わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPad+2010年・靴のトレンド

昨日の記事は、オバマ大統領の一般教書演説の話題だけで話が長くなってしまったのですが、朝の一大ニュースは矢張り、Apple社のiPad発表。私はアップル・ファンではないし、アップル製品はお洒落だなー、かわいいなーvとは思うけど、デザインの為に高い製品を買えるほど裕福ではない。それに何より、TOSHIBAのPC+Windows7、Blackberryのタッチフォン、LatteのMP3プレーヤーで十分満足してるので、乗り換える気もしない。それでも、「これからはこの新タッチパッド・マシンの時代!」って周りのハイプっぶりや、マスコミの褒め讃えっぷりを読んでると、物欲がムクムクです。だって、これってPhotoshopで遊ぶには最適な形だし、それにこのマシンって、近未来を舞台にした映画なんかの定番小道具の実現化だよね。お医者さんのカルテや、エンジニアのノートが、そのまんまネットにも繋がった膨大なデータベースを有する高速タブレット・コンピューター、っての。こういうのを持ってるキャラクターは、未来なのに何故かメガネを掛けているのだ。メガネなら、私だって掛けてるぞ!(いや、そういう問題では…)

 でも、実際んとこ、アップル製品としては低価格といえ、このスペックでこの値段は、やっぱ高いよ。普通に使用するにはキーボードが無いのもヤだし、外付けキーボードつけたら、タブレットの意味ないし。軽さと薄さは魅力だけど、やっぱ、MacのOS、嫌い~、と、冷静になってみれば、後続で安いPCで出たら欲しいって、チープな結論になったのでした。あと、スクリーンを保護する薄い蓋も欲しい。そしたら持ち運び中に画面に何か当たる度に、勝手にアプリが始動するのも防げるでしょ?サイズももう少し小さめでもいい…そんなの出来たら、フォトショと、漫画のダウンロード用に一つ欲しいんで、TOSHIBAさんに、DELLさん、HPさん、そこんとこヨロシクv


 そして昨日はもう一つ、ラジオで面白い話を聴いたのでした。それは、今一番ホットなラニングシューズは「裸足」というニュースです。靴が裸足とはこれ如何に?

 先のボストンマラソンで、裸足の走者が優勝したことに興味を持ったリサーチャーが、ケニアのずっと裸足で駆け回っていた人、生まれてからずっと靴を履いて走っていた人、そして靴を履いていたけど今は裸足で走っているという人達を比較対象として調査した結果、人間は裸足で走るのが最も効率が良い、という結果が出たそうです。アベベさんは裸足の勝者として有名ですが、実は人間として自然だったのは、彼の方だったワケです。ま、普通に考えても、人類の歴史において靴を履いてた時代なんて短いんだし、人間の足が靴向けに出来てる筈なんかないよね。

 ともあれ、エンジニアリングの域を極めたクッション、足首サポート、足を自然に包み込むフォルム…と進化してきたスニーカー業界は、実はそんな人工の助けなしの方が、スピードに貢献するなんて調査結果に戦々恐々かというと、全くその逆で、既に「裸足に近い」ラニングシューズを次のトレンドとして送り出しつつあるそうなんです。幾ら、裸足で走るのが一番と言っても、アスファルトやコンクリートは足に過大な衝撃を与えますし、道にはガラスの欠片だの釘だの危険物が一杯、野山を掛けていたご先祖様達のようにはいきません。そこで、ヌードなシューズ、ね。(このコピー、ちょっと良くない?)

 更に面白いことには、本来人間は踵を先に降ろす歩き方や走り方はしていなかったのが、靴を履く事によって、そんな歩き方・走り方の悪癖がついてしまったのだそう。そんな走り方では、踵に体重の三倍の衝撃が、足を地面に着けるたび掛かるのだそうですが、靴を履かないと、前半分から地面に着地して、自然に衝撃を和らげるフォームになるそうです。確かに思い返してみれば、浜辺を歩いた後、足が砂だらけなので裸足のままアスファルトの上を車に向かう時には、意識せず踵を上げたような歩き方になります。

 だから、裸足が一番、でも現代の環境には適してないので、科学の力を借りて、裸足に近い状態の保護靴を…が、ナイキ始め、スニーカー製造者の今後の市場戦略になりそうなんだって。ところで、ここでこっそり自慢。実は私は手先はぶきっちょだけど、足はかなり器用だ。足の指で落ちてるもの拾えるし…って、単なるズボラだって?!それにつけても、バーナンキ再認か…けっ!
  1. 2010/01/28(木) 21:59:22|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<デスバレーでかもされた | ホーム | オバマ、大胆素敵!>>

コメント

Hondaさんの場合だと、iPadに患者さんのデータを入れてカルテ替わりに、とか、お仕事でも使えそうですね。私は、Apple製品の、オレ達の認めた物じゃなきゃ一切使わせないぜ、な感じが、どうも苦手で… flashもそうだけど、iTuneなきゃiPodは使わせないよ、OSを勝手に入れ替えちゃダメ、iBookだって所詮はApple側で選択したものしかDLできないわけだし、Appも自分達の開発したものでないと入れられない。MS社の儲け主義も嫌いだけど、PCの汎用性と自由さは魅力です(勿論、お値段もw)。iPadは、コンピューターとしては、マルチタスクが出来ないのが、私にとってのネックですね。

 主婦としては、台所に置いて、レシピ検索のできる料理本としては最強でしょうし、料理しながらニュース見るとか、電子チラシ流すとか、お買物メモをその場で入力とか、色々使えそうなんですが、主婦の台所用便利グッズとしては、この値段は高い!
  1. 2010/01/31(日) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ばんびさん

