わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタモニカのレストランで鯨寿司?!

 今日もまた、花粉症で目が痒い、喉がいがらっぽい、頭がぼーっとする一日でした。何時になったら収まるのかなぁ…(タメイキ)しかも、何かもぉ、ニュース・サイトを見ると、頭に来るを通り越して、呆れて物が言えないような酷い出来事ばかり。

 民主党って、リコールできないんですか?
 出稼ぎ外国人労働者が本国に残してきた子供たちに日本国が子ども手当を配当する根拠は一体何なの?
 なんで義務教育でも無い高校を無償化するの?しかも中華学校や韓国学校、インターナショナルスクールも??
 どうして、8歳にしかならない敬宮愛子ちゃんが学校を暫く休んだからって、マスコミは不登校だと囃し立てるの?それにまた、学習院初等科の学級崩壊を派手に報道するのは倫理的にどうなの?
 トヨタが矢面に立たされている今、GMやフォードは水面下で静かにリコールしてるのに、なぜアメリカのマスコミは無言なの?

等々、書き出し始めたらキリが無いほど、奇々怪界な見出しのオンパレードなのですが、今日の目玉はLA Timesにも記事の出た、サンタモニカの人気すしレストランで、アメリカじゃ絶滅危機にある種として食用が禁止されている鯨肉が饗されていたってニュースでしょう。例の「The Cove」の制作スタッフが、ヒップなすしレストランとして人気のThe Hump(ザ・ハンプってのは、ヒマラヤのニックネームだそうです)で、またも隠し撮りでこのお店が鯨肉を出していることを告発したのです。この記事はここから。

 プライベート機専用空港であるサンタモニカ空港内にあり、セレブに人気のエスニックレストラン、「The Hump」で、クジラが供されているというタレコミを得た「The Cove」スタッフは、お客のフリして「おまかせ」を注文し、わざわざウェイトレスに鯨肉を指定して注文し、その一部始終を隠し撮り。そして、この肉を持ち帰って、権威あるオレゴン州立大学の海洋動物研究所に送ってDNA鑑定した結果、Sei Whale(いわしクジラ)であると確認されたため、米海洋大気局(NOAA)に通報した、というのが、今朝のLA Timesで報道されたコトの次第。

 The Humpのシェフであるヤマモト キヨシローさんには、最高で禁固1年と罰金10万ドル(約900万円)が科される可能性があるそうです。The Humpを経営するTyphoon Inc.は、弁護士のゲイリー・リンゼンバーグ氏(Jewやね)を通して、「責任を認めて罰金を支払い、法廷で問題を解決する」と起訴事実を認める声明を出しました。シェフのヤマモトさんに全部罪をなすりつけるつもりじゃなきゃいいけど!

 サンタモニカ空港といえば、以前、西LAに住んでいた頃の近くで、隣接のドッグパークや、月に二回のフリーマーケットによく行ったもの。えー、クジラの寿司が食べられるのなら行けば良かった…と、思ったら、このおまかせコースってのは600ドルだそうで、無理、むり、ムリー!なんだけど、知ってる人は知っている秘密の素材を使った禁断の美食に金に糸目を付けないパトロンなんて、まるで漫画の世界みたいだー(@_@)

 新聞に出ていた連邦検事の「レストランに行って絶滅危惧種を使った料理を注文出来るなんて間違ってる」というコメントには賛成だけど、また隠し撮りで日本をターゲットにしたプロパガンダ活動なんて、やり方が卑怯すぎる。なんて品性下劣な連中なんでしょう。こんな奴らに振回されねばならない太地町の皆さんが気の毒でなりません。ヤマモトさんも頑張れ。


 ここで全く話が変わりますが… 近所のGoodwillで見つけたお人形さん達。大きなお人形でも$6.99で、状態も良いので、きっと好きな人には超みっけものなのかも。私も、娘がいたら買っちゃったと思うけど、息子しかいないから、写真だけ撮らせてもらいました。正直、真ん中のメガネの女の子だけでも欲しかったなー
  1. 2010/03/11(木) 23:27:28|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Alice in Wonderland IMAX 3D | ホーム | Trader Joe'sの冷凍焼きおにぎり食べながら>>

コメント

peppermintさん

 鯨の竜田揚げは美味しかったですね。偏食が激しくて、給食は悪夢だった私でも、もう一度食べたい給食メニューは、と、きかれると、一番は鯨の竜田揚げだと思います。鯨肉と青菜を一緒に煮たのは青臭くて苦手でしたが… 青菜が一緒じゃなかったら、美味しかったろうになぁ。それにしても、鯨肉の「寿司」って…ナマなのかしら??これはどうも想像つきません(@_@)

 メガネの女の子は、連れて帰りたくって、けっこう悩んじゃったのですが、全部の子を引き取る度胸はなく、かといって、一人だけ引き離すのも気が引けて、写真だけで満足して帰ってきました。今日行ってみたら、全部売れてしまっていました。お洋服も丁寧な造りで、可愛かったです。
 ダイアナ、言われてみれば、そんな感じですね!ダークな髪に青い目で、青いギンガムのドレスにエプロン。いちごのお酒は今でも憧れ…v

そうそ、今日、PCHのSAで、禁断のパイレックスのシンデレラミキシングボウルLLを買ってしまいました。こんなおっきいの重いし使い勝手もよくないし~、と、思いつつ、状態の良さに、ついフラフラと~(T▽T) ああ、かさばる…でもカワイイ…
  1. 2010/03/12(金) 23:08:59 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

年齢がばれますが、私は子供の頃に学校給食で
鯨肉を食べた記憶があります。

鯨の竜田揚げは柔らかくて美味しかった。
この先も、安くて栄養価も高く、美味しかった鯨を
気軽に食べれる日は来ないのでしょうね。

Goodwillでお人形はよく見ますが、この子たちは
可愛い!
メガネの子は赤毛のアンの友人ダイアナを彷彿
させて、服装がカントリー調な所が良いですね。
子供の頃、赤毛のアンシリーズは好きだったなぁ。
  1. 2010/03/12(金) 10:14:09 |
  2. URL |
  3. peppermint #m6/JXWNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/744-d1be9fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。