わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ経済ヤバい

 来週は春休み。でもわに夫は休みじゃないので、出掛ける予定もなく、家でごろごろかなぁ…宗教関連の休日は、おおっぴらには騒がないのが公立学校のルールだけど、これがイースター(復活祭)にかけてあることは明らか。墓場からイエスさんが蘇った日ね。墓場といえば、日本では深夜アニメの『墓場の鬼太郎』が大人気なのだそうで、水木ファンの私としては是非観たいものなのだが・・・という脱線はさておき、お店にはパステルの銀紙にくるまれた卵型のチョコや、水仙、白百合などの鉢、ウサギやひよこ柄のカードが並び、春の訪れを感じさせますが…

   それどころじゃないだろー!!!

ああもう、てえへんだ!てえへんだぁ~っ! って、感じがしますな、昨今のアメリカ経済事情は。恐慌が来るんじゃないかって嫌な予感がする。NY連銀とモルガン・スタンレーが、先のサブプライムで打撃受けてるベア・スターンズに貸出しをしねばならないほど。これって、あの、まさかの山一倒産に似てるような気が・・・
 ドルは暴落中だし、マーケットの下落っぷりは、◆◆のごとき急傾斜。1ドル、とうとう100円割っちゃったよ。これはマズい。原油は相変わらず高いし、住宅市場は膠着、消費者指数は下がり、3ヶ月連続で予想を下回る国内消費額。その上、国民も政府も巨大な債務を抱えた状態。わー、昔、教科書で習った、絵に描いたような経済危機ですな。

 でも、かつては、アメリカがくしゃみしたら日本は風邪引くなんて言われたものですが、流石に経済のグローバル化と、新興経済の好調な成長のお蔭で、世界中が恐慌だ、なんて事にはならないようなのが救いでしょうか。中東産油国はキャッシュの海で泳いでそうだし、中国ではミドルクラス(中流)が増加しているらしい。中東の建設ラッシュ、中国の新中流の購買力増加は、国際市場の活性化に役立っています。しかし一方で、原料やら人件費が値上がり中。どっちに転んでも、アメリカ経済やばい!こんな物質金拝主義な街に住んでる私もヤバい! 
  1. 2008/03/14(金) 21:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンタモニカ・ギャラリー探訪 | ホーム | くじら食べたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/74-e98810ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
