わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCH サルベーション・アーミーの謎な品

 スリフト巡りが好きです。根っから貧乏性なので、好きな言葉は「安い、貰う、タダ」です。安いだけではなく、宝探しの醍醐味もあって、リサイクルショップが大好きです。でもこの頃、うちから一番近い、トーランスのSalvation Armyの価格設定が強気すぎてこわい。こないだなんて、マクドナルドのスヌーピーのグラスが「collectible」だからって、一つ$5.99!絵柄のパターンが幾つかあって、全部で6個出てたけど、セットで$5.99じゃなくて、一つがこの値段。こんなの、スリフトじゃない~!ファイヤーキングは人気あるからってタカを括ってるのか、ウイート柄のベイクウェア小・蓋なしが$8.99とか、オールドパイレックスのボウル大・模様ハゲハゲが$12.99とか、誰が買うんや!と、私なんぞは驚いてしまうのですが、数日後に行った時には無くなってたから、買う人には困らないんでしょう。

 で、このSAには、ここのところ私が、すごーく気になっているアイテムがあります。それは、この

子ヤギの剥製、65ドル!!!

 「to my boss」って、一体どんなイヤミやねん??毛並みツヤツヤなので、古いものではなさそうです。とっとと寄付しちゃったんだから、ボスにとって思い入れのある品(やぎ)だとも思えない。わに夫が、「こんなん貰った~!」って帰ってきたら、その足で近くのドネーション・ボックスに投入しに行ってもらいます。いくら私が「タダ」が好きでも、ヤギの剥製はいりません。サケの燻製なら頂きますが、剥製はお断りです。

 これが店頭から無くなっていたら、誰かが買ってったってことなんだろうか?ってゆーか、いつか買う人が現れるんだろうか?誰も買わなかったら、このヤギは一体どうなるんだろうか?お店の人的に、こういうのんが鎮座してるってのはどういう気分なんだろうか?わざわざレジの横に置いてあるって事は、実は気に入ってるんだろうか?ああ、アメリカ人、ワケ判んねー!


 そんな謎のサルベーション・アーミーですが、今日は、こんなの見つけちゃいました。


 コロラド州・エバーグリーンは、カリフォルニアに引っ越してくる前に住んでいた、ロッキーの麓の街です。そんなに大きな街(市ですらない)でもなければ、観光地やリゾートでは全然無い。ふつーにローカルな、お山の街です。この絵の通り、ロッキーの峰々を望み、ポンデローサ松の繁る野っ原を、エルクさん達が闊歩する田舎街です。なんで、こんなカリフォルニア郊外のリサイクルショップに、エバーグリーン特製マグが?!?これはもう、うちに連れ帰るしかなかろう。3つあって、各$2.99でした。一応は一つ一つハンドメイドの陶芸作品(狭い街なので、作ってる人知ってるの)なのに、えらい安く叩かれてるな。

 早速、写真を撮って、エバーグリーンの友人たちに、「こんなん売ってたー!」と、送ろうと思ったら、

クロ姫様が「写真撮るなら、美しいアタシを撮ればいいのみゃ」と、割込んできた。
お母さん、わざわざ撮影用背景までセットしたのに…orz

  1. 2010/03/30(火) 22:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<私は怒っている | ホーム | This American Life:トヨタとGMの差は何だったのか>>

コメント

小さいから、まだ赤ちゃんヤギだと思います。一体、何の因果で、こんな姿になったのやら…
博物館の展示などでも、剥製は苦手です。子供は特に、まだ小さいのに狩られたのかと、可哀そうで…

 アメリカ人は、暖炉の上に鹿や牛の頭を飾ったりしてるから、あんまり気にならないのかしら?
「銀河鉄道999」では、主人公の鉄郎くんの美しいお母さんが、機会伯爵の家で剥製にされて飾られていたというショッキングなエピソードが有りましたが、やってることは大差ないように思います。
  1. 2010/04/01(木) 15:24:06 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ウワー!涙出そう 

ホンマ この子ヤギちゃんが剥製って、ショックですぅ~(T_T)
今にも立ち上がりそう (-_-;)
昔、子供の頃、剥製見てもキツネやウサギの襟巻見ても「物」にしか見えず、怖いとか可愛そうとか思ったことないのに「命」なんだって分ってから、すごく怖くて悲しいの。
(ノ_-;)ハア…お肉は食べるのにね~
  1. 2010/04/01(木) 04:04:21 |
  2. URL |
  3. どすこ #G2f.Jh/s
  4. [ 編集]

バンビさん

宵っ張り仲間、発見~w

 元から強気価格だったって、前にバンビさんが仰ってたけど、ここのところ、SAとは思えん値段つけてます。で、3日もしたら、全部なくなってるのがコワイ。(はい~、高い、高いって文句いいながら、3日も置かずに通ってます~)

