わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでやね~ん?!

 冬季オリンピックが始まりました!TV観戦が楽しみ、まずは今夜の開会式は見逃せない!と、思っていたのですが、なんと放映は夜の9時からですよ。バンクーバーとは同時間帯なのに、なんで生放送じゃなくて、3時間も遅れての放映なの??日本でもライブで放送してるのに、アメリカではCMだらけ、編集だらけのフィルムを夜中に見る。オリンピックの放映権は、ずーっとNBCが独占しているのですが、競技そのものよりも、CMや、各アメリカ選手にまつわるメロドラマを流してる時間のほうが長くて、イライラします。NHKと民営のチョイスができる日本は恵まれてます。NBCの放映は、アメリカ選手ばっかで、過去には、シンクロナイズドスイミングの日本お銀を取った演技が放映されなかったとか、欧米選手意外は激しく無視だったりするし。特に、有力選手は女子フィギュアスケートくらい?な、今大会は、日本人選手の姿を見れるかどうか…せめて、日本人のお父さんが美容師しながら男手一人で育て上げたアポロ・アントン・オーノ選手と、米国代表だけど、ご両親は日本人の女子フィギュア、長洲選手を応援するぞ!(真央ちゃんも応援してるけど!)

 でも、開会式を前に、グルジアのリュージュ選手が亡くなられたのは、今大会に大きな陰を落としていますね。NBCのリュージュ担当記者は、クマリタシビリ選手の経験不足が招いた事故だと見解を述べていましたが、同時に、過去二大会の男子一人乗り優勝者も、今朝の練習で一度クラッシュした、と、言っているんですね。つまり、ベテランですらクラッシュする危険なコースだという事です。しかも、コースを外れたら外部に飛び出し、そこに鉄の支柱が建っているなんて、設計上の不備以外の何物でも無いではありませんか。それでも、競技は予定通りに行われるそうです。リュージュ選手たちは元々が、生身で時速150kmのスピードで飛ばそうって怖いもの知らず。コースで死んだら本望さ、なんてノリなのかもしれません。でも、コースの設計を今一度見直し、例えこのコースを使用するリュージュとボブスレー日程を遅らせてでも、安全化を図ってから、競技を行った方がいいんじゃないかなぁ…って、思います。

 冬季オリンピックの種目って、矢張り物凄いスピードで急滑降して、過去に死者もでるダウンヒルとか、受け止めるのを失敗したら、頭打って死にかけるペア・フィギュアスケートとか、選手は全員鼻に骨折痕のあるアイスホッケーとか、なんだかさり気に危険なスポーツが多いような…安全そうなのって、カーリングくらいじゃ??

 ところで、深夜まで放映の続いた開会式は、地味だった。国歌斉唱に、セレーネ・ディオンは来てくれなかったのだろうか??ところで、ポーランドの新聞で、2ちゃんねるのキャラクター、クマー!が、今大会のマスコットに混じって紹介されてたという笑える話があったけど、開会式には、のび~るたんが登場してた…



"longcat”で検索すると、色んな画像が出てくる人気者、のびーるたんことシロさん
  1. 2010/02/12(金) 22:42:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<わに、良い嫁のフリをする(いつまで持つかな?) | ホーム | タリバン御用達??>>

コメント

ばんびさん

ほんと、ほんと!なんでライブじゃなくて、夜中に既に結果の判ってる競技を見なきゃなんないのか!スリルやドキドキが半減ですよね。日本は良いなぁ…

 今朝のWSJの一面に、亡くなられたリュージュ選手のお母様の写真が出ていましたが、胸が詰まりました。コースを少し直したそうですが、犠牲者が出てからじゃ遅すぎる…
  1. 2010/02/17(水) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

Universal Sports Networkですね。うちはサテライトなので、チャンネルをチェックして、そっちを見ることにします。教えて下さって有難う1
 どうせ録画だし、うちはCMの多さと、ぐだぐだとスタジオでの話が長いので、録画して一日遅れで見てますよ~
  1. 2010/02/17(水) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

日本に居る時の方が 本当にオリンピックは充実してますね!なんで3時間遅れで 見なくっちゃ行けないのでしょうか?お隣の国なのに。。。。それに比べて日本はライブ中継!いいなぁ~♬

リュージュ選手 何と申し上げたら良いか。。。
まだそんなに若かったのですね。
生身150キロのスピード 素人ではかんがえられないスピードですよね!

わにさん!良い嫁がんばってくださいまし♬
  1. 2010/02/17(水) 02:47:36 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

オリンピック放送

前回のトリノのオリンピックは、前半は日本、後半はこちらで見ました。日本の放送もやっぱり日本人選手中心でした。しかしメダルを期待されていた選手たちが次々にみっともなく転んだり失敗したりするのが続き、急にテレビ放送の方向が変わっていったのが Obvious でした。 前日まで "がんばれ、日本!” で通していたのが、いきなり、ヨーロッパ地図を出してきて、あまりよく知られていない国 (エストニアとクロエイシアが印象に残っています)とそこの選手の紹介とか、けっこう放送側のあせりがよく見えて面白かったですよ。

こちらのオリンピックの放送は確かに面白くありません。Human Interest Stories は時間の無駄ですね。どうせ選手のプロフィールなんかは、調べたければいくらでも調べれるのですから、競技の方が見たい!と思います。 が、デジタル放送の4.4チャンネルで Universal Sports Network というのを見つけまして、これはNBC の子会社ですが、ちゃらちゃらした話を抜きにしてスポーツ競技のほうをよく見せてくれています。 昨日の段階では、現在進行中のオリンピックに加えて、もうすぐ始まる競技の選手選考トライアルも見せてました。お薦めです。
  1. 2010/02/15(月) 10:12:47 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

一度、そう思ってしまうと、あとはひたすら、のび~るたんにしか見えないです~

リュージュの選手、まだたったの21歳だそうで、自慢の息子を一瞬にして失ったご家族を思うと、本当に気の毒です。
息子さんが国の代表として行進する姿、見たかったろうなと思うと、同じ息子を持つ母として…

いい嫁ぶりっこ、今日は一日、骨休めですわv
  1. 2010/02/14(日) 16:26:27 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
のびーるたん、ホンマ ソックリ~♪

(ノ_-;)ハア…しかし、亡くなったリュージュの選手のお身内がお気の毒でならないわ(T_T)

今頃、わにさんは、いい嫁として頑張ってるのね?(^O^)
Fight!!!
  1. 2010/02/14(日) 02:31:28 |
  2. URL |
  3. どすこ #G2f.Jh/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/717-37b7eaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
