わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本、またも出遅れ

 マグニチュード7の地震に襲われたハイチの首都、ポート・オ・プリンスからの映像が、どんどん入ってきます。最貧国の一つであり、ハリケーンでも大規模な被害を受けた、カリブ海の島国は壊滅状態です。オバマ大統領は全面的な支援を公約し、欧州各国や中国は既に救援隊の派遣や、援助金の公約を発表しています…が!日本は何をやっとんじゃー?!?

 鳩山首相は、こんな時にこそ「友愛」精神を発揮して、首相裁量で救援隊派遣を速断すべきではないのか。現地の状況が明白ではないので、何が必要なのか見極める必要があるとか、各国並びに国際機関の援助活動の調整が必要とか、色々と事情もあるだろうけど、瓦礫の下に埋れている被害者が多いという事は確かなのだから、これは一刻を争う事態。先ずは災害救助犬チームを派遣して、一つでも多くの人命を救うべく第一団を送り込むことは出来ないのか。多分また毎度の如く、他の国から遅れて有難味も失せた頃に、大型支援金給与とかするんだろうけど、それでは遅すぎるし、国際社会に対してもインパクトも少ない。こういう時にこそ、同じ地震多発国である日本は、いち早く適作な救助・支援を行い、国際的な存在感を訴えるべきではないのか?災害時の救援努力は、人道上の問題のみならず、外交問題でもある。こんな時に迅速に判断を下し、行動を起こせないようじゃじゃ、何時まで経っても、日本は外交面での一流国になれない。

 救援物資や医療物資を運ぼうにも運搬手段が云々って、これだけ報道陣が既に入って、ばんばん映像を送ってくるのに、空港が使えませんってのは信じがたい。だいたい、Port-au-Princeってくらいだから港町なので、まず第一隊さえ中型飛行機で送り込めば、その後は海上輸送でテントや食料、医療物資を送ってもいいんじゃないの?日本の乾パンは、世界中の被災地や難民キャンプで重宝されているし、定評もあるのに、こういう時にこそ、倉庫から大量に出してきて、ばーん!とマイアミに送り込み、米軍の協力を得て輸送して貰っても良い。こういう時にこそ、友愛首相はオバマに電話して、まぁハイチなんて、あんたんとこの裏庭みたいなもんだが、あんたんとこの財布が苦しいのはわかっとる、うちが救援物資を放出したっから、あんたんとこで運んでくれんかね?と、やれんのか?幾らでも方法はあるのに、今件に対する正式な政府発表も無いとは、一体どういう事なのか?これじゃ、政府が動く前に、ドラえもん基金の方が先に動き出すんじゃないの?


 と、書いてたら一層頭に来たので、ちょっとここで深呼吸…すーはー、すーはー...

 ところで昨日、ラジオで聴いた話だと、ハイチは日本同様、地球のプレートの境界上にあり、なんと年に約2cmづつ動いているんだって。ハイチには東西方向に走る大きな断層帯が2本あり、今回の地震は、南方の「エンリキロ断層」と呼ばれる横ずれ断層の東寄りの部分で発生。この地域での大地震は18世紀半ば以来で、つまり、250年分の歪みが25秒間に一気に解放されたのが、今回の大地震なのだそうです。米国の地質学専門家は、この事態を2008年には予想しており、警告を発していましたが、最貧国ハイチに地震対策を行う資金はない。為す術も無いままに、今回の大地震を迎えることになってしまったのです。

