わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリフト大好き!キャセロールも大好き!

 野暮用あって、古巣の西LAへ行かねばならなかったので、ついでに、やりたい事も、言いたい事もガマン、ガマン・・・だった先週一週間分の鬱積を晴らすべく、かつてのお気に入りスリフトショップを片っ端から覗いてきました。鬱憤晴らしのお買い物熱が、リサイクル店や古本屋さんにしか向かない、根っから安上がりな私w

 西LAエリアに6件ある、National Council on Jewish Womenのショップは、さすがはリッチなユダヤ人のおばさま方が寄付しているせいか、品揃えが妙にセレブだったりします。フェラガモのバッグとか、ミンクの毛皮のコートとか平気でぶら下がってるんだもの(@_@) 今住んでいる街は、海岸が近くって、しかも日系のお店が一杯のお隣の市・トーランスにも便利なので、とってもハッピーではあるのですが、スリフトショップに関しては、西LAとサンタモニカが懐かしいな…

 今日は、Santa Monica Blvd.沿いのお店で、オーブンウェアのサイズ違い3点セットを10ドルでゲットしました。最初は3つで12ドルって言われたんだけど、え~、蓋も無いのにぃ~ と、粘ったら、まけてくれたのです(やりぃv)。ちゃん値札がついていないものも多くて、お店のボランティアのおばさま方の心情一つで値段が決まっちゃうのも、サルベーション・アーミーやGoodwillとは違って、面白いところです。

 冷蔵庫に残った物は、適当に味付けしてオーブンに放り込み、キャセロールにしちゃうことの多い手抜き主婦な私には、色々なサイズのオーブンウェアは必需品です。でも、昨今では同じ規定サイズしか売ってないので、スリフトではいつも、持っていないサイズの古いオーブンウェアを探します。特にこの頃は、アメリカでも、Made in Chinaが多くって。偏見はいかん!とは思うのですが、中国産の製品って、今までに色々な問題を起こしているので、特に食器類は、ちょっと不安になっちゃいます。かえって、パイレックス製や、ファイアーキング製の、古き良き時代の国産製品の方が信頼できそうなんですもの。

 アメリカでは… というか、きっと欧州もそうじゃないかなと想像するんですが… お台所にはフルサイズのオーブンが設備されているのがデフォなので、キャセロール料理は、お手頃なメニューとして、よく食卓に上がる定番です。例えば、残ったお味噌汁に、牛乳とベーコン、これまた残りご飯を入れて炊いたリゾット、表面にとろけるチーズをふりかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら、見た目もちょっと豪華なドリアに変身。ふふふ…これが昨日のお味噌汁の残りだとは、息子達も気付くまい(にやり)。チーズと一緒にパン粉を振り掛けると、カリカリして美味しいのだv

 残り物パスタだって、冷蔵庫の中にある野菜と一緒に軽くバターで炒めて、焦げ目をつけたチキンを載せ、濃縮スープかけてチーズを載せれば、はい、チキンキャセロール。鶏肉をお醤油+みりん+日本酒+にんにくでマリネして、トッピングにチーズとマヨネーズってのも美味しい。焼いたマヨネーズって、おいしいよね。う~、こんな時間だってのに、マヨパン食べたくなってきた…
  1. 2010/02/23(火) 20:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<神様はトヨタ車を制御する(爆笑) | ホーム | にゃーにゃー、にゃー、にゃーにゃー>>

コメント

いいですよね~

お近くなのですか。うらやましー!私も以前は近かったのですが、今じゃ遠くて、なかなか足を延ばす機会もなく、欲求不満です(><)

キャセロールは、残り物にチーズふりかけて、オーブンにぽん!だけで、簡単・便利です。蓋付のレフは、残ったら、またそのまんま冷蔵庫へ。電子レンジでも使えるから、ほんとに便利ですよね!
  1. 2010/02/27(土) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

お近くなのですか。うらやましー!私も以前は近かったのですが、今じゃ遠くて、なかなか足を延ばす機会もなく…(TT)

キャセロールは、残り物にチーズふりかけて、オーブンにぽん!だけで、簡単・便利です。蓋付のレフは、残ったら、またそのまんま冷蔵庫へ。電子レンジでも使えるから、ほんとに便利ですよね!
  1. 2010/02/27(土) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ここ!すきすき!

わにさんも知っていたのですね!私達は通称JW ウーマンと名付けております。
私もここの近くに住んでいるので ちょくちょく
覗いています。armyに比べると お高いですが
良い物を置いてますよね!
値段は交渉次第です。それと定員さんにも寄りますね!
いつも レジは誰かで決まりますから。。。
キャセロール活かせる様な お料理私も作りたいです。
  1. 2010/02/27(土) 01:28:47 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/728-c7d1034f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
