わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年マンガ大賞は、あの風呂漫画

 昨日、ここで紹介したばかりのお風呂漫画「テルマエ・ロマエ」が、2010年度の漫画大賞に選ばれたそうです。あまりのタイミングの良さにびっくり!しかも定期連載化だそうです。正直、この単行本が「1巻」と名打っていることに「えーっ?これって続くの?!」と驚いたのに、更に、単行本第二巻も思いのほか早くお目にかかれそうな様子で、雑誌で追うことが出来無い国外居住者には嬉しい限り。しかし、Kちゃんの「蒼天航路」全巻来ました、曹操様ビームの傷も未だ癒えぬのに(まだバリバリにハマっております)、今回の古代ローマ風呂攻撃で、また降参です。

 作者のヤマザキマリさんは、イタリア留学を経て、現在はポルトガルに在住、ご主人はイタリア人なのだそうです。ラテン語や古代ローマの知識に裏付けられた作品作りは、塩野七生女史を彷彿とさせますが、新世代は漫画で来た!読みやすくて、可笑しくて、歴史の勉強にもなっちゃう。日本の漫画文化は、本当に世界に誇る「伝統芸能」になりつつあると思います。予算不足のおり、なかなか新冊の入らない地元図書館も、なぜか日本のコミックスの翻訳版だけは充実してたりするし、本屋さんの翻訳コミックスの棚の前は、いつもティーンエージャーで盛況。うちの息子達も、ご多分にもれずなんだけど、この頃は、アメリカや韓国の作者の漫画も、日本の漫画に良く似た絵、コマ割りで、日本の漫画の影響すごい!って感じ。


 さて、今夜はレドンドビーチ統合学校区のジョイント・コンサートがありました。わに息子達は、共に中学校の初心者バンドに所属です。上息子は打楽器、若息子はフルートをやっているのですが、どちらもチビなので、どこにいるか判らないまま演目が終わってしまいましたw 高校のバンドも演奏を披露しましたが、聴きごたえがあり、まるでセミプロです。私が高校の頃の管弦楽部は、ここまで上手じゃなかったなぁ。アメリカでは、地元高校のアメリカンフットボール部の試合が街をあげての一大行事だったりと、日本でいうところの、甲子園を狙うレベルの高校野球並の熱狂ぶりですが、そんな運動部を応援するチア・チームや吹奏楽部のレベルも、楽しい課外活動レベルを超えて、真剣に打ち込んでいるのだな、と感心しました。上息子は、ジャズバンドでピアノを弾きたいなんて言ってるけど、相当に練習しなきゃムリだよ、あんた。

 5年生は、なんと学校区内の小学校8校が揃っての合奏です。一緒に演奏したのは、昨日のリハーサルが初めてという200人以上の小学生をまとめて、同時に演奏させちゃう音楽の先生、凄腕!
  1. 2010/03/17(水) 23:09:46|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Del Amo Mallのヒミツ | ホーム | 日本人DNAを考察しつつ、エコノミスト誌に噛み付く!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/750-8a249601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
