わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YAKISOBAに挑戦してみた

 日本からの牛肉使用食品輸入禁止に伴い、アメリカでは、牛由来品から出来たスープエキスも持ち込み禁止となり、日本から輸入されたインスタントラーメンも店頭から姿を消しつつあります。今後は、インスタント焼きそばやチキンラーメンも気軽に味わうことも出来なくなるのですが、Nisshinのカップラーメンや、Maruchanの焼きそばは、今では普通のスーパーにも並ぶ定番品。アメリカ向けRamenは、どうも日本人の舌には合わないのですが、焼きそばの方は試したことがなかったので、この機に、このMaruchan Yakisobaが日清焼きそばやUFOの代替品と成り得るかどうか、味見してみることにしました。


 左から、パッケージ、外装を剥がしたところ、そして出来上がり品です。目を惹く原色ギンギンのパッケージには、「Home-Style Japanese Noodles」という謳い文句が。これってホーム・スタイルなの…?チーズ味なんて恐ろしげなフレーバーもありましたが、日本風に一番近そうな感じで、ロースト・チキン味を選んでみました。中の紙蓋に、英語とスペイン語の両方で作り方が載っています。お湯を入れて3分ではなく、パックに水を注いで、そのまま電子レンジでチン方法。4分間加熱して麺が茹で上がったら、同封の粉末エキスを混ぜて出来上がり。なんだかマズそうです。匂いもあんまり食欲をそそるとは言い難い。やっぱ、焼きそばにはソースの香りが必要だなぁ、と、思いつつ、一口…
     まっずー!
予想を全く裏切らない不味さでございました。ありがとうございました。

 でも、基本的に麺は同じなんだから、麺だけ利用して、焼きそばソースであえたら、十分にいけるんではないのか。いや、そこまでするのなら、中華そば買ってきて、普通にフライパンで料理すればいいんではないのか。それにしても、一応は日本の会社が作っているのに、なんだってこういう味付けになるんだろうか。ジャパニーズレストランじゃTeriyakiが人気なんだから、せめてTeriyaki Flavorなっと作れないものだろうか。でも、Nisshinの謎味カップラーメンが立派に定着していると言うことは、アメリカ人の舌には、こういう謎味が合うのだろうか。それにしても、しつこいちょうだが、どこがジャパニース・ホームースタイル… 大いに悩んでしまった、Yakisoba試食記でございました。

結論:焼きそばは、茹で中華そば、キャベツのざく切り、豚の切り落としを焼きそばソースと中華ダシで炒めるが美味しい。 

  1. 2010/04/06(火) 22:16:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Democray in Action | ホーム | トヨタよ、闘え!>>

コメント

何時のまにか、インスタンラーメン禁輸?そんなのあったっけ?と、うやむやになっちゃったらいいのに…と、密かに期待してるんですけどネ
プロの方とくらべるのはおこがましいのですが、私も主婦として、夫、子どものために料理するばかりで、自分のお昼ごはんはひたすら昨日の残り物だったり。世の多くのお母さんは、同じような感じかも。でも、確かに、たまには自分の為に美味しいものを作って楽しむ余裕も欲しいな、と、ふと、Demeeさんのコメントを読んで思ったのでした。

で、里芋買ってきて、煮っころがし作っちゃった。皮剥くのは面倒だったけど、価値アリ!でした。他に誰も食べないから、私のためだけv
  1. 2010/04/13(火) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

そそ、使うのはあくまでも麺だけだから。
中のかやく(スープの素)は必要ありませんから。
似たようなものであれば、大丈夫。
いろいろアレンジもしてみてね。

はい、グルメからB級グルメまで、守備範囲は360℃でございます。

って、やっぱり自分でいただくもの(賄い)は、B級グルメが主体です。
お客様のためなら、素材に技法、金と腕と手間に糸目はつけません。(過去の話ネ。)

調理人の悲しい性です。
ほんのちょっとの空いた時間にそこいらへんにあるものを掻っ込む、そんな癖がついてしまいました。
最近ですヨ。自分のために何かを作ってみようなんて、いつかの楽しかった時に戻れたのは。

もしも全米から日本の美味しいインスタントラーメンが完全に消失したとしても、安心してください。
すぐに各種お好みインスタントラーメン急送しまっせぇ~!

