わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバマ、大胆素敵!

 今日のお出かけ先はビーチ。嵐の後で、砂浜がゴミだらけというニュースを読んだので、いつもより多くのゴミ袋を持って行きました。主なゴミは、ストローに、ペットボトルのフタ。こんな小さなゴミだけで、小一時間でゴミ袋が一杯になっちゃうんだから凄い。ごみの量に対して、お目当てのシーグラスは少しだけ。しょぼーん…(´・ω・`)


 今夜、オバマ大統領は一般教書演説を議会上下両院合同会議で行い、今年一年間の包括的政策方針を訴えました。ここ、西海岸では6時からだったので、家族で視聴。演説前の仰々しい、それでは皆様、アメリカ合衆国大統領です!なイベントぶりや、大統領がパラグラフを終える度に、民主党議員が全員で立ち上がって拍手~!一方で座ったままの共和党員の仏頂面のアップが映し出されるってのは、結構面白いしね。

 一般教書の内容は、支持率低下に対応してか、雇用創出を政府が取り組まねばならない最優先事項として強調し(そう、医療保険改革じゃなくって雇用創出だよ)、財政赤字削減の為の試みや、国民への歩み寄りの姿勢が強く感じられました。不評の金融機関に対する救済金支給によって金融システムを安定化させたことや、大きな夫妻を抱えているに関わらず雇用対策案に大金をつぎ込んだことで、雇用喪失に夜惨事を防いだと弁明すると共に、中小企業への支援、中間層向け住宅ローン借換策拡大や、低所得家庭向け奨学金増額(しかも、公務員になったら10年でローン免除だって!)、子育て減税など、オバマ支持層である中間層以下を大きく意識した内容。でもなぁ、失業率は相変わらず1割超えてるし、赤字は膨らむ一歩というのが現実なんだよね。

 決定に無駄な時間を費やし続けている党間の争いにも、厳しく言及したけど、要は、おい共和党、とっとと諦めやがれ!って言いたいのねw過去10年が一部で「失われた10年」と呼んでる、景気拡大期なのに雇用の伸びが鈍く、平均的家計の所得は減少、医療保険コストや学校の授業料が沸騰し、住宅バブルとリスキーな金融面投機の上の鎖状の繁栄、って批判も、さりげに前政権を批判しつつ、だからさぁ、今の山積みの問題は、前の政権の所為なんだってば!オレは、それを修復しようって頑張ってんだよ!ってのが本音でしょう。でも、科学振興や技術発展の面でも、藪の8年間は失われたどころか、後退した8年間だと私は思っているので、そうだ、そうだ!と、立ち上がって拍手だよ。

 核廃絶に向けての努力の継続は、ノーベル平和賞貰ったから、もうなかった事には出来ない?イラクの今年8月末に向けた戦闘部隊撤退の完了、アフガニスタンに対しても、来年7月の撤退開始を目指す方針を再確認。こん時、ペトレイヤス将軍のアップがTV画面に映ってたけど、文字通り苦虫を噛み潰したような表情で笑いました。

 一方で、「きかない、言わない(Don't ask, don't tell.)」で臭い物に蓋状態の、同性愛者の従軍を認める方向を目指すとは明言しましたが、同性結婚についての言及はなく、原子力発電所増設、沖合の油田・ガス田開発など、「へっ?!」な新路線も。クリーン石炭発電は、選挙中から云々言ってたけど、風力や太陽光などの代替可能で安全なエネルギー開発に力をいれるんじゃなかったの??と、不満です。でも、教育への投資、学校の改善、初等・中等教育の見直しを通し、教育に力を入れて行くという発言は、学童期の子を持つ親としては、拍手喝采です。息子達よ、聞いたかい?アンタたち世代が一所懸命勉強することに、この国の、そして世界の未来はかかってるんだよ、と、お説教してる間に、なんか、だから健康保険改革が必要であってなんたら、って言ってたけど、この辺聞きそびれましたw

 それにしても、オバマさんは演説が上手い!語尾を強調した、力強い話し方には、ぐいぐい惹き込む力があって、元気を与えられるような気すらします。これそ、指導者!だよね。藪の、あの、もじょもじょした話し方は嫌いだったんだ~


 しかし、屈んでゴミ拾って、立ち上がって歩いて、また屈んで、って繰り返したんで、腰が痛いよぉ…(TT)
  1. 2010/01/27(水) 20:30:54|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPad+2010年・靴のトレンド | ホーム | LAダウンタウンの美しいビル、など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/703-6552fdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
