わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュリーとジュリアと500万ドル

 昨夜、なんかテーブルが寂しかったので、ちょっとチキンでもベイクすっか、と、先日、Goodwillで買ったばかりの小ぶりなオーブンウェアを探したけど、ない。買ってきて、洗って、仕舞い込んだことは確かなんだけど、何処に仕舞まったか思い出せない。あう…orz と、いう事のあった後に観たのが、映画「ジュリーとジュリア」で、アメリカの一般家庭にフランス料理を紹介したジュリア・チャイルド女史のキッチンが、いかにも整然として、ちゃんとそれぞれの道具の所定の位置にラベルが貼ってあるのに大いに感心。私と逆だぁ。あう…orz

 ところで、日本政府が上限を500万ドルとする緊急無償資金協力の実施を決定したそうですね。日本円でざっと4億6千万くらい?鳩山首相のお小遣いより少ないじゃんw お金は勿論必要だけど、日本だって地震国なんだから、すわ地震!って時に直ぐに出動出来る救援隊とか、支援物資輸送のノウハウって確立してないの?国内で災害があった時にも、ちゃんと迅速に対処出来るのかって不安を感じちゃう。

 不安といえば、前政権が予算を付けてた小学校の耐震補強、予算停止されたと聞いたのですが、こちらも大丈夫なのでしょうか?実家近くの小学校…私も卒業した小学校だけど、校舎が当時と同じ建物!阪神大震災を生き延びはしたものの、もし、あた大きな地震に襲われたら、と、思うと、かなり危なっかしい気がします。こういう学校は全国に多いのではないかと思う。小学校は、地域の避難場所にもなるコミュニティーのシェルターです。子ども手当よりも、こっちにお金を使う方が大切なのではないかと思うのですが…

 で、「Julie and Julia」なんですが、あんなに毎日、バターたっぷりのお料理食べて、あのスリムな体型はないだろう、と、思った。ブロガーのジュリー役・エイミー・アダムズは可愛くて大好きな女優さんです。メグ・ライアン路線?メグ・ライアンも大好きだったけど、かわいいオバサンになり損ねて、すっかり見なくなってしまいました。メリス・ストリープは文句なく「巧い」よね。演技力という点では、太刀打ち出来る人なんて他に居ないんじゃないかと思った。この映画のヒット後、ジュリア・チャイルドのお料理本が、NT Timesのベストセラー上位に躍り出たそうだけど、あの、バターの塊はこわいよぉ… 21世紀版として、バターをオリーブ油とニューフェラルチーズに置き換えたような、Lightにフレンチ、なレシピ本の発売希望!Cooking Light誌さん辺りで出してくれないかしら?

 ところで、この映画って、ハリウッドの定石で、最後はジュリーとジュリアがであって…で、終わるのと思ったら、ジュリーがジュリアはあんたのブログに興味ないってさ、という意地悪記者の電話で全部カタが付いちゃったのは、はぁ?でした。ジュリアさん自身はもう亡くなられちゃったけど、カーメルに住む(つっても世界中飛び回ってて、ほとんど居ないけど)マリリン伯母さんが、この90歳の誕生日パーティーの実行委員会の一員だったので、今度有ったら、彼女の映画の感想を聴いてみたいと思っています。それにしてもさ、ブログ→顔出し・本名出し新聞記事→自宅の電話の嵐、って、なんか怖くない?
  1. 2010/01/14(木) 21:36:31|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Time is Life | ホーム | 日本、またも出遅れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/689-e8072486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
