わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャイナタウンの旧正月

 今年の旧正月(春節)は、先週日曜の14日でしたが、チャイナタウンでは、今週末に、旧暦のお正月を祝うイベントが有りました。LAのチャイナタウンは、サンフランシスコやニューヨークと比べると小規模ですが、全米唯一の土地計画に基づいて建設されたもので、独特のレトロな雰囲気があります。本当は、パレードなどのメイン・イベントは昨日のうちに終わってしまったのですが、昨日は舅姑を空港に送らねばならなかったので果たせず。でも、お目出度いこと大好きなわに一家としては、せめて飲茶ランチで気分だけでも味わおうと、いそいそとチャイナタウンへ。

 チャイナタウンの飲茶スポットとして、とても人気の高い、バンブープラザ内のエンプレス・パヴィリオンは、少なくとも一時間待ちと言われたので、近くの金龍(Golden Dragon)レストランへ。チャイニーズブロッコリに海老シュウマイ、焼豚、肉まん、春巻き等々でお腹が満腹になっても、ゴマ団子とカスタードタルトは外せない… 家族4人、お腹いっぱいになって、食べきれない分をお持ち帰りしても、税・チップ込みで40ドル弱。やめられまへんなぁ…

 お向かいの、フェニックス・ベーカリー
は、このチャイナタウンが創設されたと同じ1938年の創業で、チャイナタウンでも最も古いビジネスの一つです。ここは、クリームたっぷりのストロベリー・ケーキが有名ですが、今日はサクサクのアーモンドクッキーを買って、食べながらセントラルプラザでの小林寺拳法や、中国アクロバットのデモを見て、帰ってきました。今夜は、晩ご飯はパスだぁ・・・



赤いランタンで飾られ、賑わうチャイナタウン


うおー、アイスホッケーの試合、アメリカがカナダに勝ったよ。ひょえ~!(主催国なのに、それでいいのか、カナダ?!)
  1. 2010/02/21(日) 23:00:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<にゃーにゃー、にゃー、にゃーにゃー | ホーム | タメイキ、また溜め息>>

コメント

普段は寂れてるんですが、今日はとっても賑わってました。この頃は、LAの中国系住民もすっかり郊外に移動してしまって、リトルトーキョー同様に、今でもチャイナタウンにすんでるのはお年寄りばかりで、なんとなくうら寂しい雰囲気なんです。まだ怪しい方が活気があっていいかも?青龍刀以て走り回ってる人はいませんでしたがw、おみやげ屋さんにはちゃんと、大中小揃った関羽さんが並んでました。

 いなかっぺ大将のあの大きな丸い涙粒!思い出して爆笑しちゃったじゃないですか~!

 香港の旧正月、いつかは行ってみたい!香港は、返還前に行ったきりです。あの、恐怖のカイタック空港時代ね。上海の旧正月も盛り上がってそう!でも、2月の北京は凍りつきそうでパスです。
  1. 2010/02/23(火) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

それならこちらは負けじと、横浜中華街だぁ~っ!と、
もしくは、香港へとひとっ飛び!といきたいところですが、

今年はそこまでの元気がなかったです。
それにぃ~....、だってほら、今一人身だから.....。
e-141e-140(田舎っぺ大将、涙流しながら指ちょんちょん)

チャイナタウン、結構健全で、スッキリしているんですネ。
あちこち雑然としていて、何だかもっと怪しげな感じがしてたんですけど。
青龍刀を持った人達が追いかっけこしているような...。映画の見過ぎですネ。

hih
  1. 2010/02/23(火) 03:48:26 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/726-dfbb7b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
