には毎月、新鮮なお花の届くサービス、義父には雑誌の購読にしています。そろそろ、こっちの気持ちに気づいて欲しいw

>これ、要らないよなあ
そうなの!これをワタシに一体どうしろと??みたいな…orz
長年、箱に入れたまま放置していましたが、引越しの度に近所のGoodwillへGo!ですわww
  1. 2009/12/11(金) 14:47:47 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

まずは健康の件から

実は僕もしばらく体重、血糖値、コレステロール値で問題がありまして、3年前はかかりつけの医者に「これ以上悪くなったら、preーDiabetic とレーベルするぞ」と言われて、およめ様からの圧迫もあり、心を入れ替えて外食を控え、ラーメンを我慢して(!!)、週5日は運動してやっとのことで、20 lbs 落として, まともな体になってきました。お陰様で、最近入った生命保険は格安でなかなか得することもありました。個人的には、Pyramid.Gov のサイトとカロリーアウトプットを計算するポーラーの心拍計が一番役に立ちました。実はこの歳になっても年二回はフルマラソンを走るので、何を食べても大丈夫とタカをくくっておりましたが、食生活の大切さを身をもって思い知りました。

さて、本題のトヨタですが、数年前から朝日新聞と毎日新聞はよくトヨタたたきをやってるなあとおもってました。他のメーカーに比べて、トヨタのリコールになるとまず記事が普通より大きく、その日か次の日ぐらいに雇用問題や安全面の社会的責任を追及するような エデイトリアルがあったりして、「なんで日本のメデイアはトヨタが嫌いなんやろ?」とおもっていました。大きくなったから出る杭は打たれると云う事でしょうか。という訳で、LA Timesの最近の記事は、ああやっとこっちにもきてしまったなという感じです。

今のところ、トヨタは、ガスペダルとフロアマットと云うシンプルな問題だと言ってますが、Highway Safety (とメデイア) はエレクトロニックスロットルを問題視していますね。GM みたいなノリで裁判沙汰にしてないのがトヨタの偉いところですが、しばらく苦労するでしょう。
  1. 2009/12/11(金) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

プレゼント

我が家は、18歳くらいより上の人には、プレゼントは無しと決めました。特に最近は、金銭的にも大変だし、一番気を遣うのが義母なんですが、彼女にもお金を使って欲しくないので、私達もあえてプレゼントは無しです。(こちらから送ると、必ず何か返って来るので)

あと、私達もどちらかというとギフトカード派です。小さい子供達には普通にプレゼントをしますが、高校生くらいだと、ギフトカードの方が喜ぶと思います。

ちなみに、私もこれまでに「これ、要らないよなあ」というプレゼントをたくさんもらい、処置に大変困りました。
  1. 2009/12/11(金) 09:04:39 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/653-dcbe10b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
