わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A Day at Beach

 雪に埋れたワシントンD.C.郊外から来た舅姑、ビーチに行きたいとのリクエスト。はいはい、何はなくとも、砂浜と太陽は豊富な南カリフォルニアですよ、と、サンドイッチ作って、息子達と共に海岸へ。ところで、レドンドビーチ学校区は、今週一杯、春休み・その一なのです(なんだか良く判らないが、ここでは春休みが二回あるんである)。ビーチパラソル立てて、椅子置いて、私、砂浜のゴミ拾いが趣味なんです、それじゃ~と、とっととゴミ袋持って立ち去る私。だって、一緒に座ってたって、会話のネタがないんだもん。気まずい沈黙よりは、ゴミでも拾ってた方がマシという、姑息な魂胆w


ラクロスのようなバドミントンのような(?)、遊びに興じる息子達


 暫く経ってから、舅姑がすっかり寛いで、本など読み始めた頃を見計らってから戻り、自分もパラソルの下で雑誌を読みふける事、数時間。ああ、今日も無事、揉め事もなく、やり過ごせた…と、家に帰ります。どうせ今夜のディナーは、BBQで手軽に済ませるし…、って魂胆でした、が!家にくっついてきたグリル、今迄使ったこと無かったんだけど、開けてみたら、中は錆だらけ(泣)!だから、前もってチェックしといてって言ったのにぃ、きーっ!と、陰で、わに夫を責めるわたくしである。仕方ないんで、ブロイラーでステーキ焼いて、なんとか取り繕いました。あう…


 ところで、先の一般教書で強調していた通り、オバマ政権は、原子力発電推進に向けて.実際に動き始めましたね。先月末には、核燃料サイクル関連政策再検討のための有識者委員会設置を発表したし、昨日は、原発建設費の政府債務保証実施の発表。米国の原発建設は、1979年のスリーマイル島事故以来、始めてなのだそうで、かなり思い切った方針変更です。地球温暖化対策と、新雇用の創出、そして演説中でも言っていた通り、クリーンエネルギー政策に共和党の支持を得るため、というのが、この新政策への理由付けです。でもさ、同じく、エネルギー源確保のために原発を建設するんだよん、と、主張するイランには、そんなこと言って本当は核兵器作るつもりだろ!って、いちゃもんつけてる最中だってのに、自分たちは新たに原子力発電所をガンガン作っちゃおうですか、そうですか(@_@)って、気もするねぇ・・・

 大統領選挙中には、明確に原子力発電推進お姿勢をとるマケイン共和党候補者に対して、オバマは、風力や太陽光発電と言った、クリーンな代替エネルギー開発を主張していたのに(クリーンな石炭発電、なんてのも言ってたけどねw)、此処に至って、やっぱり一基建設につき5000億ドルという巨大ビジネスの誘惑には勝てなかったか、って、感じ。そうそう、Sim Cityでも、他の発電所より、原子力発電所を建てる方がずーっとコストがかかるもんね。

 日本の新聞各社サイトでは、日本の原発メーカーにも商機がある可能性が出た、と、期待が示されているけど、実際には、米国内メーカーと中国に受注が行くのでないかと思います。昨日のメリーランド州での演説で発表された、ジョージア州・ボーグル原発の原子炉に記新規建設に対する83億ドルの政府融資保証に関しても、受注先はまだ公表されてないみたい(?)ですが、実はもう決まってたりするんだろうな。日本企業が参入できれば、いいんだけど…
  1. 2010/02/16(火) 21:38:06|
  2. ビーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Huntington Library - 3度目 | ホーム | Getty Villa>>

コメント

Demeeさん
 そぉおなんですよ。今週いっぱいです。4ヶ月のHondaさんの前では、文句言えませんが(><)

Hondaさん
 うちは政治の話は、そうでもないのですが、ネックは宗教なんですよ。うちは結婚してもう20年弱、互いにトシ取って、聞こえなかったフリが身に付いたといいますか… 以前は何かかにかともめたものですが。
 はい!ひらすらアメリカンな料理、並べてます。ビーフシチュー、ステーキにスパゲティミートソース、ミートローフ...肉だらけw 夜はひたすらオリンピックを観戦し、リンジー・ボンを褒めたたえ、この一週間は、一人で運転中以外はNPR絶ち。そうそう、わに夫の、Atheist本のコレクションも、寝室に隠しました~
 明日には帰るので、週末は寝て暮らします…orz
  1. 2010/02/19(金) 14:31:51 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Dos & Don'ts

Do’s: 子供向けの映画ビデオ (Lord Of The Ring 等、 長ければ長い程良し)、“アメリカ料理”、テーブルゲーム、家の掃除。

Don'ts:テレビニュース、読み終わった新聞をいつまでも見つかりやすいところに置いておく、ラジオでNPRをバックグラウンドに流す、夕食時に 「今日の新聞で読んだんけど」で始まる話題、「家は甘い物は控えてますねん」、「資源を無駄にしたらあきまへんで」、「今度公共交通機関だけ使って一日過ごしたら楽しそうやね」、「Be Green!」、健康保険の話、ethnic foods、プリウスがハイブリッドと白状する。

頑張って下さい。

本田
  1. 2010/02/18(木) 19:24:22 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

えっ、まだいらっしゃるの...!?
なっがぁ~!

ゴメンナサイ、わに夫さん。

hih
  1. 2010/02/18(木) 06:01:57 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/721-5b81c058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
