わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツが美味しい季節です

 わにが昨今、はまるもの… 生姜の蜂蜜漬けととキャベツのあっさり漬け。

 生姜の蜂蜜漬けは年中常備ですが、まだ朝夕には少し冷え込み、昼には花粉症で喉がガサガサの今の季節に、特に大活躍してくれます。皮を向いた生姜を、繊維に逆らって薄切りにし、広口瓶に投入し、蜂蜜を大量にぶっかけて放置すること数時間、滲み出た生姜汁と蜂蜜が混ざったジュースの出来上がりです。この上澄みを炭酸水で割ってジンジャーエール、底にたまった蜂蜜と生姜をお湯に足せば生姜湯、紅茶に入れればジンジャーティー。身体が芯からポカポカ暖るし、花粉症でいがらっぽい喉もすっきり。

 もういくつ寝たら、私の大好物、アーティチョークの季節です。春は茹でたアーティチョーク、夏はトマトと玉葱の薄切り、モツァレラチーズ、バジルを、胡椒とオリーブ油であえたサラダが私の定番ですが、今の季節はキャベツが安い!そこで、キャベツのあっさり漬け・・・と私は勝手に呼んでいるのですが・・・でキャベツを貪り食っております。これは、私の大好きなブログ、ロサンゼルス節約生活で教えて頂いたレシピ。あっさりしているので、一度箸をつけたら止められない、とまらない。ピリ辛好きなので、鷹の爪を少し入れてみたり、逆にお砂糖をホンの少しだけ振り掛けてみたり、仕込んでから数時間後には出来ている、お手軽浅漬。繊維をたっぷり取ってるんものだから、わたしゃ、ここんとこ絶好調よんv

 母は絶好調だが、上息子は絶賛風邪っぴき中。今夜は地元ロータリークラブ主催による無料コンサートへ、家族で行くつもりでしたが、上息子がゲホゲホいってるので、私も一緒に居残ることに。今夜の演目の中には、フルートの独奏もあったので、中学校の初心者バンドでフルート担当中の若息子と、わに夫だけが出掛けました。今夜のコンサートの出演グループには、小学生のマリアッチバンドが入っており、ま、余興みたいなものでしょうと思っていたら、これが大人顔負け、すんごく上手だったんだって!LA総合学校区ミドルトンストリート小学校の8歳から12歳の子供たちで成る、Mariachi Cielo Nuevoは、実は全米でコンサートを行い、ハリウッドボウルでのマリアッチUSAフェスティバルにも出演した、全米一流の児童バンドなんだって。私も聴きたかったな~


おまけ:昨日、浜辺で撮った写真


砂の上に足跡と白い波模様。この波模様は何だと思いますか?


実は、打ち上げられた無数の小さな貝殻が織りなす模様なのでした!
大きなものでも、小指の爪程度。色とりどりで、とっても綺麗



  1. 2010/03/26(金) 22:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<崖の上のポニョ:Don't think! Just feel it! | ホーム | トヨタに群がる弁護士の群れ>>

コメント

コロラドのログまで読んでいただいたなんて、「書いててよかった~(感涙)」です。ありがとうございます。
就活、頑張ってください!!
  1. 2010/03/29(月) 14:23:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

今日も来ちゃいましたw

春セメスター休学してて今は日本で就活してます。夏にオクラホマに戻って今年の12月に卒業の予定です。アメリカいるときは早く日本に帰りたいって思うけど4ヶ月もこっちにいるとアメリカ恋しくなります…

一回サンタモニカからサンディエゴまで海沿いをドライブしたことあるんですけど、その辺りに住まれてるなんて本当うらやましいです!めちゃくちゃ海が綺麗で家もスゴいのばっかりだったのを覚えてます。あとコロラドの時のも読んで、ボルダー2回も旅行で行ったな~とか思い出しました。

就活大変ですけど息抜きにこれからも覗きに来ますね!
  1. 2010/03/29(月) 07:07:00 |
  2. URL |
  3. ぐりーん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/759-245510f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