 加えて、いい加減な建設コードによる建物の脆弱性。つい数年前に学校が突然崩壊し、多くの被害者を出したのも記憶に新しいところですが、何も無くても崩れるような建物だから、大型地震に揺さぶられた日と来ちゃ、ドミノみたいにバタバタだ。四川地震時も同様でしたが、建設物の安全基準の甘さが多くの建築物が容易に崩壊した原因であり、一層の惨事につながしました。しかも、更に運の悪いことには、よりによって人口の集中する地域を直撃してしまったのが、被害の増大を招いたのだと。とはいえ、今回の被害の深刻さは、地震が予知されながらも対策出来なかった、そして脆弱な建物が容易に崩壊したという点で、貧困がその要因です。そして、貧困故に今後もさらなる被害が予想されています。今後の余震は続くと見られており、今の所はまだ残っている建物も、いつまた崩壊するか判らない状態にあり、緊急に安全な避難手段を確保することも必要です。テントは、この目的に大変有用でしょう。そして、阪神大震災の時と大きく違うのは、携帯電話の存在です。国外に住む親族の安否を気遣うハイチ人は多い。実際に、ラジオで、テキストメッセージで家族の安否を確認したというマイアミ在住のハイチ人のインタビューがありました。非難民キャンプに携帯電話を提供するのも良い方法でしょう。阪神大震災の時、今ほどに携帯電話が普及してたら、生埋めになったまま救助を待っていた人は携帯で自分の位置を知らせることができただろう。それで助かった人も多かっただろう…

 日本は、一旦落ち着いてから、より安全なシェルターとなるような建物をODA経由で給与するといった援助は得意ですが、それは本当に役に立つ素晴らしい援助です。でも、こういう時に、ぱっと手を上げて行動出来る身軽さ無しでは、なかなか国際社会にそうの貢献が正当に評価されなというのも事実。外交一流国を目指し、国際的発言力を強化するのは、今のままの官僚主義では無理だと思う。

 ところで、TV伝道師のパット・ロバートソンが、今回の地震は神罰だとか言ったとか。あんたは地獄に行くがいいよ。
  1. 2010/01/13(水) 23:40:14|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ジュリーとジュリアと500万ドル | ホーム | ヒッケンルーパー、来たー!!!>>

コメント

ちょ…Hondaさん、私と同年代なのに~!

 被害地域最東端の私の実家付近でも、公園の仮設住宅が撤去されるまで10年かかりました。皮肉なことに、かえって、神戸三宮付近みたいに、完全崩壊した方が復旧は早かったようですね。
 今回の地震で最貧国ハイチの現状が世界的に大きく報道され、知られたお陰で、このまま国際社会がハイチの状況に目を向け開発努力を続けるのか、一旦、地震のセンセーションが去れば、また忘れ去られた国となるのか、見ものだと思います。
  1. 2010/01/20(水) 11:08:58 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

早起き

わにさん、私は年寄りなのでどうも早起きしてしまいます。ところで、神戸の地震から15年経つそうです。1年半程前に帰国した時は、いまだにポートアイランドの居住区はゴーストタウンみたいでしたし、泊まった有馬温泉の旅館の壁には大きなヒビが残っており、10年以上経っていてもいたるところに地震の痕を思い起こさせるものがいっぱいありました。日本で回復にこれだけ時間がかかるのでしたら、ハイチの回復は長い道のりになると思います。
  1. 2010/01/20(水) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

納得しました

そうですね。仰る通り、選挙権がある者が、その特権を行使することなく、意見だけ述べるのは怠慢だと私も思います。
  1. 2010/01/19(火) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

「その国」というのは自分が国籍を有している国のみを指しているのであって、世界各地の国を指しているわけではありません。分かりにくくてすみません。
  1. 2010/01/18(月) 22:23:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おはようございます

うおー!6秒差でした!!

Hondaさんは、日曜日なのに、朝早いですね。私は、昨日男の子たちがお泊りだったので、6時過ぎからゲームをおっ始める彼らに起こされちゃっただけです。
  1. 2010/01/17(日) 08:06:45 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うーん、”選挙に参加しない人間に、その国の政治/政策のことを語る資格”はないというのは、私は個人的には同意しかねます。自国民以外に、他国の政治に意見は出来ない、つまり、アメリカ市民以外にアメリカの政治や政策を「語る」ことはできないという事になりますからね。誰もが、意見することに出来る、ということが民主主義であり、それが許されないから、中国ーGoogle問題などが起こると私は思いますから。

選挙権は「資格」ではなく「特権」です。だから、私はその特権を享受し、7月まで日本の動向を見守って、願わくば、迷うことなく票を投じることが出来るような候補が現れますことを…
  1. 2010/01/17(日) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