でも個人的にも輸入禁止となると、無理やけどぉ~~。
そりゃないよね。

hih
  1. 2010/04/10(土) 03:22:56 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

のらままさん

うん…orz

きっとマズかろうとは思ってたんだけど、いやいや偏見はいかん、それに焼きそばも入手しにくくなるし、と、意を決して挑んでみましたが、見事玉衣してしまいました。こっちのカップラーメンもそうだけど、なんかボンヤリした微妙な味なの。麺も、電子レンジで水から炊くせいか、ぐにゃんとした感じ。おすすめしません…
  1. 2010/04/09(金) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

煎りそば、絶対試してみますね。インスタントラーメン麺なら、スーパーで売ってる謎味Nisshin(敢えて日清とは書きたくない)Ramenでも使えるから、いいこと聞いちゃった。

それにしてもDemeeさん、ソフィスティケートなグルメクッキング専門かと思ったら、インスタントラーメン麺の炒めそば…守備範囲広すぎです!
  1. 2010/04/09(金) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

試食ありがとう

以前から気になってた商品、試食してくださってありがとうございました。

やっぱりまずいのね‥。近所の韓国スーパーではまだ売ってる焼きそば一平ちゃんを買い込んでおく事にします。
  1. 2010/04/09(金) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. のらまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わにさぁーん、
話題は一転して、焼きそば。e-287

わにさんは、関西ご出身だから、やっぱりソースがメインですよね。
わたしは関東だけど、ソース大好き。でもたまには醤油焼きそばってのもいいかもよ。

これは私の婆さん(所謂祖母)から伝授されたもの。
簡単だから、ご紹介しますね。暇だったらやってみて。

そちらには、サッポロ一番のインスタントラーメンある?(昔からの袋に入っているもの)
それが一番いいんだけど、なければ他のでもe-461です。
でもノンフライ麺は避けてください。昔ながらの所謂インスタントラーメンにしてね。

具材は、二ラ、シイタケ、油揚げ、まぁお好みでキャベツ。
それを少量の油で炒めます。そしてインスタントラーメンをお好みの固さにボイル。
ざるにとって、水気を切ったら、野菜をいためてあったフライパンに投入。一緒に炒めまぁ~す。
麺と野菜が絡んだら、醤油を投入。醤油は鍋肌に沿って、焦がしながら入れると、風味が出て最高よ。
そして麺と野菜に味が絡む程度に混ぜ混ぜ。ちょっとお焦げっぽいのがあるといいかも。
醤油の分量も適当。お好みで。ちょっと物足りない位の方がいいかもね。食べ続けていると、しょっぱく感じるから。

皿に取り出して、海苔をバリバリとほぐし、ちょっと七味も。別に卵焼きを作って、かぶせても美味だよぉ~。

味付けは醤油だけ。具材も醤油に合うものです。
基本的なことを書いたけど、塩味でもいいかも。色々アレンジできますよ。

これは焼きそばではなく、婆さんは炒(い)りそばって言ってました。
昔の人は、炒めるを炒るって表現していたんですネ。もしかしたら煎るのイメージかも。

とにかく、インスタントラーメンを茹でて、更に野菜と共に炒める。なんか不思議味になります。でもまずくないですヨe-454インスタントラーメンだから、ゆで過ぎるとべチャべチャになっちゃうので、そこだけはご注意を。そしてざるにとって、時間をおいてはいけません。水気が切れたと思ったら。すぐに炒めはじめてね。

わにさんの新発見だったら嬉しい。

hih

  1. 2010/04/08(木) 06:12:59 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/770-dae33fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
