わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂漠の中の、癒しの湯: テコパ温泉

 一応、今朝から仕事に戻ってはいるのですが、未だヘロヘロで、何遍同じ文章を読んでも、目が上滑りするばかりです。一度、「ほえー」と、椅子の背に凭れ掛かったら、脱力したままヘニョン状態でボーゼンとしたり。こういう時、お勤めだったら、上司にどやされるでしょうね。家庭内手工業で良かったです。まずは食って、寝て、深夜に仕事すっか(´ー`)、と諦めて昼寝。そして深夜に、PCに向かって焦る(;´Д`)、というのが今現在の状況。大腸菌、恐るべし。皆様、手洗い励行、怪しげな食物は、十分に火を通しませう…

 土曜日の早朝、ERへ行ってレントゲンだの血液検査だの受けたわけですが(にも拘らず病原菌の確定はしないんだから、どこか日本とは感覚がずれてるよね)、思い切り食中毒な以外は異常は認められませんでした。つい先週、脾臓の血管肉腫で愛犬を亡くしたばかりですが、見付かり難い場所である上、自覚症状が少なく、手遅れになり易い癌だそうです。人間にも起こり得ると聞いて「ひえー!」でしたが、とりあえず、今はその心配は必要ないと解ってラッキーか??

 点滴を受けた後、家まで約200マイルの道程を、何度も休憩しながら帰ることに。私的には、何時間も狭い車の中で丸くなっているよりかは、いっそホテルに戻って一日中横になり、家族にはハイキングにでも出かけて欲しかったのですが、わに夫、さっさとチェックアウトしちゃったんだって。あう…

 最初の停車地はTecopa Hot Springsという、砂漠の真ん中の辺鄙な集落地。この天然温泉の存在は偶然知ったのですが、公営銭湯や私営リゾートで天然温泉を楽しめる他、B&B、ベーカリーなども建っています。群の経営する公共施設は無料らしいのですが、私は共同浴場には入れないので、個人風呂の小屋を1時間25ドルで借りました(ここね)。わに夫と息子達が浸かっている間、私は膝下の足湯だけ。お湯は塩分の濃い、まったりした軟水で、温度は40度に保たれています。デスバレー・リベンジの際には、ここでゆっくり肩までお湯に浸かりたい!Tecopaの地図と行き方は、ここをクリックして下さい。


丘の上から眺めた。中央手前の小屋がバスハウスです。



 ところでアメリカでは、病人には「チキンスープ」が定番です。消化が良く、滋養のつく熱いスープで身体を温めよう、というのでしょう。アメリカの家庭では、病気になるとお母さんがチキンスープを作ってくれるのですが、わに家のお母さんは私なので、自分で作るしかありません。日本人としては、お粥が食べたくなりますが、これも自作するしかありません。わに夫は、林檎を剥いて持ってきてはくれますが、お粥の作り方なんぞ知りません。チキンスープが欲しいなんて言ったら、キャンベルの缶スープをあっためてくれるでしょう。ああ、息子達を鍛えねば…

 まぁ、ともあれ、だから今夜は、生姜をばんばん入れたチキンスープを作りました。先週に海老と貝柱を蒸した時の蒸し汁を冷凍させてあったので、これをスープストックに、日本酒で蒸して脂を落とした鶏の腿肉、サツマイモ、人参、麦芽を投入。味付けは生姜と味醂だけです。丁寧にアクと脂をすくい、ゆっくり時間をかけて煮込みます。サツマイモのホクホク感は残したいので、大きめに切って、頂く半時間前に投入。これが美味しくって、つい食べ過ぎ、療養食の意味が無い。おそるべし、あっさり生姜味。しかも食べ過ぎて眠い。小人さん、夜の間に、この仕事し上げといて… 
  1. 2010/02/01(月) 23:38:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月2日は猫の日なのに、トヨタの話でみゃーみゃ | ホーム | デスバレーでかもされた>>

コメント

やまねこさん

ありがとうございますm(__)m

イラストの描ける方たちが、すごーく!羨ましい私です。
私も絵心があれば、やまねこさんみたいに自作イラストのブログをしたかったなぁ…

お陰さまで、大腸菌にやられて以来5日目、やっと復活したような…
蜂蜜につけた生姜を入れた熱い紅茶と、もこもこソックスで身体を温めて頑張ってます。
  1. 2010/02/03(水) 17:35:22 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

はじめまして

わにさん、こんにちは
ブログにコメント残して下さってありがとうございました^m^

体調、大変だったんですね…!;;
食中毒、すごく辛そうですよね。。
お加減はいかがでしょうか?
お大事になさって、早く良くなって下さいねi-260

お仕事や家事、体調悪い時にやるのは
大変ですよねi-182
生姜味で滋養をつけて、元気になって下さいね!

では…また遊びに伺いますね
応援ポチです^u^
  1. 2010/02/02(火) 16:34:16 |
  2. URL |
  3. やまねこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/706-78038ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
