わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒッケンルーパー、来たー!!!

 コロラドに住んでいた頃、私が大注目していた、ジョン・ヒッケンルーパー(a.k.a.必見市長さん)デンバー市長が、コロラド知事立候補を表明しました!!必見市長は、自転車で通勤し、市内緑化計画を立案・実行、太陽熱発電建設締結、公用車のハイブリッドカーへの切替えと、次々に環境保護政策を実現させてきた我がヒーローです。今のところ、対抗馬は共和党のスコット・マッキニス議員です。かつては赤色州(共和党支持)のコロラドでしたが、首都デンバーを中心に、民主党が勢力を伸ばしてきており、2008年の大統領選挙では遂に民主党が逆転しています。その影には勿論、みんな藪に見切りをつけた、というファクターもありますが、不法移民対策に国境に壁作れ、なんて発言で、全国的に笑いを誘ったコロラド共和党議員の貢献(わははw)もあったかも。必見市長は、特にその革新的な提案と実行力で指導力を発揮してたリーダーだけに、コロラドの保守派にどれだけアピール出来るか、が、焦点となりそうです。

 コロラド州は、マイル・ハイ・シティー、デンバーを境に、東はオクラホマやカンザスからずーっと続く平地、西はロッキーの山岳地と、同じ州内で地形も二分化されますが、政治的にもデンバーや大学街ボールダーを中心とするリベラル地域と、お隣のカンザス、ユタからズズズーッと続く保守的地域に分かれます。必見市長の知事立候補会見の中では、コロラドに住んでいることは特権だ、という言葉がありましたが、本当にその通りだと思う。恵まれた自然、充実した福祉、堅実な企業を有し、アカデミックの面でもトップクラス、資源もあり、州政府も機能している、等々… それを理解し、更に栄えさせていこうとする必見市長、グッドラックです!今年末には、シュワ知事が去るカリフォルニア州、おたおたしてると、コロラドに環境保護先進州の名を奪われちゃうぞ!

 政治関連続きで、もう一つ。サラ・ペイリンおばさんが、タカ派御用達FOXニュースで、TVデビューしたんだって。美人だし、ぶっとんだ発言や行動でTVを賑わすのは、実は彼女の天職なんじゃないでしょうか。変に政治的な野心は抱かないで、このまま、TVの面白パーソナリティーとして頑張ってください。トンデモ発言と色んなメガネを取っ換え引っ換えするなどで話題を作り、ついでに髪型ももっと個性的にすれば…はっ?!塩沢ときかっ?!?

左は、折角なんで、参照用比較画像。作ってみたら怖かったんで、小さめにしておきました。
  1. 2010/01/12(火) 22:22:43|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本、またも出遅れ | ホーム | 無駄が懐かしくなる時もある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/687-10ba8fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。