全然っ!恥ずかしくなんかありませんよ!!Apple、デザインは可愛いし、取っ付き易いし、使い慣れると、PCは面倒くさくなっちゃうだろうなって思います。でも私は安物買いなので(これぞ、お恥ずかしい限り)、お値段が安い方になびいちゃうんです~

 最安値$499は、16GBのモデルですよね。Macとしては破格だけど、PCのネットブックと比べると、やっぱ、お高め価格… とはいえ、全く別物だと思えば、比べるのも無駄なのですが。使い方次第では凄いスグイ物でしょうが、iPhoneやiPodの前例を見ると、次世代商品に注目かなぁと思ったり… あと、もっと色のバリエが欲しいなv
  1. 2010/01/31(日) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ミミさん

うふふ…ミミさん、本領発揮!ですわね。

 富士通、ああ、そういや、あったわね(こらっ!)と、思い出しちゃったのですが、実は私の初めてのPCが、富士通さんでしたわ。初恋のシトv

 うちの子の中では、すっかりゲーム用と化してるTOSHIBAくん(sporeの入ってるのんね)が、スウィベルのタッチパネル式で、たまに私がちまちまとフォトショで遊ぶのに使ってます。でも、フォトショにイラレの二大激重ソフトに加え、ゲームが一杯入ってるせいか、でら遅い…orz
  1. 2010/01/31(日) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

メインで使ってるノートはVista、ネットブックが7で、サブのデスクトップはXPなんですぅ。歴代Windowsには、NT以外、全部お世話になってます。

 ヌーブラ、ありましたねぇ!こっちでも、同じ名前だったような?でも、ヌードなシューズ、ヌー・シューは、なんかしまりないかも…スウィーツの一種みたい。

 夕陽の美しい浜辺で片手にサンダル、キャットウォーク…まではすてきなんだけど、もう片手にゴミ一杯のスーパーのナイロン袋下げてるからぁ…orz

  1. 2010/01/31(日) 22:02:54 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

iPad

Flash Playerが対応できれば今日にでも買うのですが、残念ながら今のところは対応しませんね。AppleかMicrosoftのどっちがいいのかまだ決めかねております。Appleは値段がはりますが、Microsoftはsoftwareがすぐに対応不可になったりするのが腹立つのです。最近Microsoftが「マネー」の製造、販売、サポートを急に止めたのは結構迷惑しましたし。Quickenが助け舟を出してくれましたが、Microsoftの顧客サービスにはちょっとがっかりでした。
  1. 2010/01/30(土) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

お恥ずかしながら

私は2年前まで windows98の日本製PCを7年も使ってました。そのPCが壊れてしまい 次に選んだのが以前から 可愛いなぁ~と思っていたmacbookです。それからなんとなぁ~く車のCDが壊れたので i-podと次はi-phoneと アップルの物を購入して行ってます。
だからって 別にwindowsでも 全然良かったのですが。。。お恥ずかしい限りで。。。
今回のi-padも 一様サイトに行って見ましたが
最安値$499 安い!みたいな事をある記事で読みましたが そうでしょうか???
わにさんが おっしゃる様にスペックの割には
やはりお値段 お高い様な気がします。
私も後続のPC 期待してま~す。

ランニングに 裸足が一番ですか~!
私自身も ジョギングはたま~にするので
この話題 気になりますね!


  1. 2010/01/30(土) 01:00:47 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

富士通君もお忘れなく

某巨大掲示某板でも iPad の話題は結構前に見かけたけど、「ふーん」みたいな醒めたリアクションで終了してました。まぁ、そこは過疎板だけど(爆) 富士通もこんなヤツ開発してたはずなんだけど、出ないのが残念。未だに硬い社風なのか、アップル社みたいに、ポップな路線で売ろうとか考える人居ないんだろうなぁ。残念。あ、そういえばポップなコラボあったけど、思いっきり外してたわ。--;
私の使っているLifebookは2年前の機種ですが、タブレットPCでディスプレーはスウィベル(くるっとひっくり返るヤツね)、しかもキーボードもついてまっせ。最近ドライブもSSDってやつに入れ替えて爆速になって若返りました。ちょっと小さすぎなので、漫画リーダーにな向かないんですが、電子書籍用にはおkです。とはいえ、電子書籍は主にケータイで読んでます^^;。
富士通もアメリカで微妙にマイナーですが、先日Ralphsのセルフチェックアウトの機械が富士通だったのでちょっとうれしかったわ。
Acerあたりからさっくり出るでしょ>タブレットPC。それまで様子見ですわ。あとは例のBuy1Give1のお子様PCで、本みたいに開いて、両側ディスプレーで、片側がキーボード使いもできるってプロトタイプを見ました。子供に買わないで自分用にしたい!けど、でるの何時なんでしょう。
熱く語ってしまいました。すみません。
  1. 2010/01/29(金) 09:32:41 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

わにさんいつ7にしたのぉ~?
ちょっと前まではVistaだったじゃない。
私も載せ換えよっかなぁ~!
因みに本体はTOSHIBA。同じe-319

>ヌードなシューズ、ね。(このコピー、ちょっと良くない?)
Good! Good! ちょっと官能的。足(脚)ふぇちにはたまりません。
でもちょっと前にヌーブラってものありました。でもこれはコピーではなく商品名ですよね。
流行ったの日本だけなのかなぁ~?

>足が砂だらけなので裸足のままアスファルトの上を車に向かう時には、意識せず踵を上げたような歩き方になります。
何かヴォーグにでてくるワンショットみたい。サンダルを肩にちょっとかつぐようにしてでしょう?そしてキャット・ウォーク。素敵!

hih
  1. 2010/01/29(金) 05:18:13 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/704-29cdbdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。