当たり前のはなしですが、自分の名前も書けない人は、他人の意見をとやかくいう資格はありません。2010年になってもこんな視界の狭い 、鎖国的な考え (国籍や選挙権に対する意味のないこだわり) をする人がいるのはさみしい事です。
  1. 2010/01/17(日) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

当たり前の話ですが、選挙に参加しない人間に、その国の政治/政策のことを語る資格はありません。必ず投票して下さいね。
  1. 2010/01/17(日) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

国籍の質問

はい!日本国籍を保持しています!どうせこのまま、この国に住み続けるのだろうし、米国籍があれば…と、思うこともありますが、日本が二重国籍を認めるまでは、日本国籍保持のために市民権は取りません!7月には、投票しますよ。でも、正直、自分がどんな方向を求めているのか、また模索中です…あと半年間、動きを見守るしか無いですね。
  1. 2010/01/15(金) 13:17:55 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

変化を求める国民の大きな期待を担っての政権交代なのに、半年もしないうちに、この体たらくとは…本当に情けなく、哀しくなります。国外・国内共に問題が山積みなのに、おのれの保身しか考えられない小物達。自分に寄せられる期待、責任…そういった重責を理解しているのか?自分の肩に国家が乗っかかっていると分かっているのか?泣けます…

大物よ、出て来い!!!
  1. 2010/01/15(金) 13:14:53 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

宇宙ハンター55さん

国民のみんなが、そういう他人の不幸で飯ウマな人達ではないと思いたいのですが、政府が率先してやってるんだから、どうしようもないというか、国民が不幸すぎというか… 嫉妬は醜い。
  1. 2010/01/15(金) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

のらままさん

もしかして、カナダの方ですか?本当に良かった!!!

でも、まだ連絡の取れない方たちのことは気にかかりますね。民間フライトの禁止は、救助努力の調整には不可欠なのかもしれないけど、画一に全部禁止とするのではなく、専門担当官を任命して、現地に職員を置く民間機関のフライトは許可するくらいの柔軟さが欲しいところです。こういう時に、各機関の調整不備が目立ちますね。イライラ!

ドミニカに自力避難するとはいっても、まだまだ余震がつづいているのに、陸路では不安ではないのでしょうか…
  1. 2010/01/15(金) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさんは、日本国籍をお持ちですか(=日本の選挙権をお持ちですか)?
  1. 2010/01/15(金) 13:00:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

日本は今、親分である小沢の献金問題でそれどころではありません。
本日検察が秘書を逮捕しました。公設秘書に対しても逮捕状を請求しているようです。
当のご本人は雲隠れ状態せでる。
親分がこんな状態になってしまっているので、小分である首相もなりをひそめてしまっています。

外交的云々よりも、自分たちの尻に火がつきはじめているので、火消しに大わらわです。
日本の政治力なんて所詮こんなものなのです。

金・保身彼らにはこの文字しか頭にないようです。

こいつらに対して、どのように表現したらいいのか分かりません。
批判する価値もない奴らかも知れません。

hih
  1. 2010/01/15(金) 07:58:14 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

15年前の阪神淡路大震災の時、うれしいお知らせと号外をまき、これは天罰だと喜んだ国があったそうです。
  1. 2010/01/14(木) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

いらいらしますね~

昨日だかに日本を出発した日赤職員はまだ現地入りできてないとか。首相官邸のホームページにも首相の公式ブログにもハイチのことなど今現在何も出ていません。私の住むフェアファックス郡の捜索救助隊(捜索犬も)でさえ第2班が今晩出発するのに‥。

のらままの同僚の奥さん(彼女は元同僚)、がれきになったホテルの下から救助されて昨日の夜フロリダの病院まで脱出できました。骨折だけですんだそうで、ほんと良かった。まだ4-5人の現地職員とは連絡がとれておらず、20人程のexpatsはFAAが民間フライとを規制したので、足止めになった状態です。お隣のドミニカ共和国に自力避難する予定ですが、どうなることやら。みんな無事だといいのですが。
  1. 2010/01/14(木) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. のらまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/688-be815b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
