わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ人はもっと浪速の商人を見習うべき

 息子達を歯医者さんに。上息子はなんと、奥歯二本に虫歯が見つかり、ムキー!若息子は、永久歯が生えてくる邪魔になっていた乳歯を抜いてもらいました。前に住んでいた家に近いソーテルの歯医者さんは、今では不便になってしまいましたが、とても良心的で丁寧なので、遠くても通う価値有りです。お隣が旭屋書店なのも魅力ですが、お目当ての本は見つからなくって残念。

 ところで、この頃、グーグルの動きが不審です。私は火狐愛用者なのですが、検索結果からサイトに行こうとすると、勝手に違うサイトに行ってしまうのです。抗ウイルス・プログラムにも引っかからないし、スパイウェア対策ソフトにも何も検出されない。MozillaやIEとGoogle.comの時にだけ起こって、他のサイトからの移動や、Google.co.jpでは起こらないので、この組み合わせに何かの問題があるらしいと踏んで、「Google Mozilla redirect」で検索してみると(Yahoo!でw)、結果がゾロゾロ、出てくる、出てくる。ついでに、MozillaのCEOがFirefoxユーザーはGoogleではなくBingを使うべきなんて記事を見つけて、これはBingに乗り換えさせるための陰謀か?!でも、Firefoxの検索バーのdefaultはGoogleなのに、何を言っとるんじゃ、アンタらは、と、小一時間ほど責め立てたい気もする。

 確かに今の状況では、「検索する」という意味で、「ググる」なんて言葉が立派に通用するほどに、グーグルが独走状態。しかも検索エンジンというのは、使われれば使われるほど進化するそうなので、競争相手としては、歯軋りギリギリでしょう。でも、ユーザー側としては、なんだかのっぺりした感じのBingや、どうも検索結果の幅が狭いようなYahoo!より、やっぱグーグルが使い易いから使うわけで、BingやYahoo!が、これは便利!って特徴を出せば、さっさと皆、乗り換えると思うのよね。そういう努力を怠って、プライバシーがどうこうと脅しをかけても、それは違うだろ!って思う。火狐の豊富なadd-onは便利だけど、クロームの速さやスキンの豊富さも魅力だし、私はG-mailをメインに使っているので(ランダムでスキンが変わるのが楽しくって大好きv)、クロームにもっとadd-onが増えたら、火狐には未練なし!変な情報操作を使うより、ストレートにお客さまに喜ばれるサービスを、が、商売繁盛への早道だと思うのですが、MSさん、Mozillaさん、そこんとこ、どうよ?
  1. 2009/12/23(水) 21:58:58|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<医療保険革案、上院で可決 | ホーム | ツイてない…>>

コメント

三波春夫でございます

思い出しちゃいました~!

商売はお客に喜ばれることを優先し、そしてお客側も感謝の気持ちを持って、お買い物していた時代がありました。本当に、会社も消費者も、原点に回帰してみる時が来たのかもしれませんね。
  1. 2009/12/26(土) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

クリスマス&年末でお忙しそうですね。

「お客様は神様です。」
日本の国民的大御所スターだった人の言葉です。
懐かしいでしょう。

以前は日本の会社もお客様のために真剣になっていたものです。
けれど、最近はちょっとそれも怪しいかも。
そしてどこも不景気で、全てをやりつくし、やはり回帰すべきその場所に戻るしかないと感じつつあるような感もあるような。

ドラッカーさんも言っています。
「会社は誰のためにあるべきなのか」?という問いに。
「株主のためでも経営者のためでも従業員のためでもなく、会社とは社会が幸せになるためにある」とね。
お得意のVisionからの抜粋ですが、アメリカ人の方がこうこう言っておられるのに・・・・。

もうそろそろ本当に目を醒ますべき時期なのですネ。

hih
  1. 2009/12/26(土) 08:08:31 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/668-e9c89d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
