わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崖の上のポニョ:Don't think! Just feel it!

 ロングビーチへ、地元高校の参加するロサンゼルス地区高校ロボットコンテストを見に行きました。地元高校チームは生憎、決勝戦で破れてしまいましたが、既に他の地区大会で優勝しているので、全国大会に出場は決まっています。決勝戦は三回勝負。第一戦は、なんと引き分け。第二戦は相手側チームが勝ち、第三戦に望みをかけましたが、不調のまま、どんどん相手に点を入れられてしまいました。決勝戦では、かなりの盛り上がりを見せましたが、アイデアで勝負する日本の高専ロボコンなんかを見慣れた目には、このコンテストは画一的すぎて、面白みに欠けるきらいもありました。今年はサッカー対決で高専ロボコンだったら、二本足方向ロボットが走り回りそうですが、規定で参加全校同じサイズの長方形の車輪付きロボットでゴール点数を競うもの。

 これを見て「ふふふ… ロボット工学では、日本の若いモンのが、一枚上手だな(にやり)」と、黒い笑いを漏らした私。このロボコンで競われるのは、あくまでも道具であるロボット。高専ロボコンのロボットたちのような個性は感じられません。私年代なら、アトムにマジンガーZ等の一連の巨大ヒーローロボット、親子三代にお馴染みのドラえもんを見ても、日本人にとってのロボットは「友達」です。だって、巨大戦闘ロボットですら、マシンだから涙は流さなくとも、燃える友情は分かるんだもん。メカ沢新一(漫画「魁!!クロマティー高校」に出てくる、どこから見てもロボットなのに誰も疑問に思っていない同級生)は、義理人情に熱い男の中の男だもん。アメリカは産業ロボットの開発では追いつけても、独創性では、まだ暫くは日本が先行しそうな予感がします。

 それにしても、会場周辺から既に、如何にも!なオタクっぽい外見の男の子ばかり。おたく大集合のはずのアニメエキスポでは、お洒落な子や、美男美女が多くてびっくりしたけど、こちらは予想を裏切らないどころか、君たちがNerdなのは判ってるから、なにもわざわざそんな、典型的オタクスタイルを貫かなくっても…な、猫背のメガネ君達がうじゃうじゃ。君たち、もっとカッコいい髪型にしてもいいんだよ。うちの息子達の数年後の姿も、あんなだろうな(遠い目)。ところで、日本の高専ロボコンでは女の子も沢山見かけるけど、ここは9割以上が男の子。中に見事な長い金髪を一つにまとめた、長身でスラリとした子がいました。他の子達に混じってロボットを軽々と持ち上げ、試合に勝てば、チームメイトとハイファイブする姿もさばさばして、かっこいい。ヒロイン登場!と思って、近くで見たら、髪は長いけど、フツーの男の子だった…orz



 家に帰って、晩御飯食べて、夜はDVDで「崖の上のポニョ」鑑賞。なんか、宗介君は後ろ姿がこぼちゃんそっくり。お母さんのリサは、母親としてはとんでもない人だし、大波の上をアラレちゃん走りしながらポニョちゃんが大嵐の中、宗介の乗る車を追っかけてくるとこなんか、超怖いし… 劇場で見てたら、小さい子は泣くんじゃないかと、いらん心配してしまった。 しかもこの場面、BGMがワーグナーの「ワルキューレの騎行」そっくりで、そうか!大波(魚)を成しているのはポニョの妹たち、って事は彼女たちは戦乙女なのか。っつーことはポニョはブリュンヒルデ?!逃げてジークフリード、じゃない、ソウスケ逃げて!と、思ったら、ソウスケくんが5歳にして、ポニョちゃんが魚であろうが半魚人であろうが何でも愛しちゃうよ!と誓ったおかげで、世界はワルハラみたいに黄昏ずに済みました、って、お話でした。なんだか、判ったような、よく解らないような?だったけど、上息子曰く、「考えるんじゃない!感じるんだ!」

 なるほど、考えちゃいけないんだな、は、納得なんだけど、そんな事言ってる上息子が、あの家は見晴らしいいし、敷地も広いし、絶対マルチ・ミリオンだよな、とかって、えらい現実的なこと言い出すんで、母はずっこけたよ。ともかく、人間になったポニョちゃんが、すっごく!可愛かったのと、とってもチキンラーメンが食べたくなった映画でした。しかし、チキンラーメンにハムはいかんぞ、ハムは!お母さんは、チキンラーメンは具なしか、卵割り入れ以外は絶対認めませんからねっ!ちなみにわにの母の若い頃の主食は、チキンラーメンだったそうです。

  1. 2010/03/27(土) 23:30:44|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハッブル3Dを観たら、はやぶさ思い出して泣いた | ホーム | キャベツが美味しい季節です>>

コメント

今からチキンラーメン作る!

これって、日本が狂牛病の牛肉輸入制限を取り消さないからっていう、報復?
日本の牛の脂肪が含まれてるからカレールーもだめとか、チンピラの言いがかりレベルですね。

耳かき禁止はもう間違いないですね。箸も日本製は尖っていて危険なので国内販売禁止も近いでしょう…
なーんて、バカバカしいにも程がある!エイプリルフールであれば、どんなに良いか…

ちょ…この状況で、いきなり金龍ラーメンとは(しかも写真付きで~!)
こんな夜中にラーメン食べたくなった私をどうしてくれますか!!
  1. 2010/04/01(木) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

狂牛病? ほんまかいな?

これをグーグルでみつけました。htp://www.allbusiness.com/north-america/united-states-california-metro-areas/883731-1.html

でもそう云う問題があれば、日本の新聞にもある程度目を通している自分としては、知らずにいた事がおかしいような気もします。エープリルフールですかね?

事実としてもインスタントラーメンみたいに加工しまくったもんに、"Beef Byproduct" なんか関係ないやろうに、と思うのは僕だけでしょうか?

トヨタ、鯨、イルカ、クロマグロ、チキンラーメン&UFO。次は耳掻き棒が禁止になりますかね?
  1. 2010/04/01(木) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

やられた~‼

輸入禁止ってまた大袈裟ですな。しかしこれは困った事になりますね。買いだめしてもそのうち無くなりますしねえ。コリアン系のNeguri Udon とか Shin Ramyun とかは大丈夫ですかね? なんか急に意味もなく道頓堀の金龍ラーメンが食べたくなってしまいました。

ttp://www.rameniac.com/reviews/comments/kinryu_ramen_osaka_doutombori/
  1. 2010/03/31(水) 19:58:33 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

緊急事態!!!

Hondaさん、チキンラーメンだけじゃなくて、日清焼きそばも。UFOも輸入禁止だって!
どうしましょう…

まずはともかく、買い占めだかな??
  1. 2010/03/30(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

なんですとー!?!

ちょっとマルカイ行って、たずねてきます。
  1. 2010/03/29(月) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

チキンラーメン

たぶん本題からはずれてますが、チキンラーメンって輸入禁止になるんですか? マルカイでセールスラックにそう云う事が書いてあったので、少しパニックしております。
  1. 2010/03/29(月) 07:45:33 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/760-e31cea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
