わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Alice in Wonderland IMAX 3D

 観てきました。3Dって、なんだか肩が凝るんで苦手なんだけど、わに夫と息子達は折角ならば飛び出す映画の方がいいと。確かに飛び出す方が楽しいんだけど、私はメガネの上にまた3Dメガネで目が疲れるからなのか、こないだ「アバター」観た時も肩凝っちゃったんだよな…

 でも、この映画は、確かに3Dが楽しい!アバターの異星・パンドラ同様に、この映画の大半の舞台である、Wonderland(不思議の国)という異世界を楽しむには、臨場感ある、大画面+3Dがうってつけだと思います。うさぎ穴に落ちて行くところや、最後のシーンは、これだけでも3Dの追加料金分の価値ありって気がする。

 この映画のアリスは18歳、以前に不思議の国に行ってから(アリスは夢だと思っている)、13年が経っています。お父さんが亡くなって傾いた家を救うために、そのお父さんのビジネス・パートナーの息子と政略結婚することになっていたのですが、この息子ってのがボンクラ野郎。大勢人を集めてのパーティーの場で、やりすぎでしょーwなセッティングの下、プロポーズを受けますが、だーもー、勘弁してくれー、と、逃げ出した先が、三月兎の駆け込んだ例のアナ…と、オリジナルの「不思議の国」を踏まえ、「鏡の国」の要素も盛り込んだ、オリジナルなストーリーです。最後は、そう閉めるか、と、にやりでした。これも、21世紀アリスだね。

 アリス役のミア・ワシコウスカは、貴族的でクラシカルな美貌や、クリスタルのような硬さと透明感で、このアリス役には適役だと思いました。特に後半、銀の甲冑に見を包んだ姿の清廉さは、ジャンヌ・ダルク役が似合いそうです。不思議の国の世界も面白いけど、ビクトリアンな地上の世界も、おとぎ話の不思議の国でも、衣装がとっても素敵。来年のアカデミー賞コスチューム賞ノミネートは固いんではないかしら?

 いかれ帽子屋のジョニー・デップは、頑張りすぎって気がしないでもなかった… あんた、そこまでマッドに徹底せんでも…って、思っちゃいました。そして、ティム・バートンといえば付き物の(あははw)、ヘレナ・ボエム・カーターは、首切りが趣味の赤の女王。赤の女王であると同時に、ハートのクイーンでもあり、兵隊たちはカードです。その圧倒的な存在感は、頭でっかちの特異な容姿もさることながら、ヘレナさんの怪演ぶりに負うところが大きい。流石はバートン監督のパートナー、こういう不気味役をやったら、当世一の女優さんじゃないかしら?!

 一方の、白の女王役、アン・ハザウェイは、ひたすらに美しいのです。彼女、美人というよりかは、ファニーフェイスだと思うのですが、その現実離れしたような顔立ちが、妖精女王のイメージにぴったり。この人、私の実物を見てみたい人、ナンバー1です。どんだけ顔が小さいんだろう??そして、チャシャ猫のもふもふ感がたまんない!不気味なはずのチャシャ猫が、かわいいんです。不気味だけど可愛い、ブキかわいい?この帽子、好きなんだよなーと、前足でフミフミする仕草なんか、激可愛いの。双子のディーとダムも同じで、気色悪いんだけど、かわいいんだな。画像だけ見ると、生理的に受け付けない姿なのに、動くと、なんだか可愛いらしいんだから不思議です。ところで子供の頃のアリス役の女の子、すっごい美少女なんだけど、メイクのせいか、なんとなーく、ジョン・ベネ・ラムジーちゃんに似ていて、あう…


 でね、この映画、凄い宣伝費を使ってるみたいなんだけど、金曜日の6時過ぎって回なのに、既に空席がありました。まだ公開二週目なのに、これってマズいんではないのか?!と、余計なお世話の心配しちゃいます。確かに、映像と良い内容といい、バートン節全開で毒々しいんで、お客を選ぶ作品だとは思いますが、もうちょっと入ってるかと思ったのに。ジョニデの頑張りすぎが、足引っ張ってるかも…

