わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主婦の再就職

 昨夜も今夜も、とっても風が強くて、外からビュービューという音が聞こえてきます。昨日も小雨がぱらつきましたが、今夜から明日にかけても予報は雨で肌寒い。去年も一昨年も、この時期には「4月とは思えないほど暑い」ってボヤいてばかり(ブログって、こういう時に便利ね)だったのに、今年は、東京みたいに雪が降るとまではいかなくとも、南カリフォルニアも例年より冷え込む春です。

 そんな冷え込む春の日々、若息子が中学生になって、以前のように学校にボランティアに行く機会も減って、時間を持て余す日も増えました。私は、翻訳は夜中にするのが習慣化しているので、昼間はなんだか手持ち無沙汰。思えば、息子達が小学校に通ってた頃は、ほぼ毎日か、少なくとも週3日は、何がしかのお手伝いに行ってたんだよね。それが今じゃ、家族以外は、店員さんに「Thank you. Have a good day.」以外の会話しかなかった、なんて日が増えました。これって哀し過ぎ。そこで、パートしたい!ちょっぴり社会に出たい!と、LA周辺に沢山ある人材派遣会社のウェブサイトを物色。でも、上息子が生まれてから15年間近くも主婦してた上に、職歴がTV局の番組制作スタッフと政府機関のエコノミストと微妙に特殊な私、自分でも「使えねー!」感がヒシヒシです。早速、最初に登録してみた派遣会社に「あなた向けの仕事はない」と却下されて、いきなりガックリきました。コネしかないかと、わに夫の会社に日本語バイリンガルは使えるかねと尋ねてみても、一言「いらん」だと。厳しい。確かにねー、店員さんも事務員さんも、おばちゃんよりは若いお嬢さんの方が良いに決まってらーな…orz でも負けずに、フリーペーパーに広告の出ていた日系人材派遣機関にも登録してみたよ。何か来るかなぁ… 期待しすぎないように、と、自戒しつつも、ちょっぴりドキドキです。

 そんな私にはタイムリーな記事が、今朝のLA Timesに出ていました。韓国でajummaと呼ばれる、30歳から60歳くらいまでの専業主婦、自分勝手で威張ってて、妙な髪形で、ケチで、地下鉄では開いた席に一目散。暇な時間を公園やコーヒーショップでゴシップ話に費やし… これって日本の「オバタリアン」と似てる?!そんなajummaから脱却し、家を出て「主婦」や「お母さん」以外の自分のアイデンティティーを探してみようと訴えるKim Yong-sookさんに関する記事なのですが、私的に全面的に賛成はできなくとも、現役オバタリアンとして(とほほ…orz)色々感じるもののあるレポートでした。この記事へのアクセスはここから


 ところで、ここ暫く、金田一耕助本を読み漁っていたら、無性に江戸川乱歩が読みたくなって、今日、ローリングヒルズのBookOffに駆け込んで、「黒蜥蜴」と「屋根裏の散歩者」の文庫版を買ってきました。「黒蜥蜴」は、小学校の図書館にあった「黒とかげ」と平仮名タイトルを、ずーっと「黒と影」ってタイトルだと思ってたという思い出深い(?)一冊。今夜はこれから、この本持ってベッドに潜り込みます。おやすみなさいv

  1. 2010/04/21(水) 23:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Tokyo Green | ホーム | いちキュー84>>

コメント

Demeeさん

ありがとうございます~!オバサン、頑張りますわっv
  1. 2010/04/25(日) 13:45:18 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Sou,Sou!

Sukoshiwa,sotoni detahouga iikamonn. わにさん。

Wani-san nara zettai daijoubu yonn!

Hora,shigototte taiminngu mitainatokorotte arujanai.

Wani-san GOOD LUCK!!!

何いってるかわかったぁ?
ゴメンナサイ。読みづらくて。

hih
  1. 2010/04/24(土) 04:27:34 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます(><)
普通なら、15年もひきこもり主婦だしー、と諦めるところですが、ここでなら、日本語ができるってだけで何かおこぼれに預かれるんじゃないかなと登録してみました。電話受付、店頭販売、何でもおっけいです!って書いたんだけど、学生さんバイトが豊富な夏までに、なにかあったらいいなと思ってます。
  1. 2010/04/23(金) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

就職活動

大変そうですね。LAエリアは日本語メデイア系の会社がいっぱいあるので、わにさんの経歴がフルに使えると思います。Good luck!
  1. 2010/04/23(金) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/787-15ed0848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