 あそこの、レジ横棚は、色々と謎グッズの宝庫ですよね。つい先月には、1200ドルのクリスタルの壺が置いてありました。SAで1200ドルの壺!って、一人でウケてたんだけど、一週間後には無くなってたんですよ。SAに来て1200ドル払うって、どんな人か見てみたかった。やっぱ、新聞紙に包んで、SAビニール袋に入れて持って帰ったんでしょうか?妄想が膨らみます。

 この山羊、すごすぎるから写真撮っていい?って聞いたら、ラテンのおばちゃんが「アンタも?」みたいな事言って笑ってたから、写真撮ったのは私が初めてじゃないみたい。是非、拝みに行ってください。もういっそ、子ヤギのWishing Wellとかって、募金箱置いたらいいんじゃないかと、密かに思うほどのインパクトです。
  1. 2010/03/31(水) 01:10:20 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

armyねたには。。。

飛びつかない訳にはいきません♬
すごい物が置かれていますね!
関西人としては 安い タダ 貰うの三拍子は
かかせませんね。(大笑)

しかし 私もわにさんに聞いて PCH チェックしに行きましたが びっくりする勢いで 値段が上がってましたね!そんなに強気でどうするの?って感じですよね!
このレジの横 前にも個性的な物が 置かれていました。ここは 変な物飾り棚か?
買う人一体おるんでしょうか???

私も 怖いけど。。。今度この羊の剥製 拝みに行ってみようかな?
  1. 2010/03/31(水) 00:55:52 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

私は逆に、オースティンからサン・アントニオによく遊びに行きました。
首都とはいえ、さりげに田舎のオースティンと違って、サン・アントニオは動物園や美術館もあって都会でした。

テキサスはほんと、家も、ガソリンも、食料品も安くて、生活が楽でしたよね~
スリフトも、本当にスリフト価格で掘り出し物が見つかって、楽しかったわ(遠い目)
それに食べ物も美味しいし。ブルーベル・アイスクリーム食べたい!

LAは物価も高いけど、住宅事情は特に厳しいと思います。オースティンでは、$ミリオンのお家とかって、高級住宅地に建つ超豪邸でしたもん…(いや、だからって買えないけどw) サン・アントニオやダラス郊外も、そんな感じだったと思います。
  1. 2010/03/31(水) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさん
テキサスのオースティンに住んでいたのですね。
私は結婚前の学生の頃にテキサスのSan Antonioに住んでいたので、オースティンにはよく遊びに行きました。
良い所ですよね。物価が安くて暮らし易かった。
その頃、寮生活でしたが、朝晩の食事つきで月180ドルですよ!
LAはアパート代が高いのが辛いです。
  1. 2010/03/30(火) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. peppermint #m6/JXWNg
  4. [ 編集]

そーなんですよっ!

Peppermintさんとこでスヌーピーのグラスを拝見して、いいなぁ…と思っていたので、見つけた時は嬉しかったんです。
で、$5.99でしょ?当然6つでこの値段だと思って、ラッキーと思ってカゴに入れようとしたら、一つ一つに値札がついてるの。一応、お店の人に確かめたら、一個づつの値段だって。「ええ~っ!」ってびっくりしたら、「これはcollectibleだから」って、しゃーしゃーと言われちゃいました。

PCHも、レドンドも、collectibleを分けてますが、これのどこがcollectible?みたいなのばっかなのに、値段高いんだもん、ほんと、許せない~っ!この辺りでは、GoodwillよりSAの方が高いです。で、病院付属のチャリティー・スリフトは、更に高いの(TT)

やぎ、もう一ヶ月くらい居るんです。本当にすっごくリアルなんですよ。無駄に精巧といいますか。土台の横幅でも50cmくらいしか無いのに、凄い存在感。しかも、レジの真横に置いてあるものだから、いやでも目に入る。これを持ち帰った時の、「ボス」の奥さんの反応や如何に?!こんなモノ、テキサスでも見たことない!
  1. 2010/03/30(火) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

オ~。同じロサンゼルスでもスリフトの価格ってかなり違うんですね。

マクドナルドのグラスはたぶん私が持っている物だと思いますが、私はどれも、一つ$1.99で集めました。ひとつ99セントもあったなぁ。

SAって場所によって、特定の商品をcollectibleにして一般の商品と別に置いて価格を高くして売っているのって、許せないよね~。(ちなみに、私の家の近くのSAはcolletcitbleは無いです。)

それにしても、このコヤギは剥製という事は、以前は生きていたのですよね。コヤギちゃんリアル過ぎて怖い。貰った人のサッサとスリフトに寄付した気持ちが分かります。
  1. 2010/03/30(火) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. peppermint #m6/JXWNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/763-7f954313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