 でも、うちの息子達は気に入って、特に若息子は「アバターより良かった!」んだって。帰りの車の中で、「アバターの方がクールだ!」と主張する上息子と、「自分でチョイスすることの重要さを説いた、アリスの方がテーマが明確で面白い」という若息子、「だったらアバターの方がメッセージ性強いだろ!」と、すっかり評論家気取りで、二人で喧々囂々やってました。正直、この映画の厨二病っぽさ、それに、不思議の国の不気味世界っぷりは、「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」が大好きな14歳の上息子のほうが気に入りそうな作品だっただけに意外です。でも、このキモさが、十代の男の子にウケるのは確か。



  1. 2010/03/12(金) 23:56:52|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<花盛り!@Carlsbad Flower Fields | ホーム | サンタモニカのレストランで鯨寿司?!>>

コメント

>アリスが中国にアヘンを売る足掛かりを築いた
そこはそれ、ファンタジーなんで、アリスが新しい冒険に乗り出した、と、ポジティブにw
アリスがいきなり鎧を着込んで竜退治もかっこよく「何でもやればできる!」な感じが私は好きです。

アリスの本といえば、中学の頃の英語の教科書に、不思議の国の一部が掲載されていました。
今にして思えば、何を思って、あのシュールな文章を中学生の英語教科書のテキストにしたのか。
単に選定委員が好きだったのでしょうか。
  1. 2010/05/12(水) 14:16:58 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

娘(中2)は「アリス」を気に入ったみたいで、本も購入いたしました。
女性の自立がテーマというところまではわかっていないと思います。

最後のオチというのは、アリスが中国にアヘンを売る足掛かりを築いたというところでしょうか?
  1. 2010/05/12(水) 06:58:18 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

映画本編どころか、予告や配給会社のマークまで3Dですもんねぇ。
白影さんって、懐かしすぎでしょ。

お嬢さんは、「アリス」は気に入っていましたか?
女の子は、この映画にどんな印象を持つのかしら。
最後の、アリスの「オチ」を私はかなり好きなんですが。
  1. 2010/05/11(火) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

あなたがお勧めしていたので、ゴールデンウィークに娘とIMAX3Dでみました。
映画の途中でメガネの印がでたらメガネをかけると思っていたら、最初から最後までメガネをかけるんですね。

私が幼いころは、白影さんがメガネをかけてさい言ったらメガネをかけたものです。
そしたら、白影さんがやたら槍をこっちに向けて振り回してきた記憶があります。
  1. 2010/05/11(火) 05:06:37 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

ジョニー・デップ出演作では「妹の恋人」が一番好きな私です。デップさん、ナントカと紙一重な役柄が絶妙だと思うのですが、帽子屋さんは一線超えて「Mad」なだけに… メイクがすごすぎて、アップになったら怖いのですが、ふと切なげな表情を見せられると、「デップさん、キター!」って思っちゃいました。

とにかく不可思議世界なので、暫くの異世界への旅を楽しむなら、3Dがお勧めですv
  1. 2010/03/16(火) 23:02:15 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

実は何を隠そう ジョニーの昔からのファン
今回のLATIMESにも でかでかと広告が出てて
見に行ってみたいな?と思っていたのですよ!
そうかぁ~そうですかぁ~ジョニー頑張り過ぎてますか!
頑張り過ぎている ジョニーもよろしくってよ~~~~
しかし 悪魔が来りてプラダ着る人が 出ているとは
知りませんでした。
私も初の3D見てみようかな?
  1. 2010/03/15(月) 01:04:38 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/14(日) 01:54:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうです、悪魔が来りてプラダ着るのアンちゃんです(このごろ、横溝正史にはまっております)。
「プリンセス・ダイアリー」以来、私は彼女が大好きなのですv

「不思議の国のアリス」とはいえ、ふわふわファンタジーではなく、むしろブキミ系なので、ファミリー向けではないような…w
ですが、なんか、公開後すぐにDVDを出すらしいですよ。それで、イギリスでは、劇場がボイコットしたりという騒ぎになったらしいと聞きました
  1. 2010/03/13(土) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

(プラダを着たりて、悪魔がやってくる......。)
のアンドレア役だった。アンちゃんですか。
どんなイメージなんだろう....。

DVDでるまで待つしかないなぁ~。
フラッと一人で行くのもなんだし....。

hih
  1. 2010/03/13(土) 06:07:14 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/745-193348ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
