わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイチへの義援金寄付

 一杯いろんな色がずらりと並んだ色鉛筆セットに憧れています。文庫本サイズくらいの小さな画用紙のノートに、好きな時に好きなものを描きたいのです。画用紙は少し肌理が粗いザラザラした紙がいいな。できれな水彩色鉛筆で、気が向いたら水彩画にしてみたり……と、また現実逃避中です。

 Lomita市のグッドウィルが、本日新装開店だったので、早速チェックしに行きました。どうやら、全米展開のチェーン店・ターゲット(ニチイとかダイエー的ポジションかな?)の売れ残り品が大量に流れ込んでるようで、お皿やトイレタリーグッズなど、同じパターンの新品が沢山出ていました。お得なのでしょうが、私の求めているものとは違って、ちょっとがっかり。日本のグッドウィルと、アメリカのGoodwillは、全くの別物。Goodwillは、れっきとしたチャリティーの非営利団体です。お買物をすれば、その利益は地域のホームレスや障害者の職業訓練や、スープキッチンなどのチャリティーに利用され、一方、不要になったものを寄付すると、税金控除の対象にもなります。結局、グッドウィルでは何も買いませんでした。

 チャリティーといえば、災害の度にもう付属行事となったかのような、一般からの援助金寄付にまつわる詐欺。少しでも役に立ちたい、でも直接的なことは何一つ出来ないので、せめて寄付でも…と、思っても、その心が、人の不幸を悪用しようとする人たちの手に渡る可能性を考えると嫌になる。NPRを通じて、赤十字にささやかな寄付を行いましたが、ちゃんと役に立ちますように…
  1. 2010/01/22(金) 15:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛犬を失いました | ホーム | マサチューセッツ州の選択>>

コメント

そうか、そういや、西宮北口のニチイもサティーになってましたね(これももう無くなったけど)。イトーヨーカドーって、なんか東京から来た、お洒落いスーパーって気がするんですけど?
  1. 2010/01/26(火) 17:54:43 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>ニチイとかダイエー的ポジション

古い、古すぎる。ニチイはサティー(イオングループ)に変わりました。ダイエーはイオンの傘下に入っています。

正解は、ジャスコ(イオングループ)とかイトーヨーカドー的ポジション
  1. 2010/01/25(月) 03:39:03 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/699-82bb820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
