わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Trader Joe'sの冷凍焼きおにぎり食べながら

 今日から息子たちの中学校では、親子懇談会が始まり、金曜日まで授業は半日。うちも、今日行ってきたんだけど、この「Student led conference」ってのは、要は、最近終わったばかりの各科目での課題に関して、授業中に書き終えた「この課題を通して何を学びましたか?」とか、「改善するなら、どこを変えますか?」なんて質問に答えた用紙を挟んで、親子で語り合うってもの。出来が良くて、宿題も課題も自分でちゃんとするお子さんなら、これは改めて親子で会話する良い機会なのだろうけど、ウチみたいに、「宿題しなさいー!本当に終わったの?ちょっと見せなさい…半分しか終わってないじゃない!ムキーッ!」だの、「課題、ちゃんと完成したの?見せてごらん… って、何だ、この手抜きは?!ムキーッ!」なんてことを日々やってるような親子だと、何をいまさら…でしかなく、わざわざ学校まで出かける必要が本当にあるのかどうか…orz

 夜には、地元の公立高校で、来年度の新入生のための説明会がありました。日本とは違って高校受験が無いので、私立へ進む子以外は皆、地元の高校へそのまま進学することになります。お隣のハモサビーチ市には高校が無いので、このレドンド・ユニオン・ハイスクールか、マンハッタンビーチ市のミラ・コスタ・ハイスクールから選びます。校長先生や、市の教育委員長が、「サウスベイでベストな高校です!」と、随分と売り込みムードだったのは、ハモサビーチの生徒を取り込むためなのかしら?だって、レドンドビーチに住む子供たちは、自動的に、この高校へ進むはずだから、そんなにアピールしなくても良さそうなものだし。

 ここで今日の一枚… ミケちゃんがぐれた?!
 小柄で、声もか細く、仕草も猫らしくて可憐なミケ嬢、このようなやさぐれた風情で、目も座っているところを見つかったのですが、動じる様子もなし。先住猫のクロ姫は、子猫の頃から犬と一緒だったせいか、仕草や行動が何かしら犬っぽく、鳴き声はドスが効いており、猫専門の獣医さんにまで「凶暴」のお墨付きをいただいたチンピラ猫。擬似狩猟だって真剣で、背後から忍び寄って飛びかかり、銜えた獲物を振り回すおっそろしさ。それに比べてミケ嬢は、おもちゃのネズミに飛びかかる仕草も、毛玉を追いかける様も愛らしい… のに、この頃、こーんな格好で、まるで酔っ払ったオッサンと化している。お母さん、ちょっと哀しいよ…(TT)


 実は今日は、GMとフォードだってリコールしてるじゃん!とか、マジで高校無償化すんの?、在日外国人の現地に住む子供たちをも含めての子ども手当配当って日本人お税金使って一体何をやらかすつもり?!、LAUSDの職員6200人解雇にひえー!、バイデン副大統領が訪問中に鼻の先でパレスティナ自治区に入植を決めるとは、おまいら舐めとんか、おら、イスラエル?!などなど、噛み付きたい話題が山盛りだったんだけど、説明会行ったりして、バタバタしてたら遅くなっちゃったんで、また明日に。ところで今夜は、説明会に出かける前に軽食を、と、Trader Joe'sで買った冷凍焼きおにぎりを試してみました。日系でも無いスーパーで、インスタントの焼きおにぎりまで買えちゃうなんて、良い時代になったもんだねぇ・・・(しみじみ)約3ドルで、三角おむすび6個入りと、お手軽価格で、味の方もなかなかでした。電子レンジで、外はパリッで、中はしっとり。子供たちの手っ取り早いおやつに、冷凍庫に常備しておきたい一品になりました。

 今日は、一体どんなタイトル付けるべきか悩んだ… で、結局、食べ物を最優先する私w
  1. 2010/03/10(水) 23:30:15|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サンタモニカのレストランで鯨寿司?! | ホーム | Nostalgia: 昭和30年代への憧憬>>

コメント

鍵コメさま

今日中にメールしま~すv
  1. 2010/03/11(木) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/11(木) 02:38:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/743-b8b097f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
