わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語熱は本当に去ったのか?

 写真ブログが好きです。風景写真も、ペット・ブログも、沢山ブクマして、毎朝、巡回して、楽しませて頂いています。私も、何だかんだと毎日撮ってるので、写真ブログをしてみたいという気持は一杯あるのですが、世の中、ボヤきたいことが、日々是過多。もう一つ別に写真ブログを作って、管理し続ける自信もない。でも、本当の憧れは、イラストブログや日常を綴った漫画ブログです。だけど、絵心もセンスも無いトホホな私には、夢のまた夢。魅力的な絵の描ける人って、本当に羨ましい… ともあれ、いろいろ御託を並べてから、今日、浜辺で撮った写真:


午後の海


夕暮れの海


 ところで、なんだか恒例になりつつある、今日のラジオで聞いたニュースネタ。全米の公立学校では、予算不足などの理由で、外国語の授業が減りつつあるんだって。そんな状況の中で、唯一、生徒数が増えているのが、中国語。日本の経済力が強かった時には、日本語を習うのがブームだったし、なんとも分り易い構図だねぇ。でも、正式な学校の授業で学習してなくても、自力や、ネットを通して、日本語を学んでいる若者は、まだまだとっても多いと思う。だって、ナルトや銀魂を言語で読みたいじゃん。この間、お喋りした、スタバのオタク青年も、「銀魂は、日本語のダジャレが多いから、日本語がわからないと、本当の面白さは分からないよね!」って言ってたし、ゲームもアニメも、いち早く情報を得るには、日本語理解能力は必須。

 それにしても、State Departmerntの最も難しい外国語の一つに数えられる日本語は、文法は英語と大きくかけ離れ、平仮名、片仮名、漢字の3種の文字、しかも、漢字には読み方が数種あるという、とんでもなく難しい言語です。日本語を勉強しているという人に会うと、私はいつも、「もし私が日本人じゃなかったら、とてもじゃないけど、日本語に挑戦しようなんて思わなかったよ。だってムチャクチャ難しいもん!」って言うんですが、これって本気です。ちなみに英語では、「If I were not a Japanese, I would've never tried to learn Japanese!It's so tough!」ですな。わにの、(珍しく)ちょっと役に立つかもしれない英語講座でしたw
  1. 2010/02/08(月) 22:46:37|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ある日の点景 | ホーム | noblesse oblige>>

コメント

ばんびさん

写真は単なる自己満足です。せっかく撮ったんだから載せちゃお~(^^;)みたいな。

ほーんと、日本人で良かった、ですよね。文字が三種類あって、しかも漢字は読み方が何種類かあって、なんて言語、他にはないのではないでしょうか?(知らないけど…) これをマスターしようというのは、ガッツがいると思います。
  1. 2010/02/13(土) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

とっても写真素敵にとれてますよ!
私は わにさんのニュースネタ 写真なくっても好きですよ!わたしなんか 英語でニュースなんて???で  ここで わにさんのを呼んで ふむふむと理解しております。
やはり 日本語を学ぶと言う事は 外国人の人からしたら  難しいでしょうね!日本人で良かった!

  1. 2010/02/13(土) 02:10:25 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まさこさま

もー、おだてられたらホイホイ乗って、木に昇っちゃいますよん!被写体が良いと、私のコンパクトカメラでも美しく撮れますねv

タックスリターン、既に完了とは羨ましい。うちは未だ、書類が全て整っていませんが、今からドキドキですよぉ。この状況で、税金払わなきゃなんないなんて事になったら、わに家はまじ、ピンチ~(大泣)
  1. 2010/02/10(水) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

きれい~~~

写真のブログみたい!わにさんは写真を撮るのが上手ですよね!この二枚、とっても素敵。

わにさんの写真ブログもいいですが、私はわにさんの「ボヤき」のファンで、このブログをニュースのソースの一つとしている私は、このまま毎日ボヤいて、一緒に写真も載せて欲しいです。

夕べやっとタックスリターンが終わった、まさこからのお願いでした。(タックスリターン←すみません、嬉しくって、つい自慢したくて...笑)
  1. 2010/02/10(水) 10:43:58 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

運動不足解消を兼ねて、週に2-3回は、ビーチに散歩に行きますが(だぁかぁらぁ、ライフガードのおじさん、私はゴミ拾いに来てるんじゃないってば!)、毎回、その美しさに心打たれ、つい写真を撮ってしまいます。それだけ撮っても、その日によって、少しづつ表情が違うんですね。
  1. 2010/02/10(水) 10:02:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

BEAUTIFUL!!!

波の立体感がとても美しいく写しだされていますね。

Yr. photo blog,
I count the days!!!

hih
  1. 2010/02/10(水) 04:09:26 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/713-906690b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
