わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本のお祭り:LA Times Book Festival

 今朝、わに夫と息子達は、地域の教育振興資金集めのためのウォークに参加。マンハッタンビーチの突堤から歩き始めて、ハモサビーチの突堤で折返し再びマンハッタンビーチへ、海岸沿いのボードウォーク5.5kmを歩きます。8年生の参加者には、体育と国語のクラス両方で点数が加算されるので、殆ど皆が参加したみたい。我が家のちび犬サイモンは、犬が大好きだけど飼わせてもらえないという上息子のクラスメイトの可愛い女の子がリードを持って「カワイイ、カワイイ」と連呼しながら歩いてくれたそうで、人見知りは一切しない、撫でてくれる人は即皆大親友という、番犬能力ゼロのサイモン的にはシアワセな朝だったのではないかと。


息子達の中学校のチーム。8年生の大半とその家族が揃って大世帯グループです。


 午後は主役交代、朝は体力温存の私が、UCLAで今週末開催されている全米最大の本のお祭り、ブック・フェスティバルでボランティア。去年、初めて行ってみて、とっても楽しかったので、今年はボランティアとして参加してみました。チェックインの際に、制服である目立黄色の特製Tシャツと、ランチの引換券を貰い、お手伝いするブースを指定します。いくつかの選択肢から自分で選べるのですが、私は始めの3時間を著者のサイン会のお手伝い、後半3時間は主催者LA Timesのパビリオン横の、自由に読んでいる本のタイトルを書くことが出来る大弾幕の監視・マーカー配りの役に。貰った券と交換したサンドイッチとジュース、ポテトチップスに林檎という典型的アメリカンなお昼を食べて、いざ出陣!

 サイン会のお手伝いは、待っている人が列を乱さないよう監視したり、著者の為にお水やペンを準備したりという簡単なもの。文学書や哲学書にサインを貰おうという人達なので、皆、礼儀正しく、列を乱す人なんて一人もいません。ただ、人気のある作者の横で、誰もサインを頼まず手持ち無沙汰な作者、なんてのは、どうも気不味い… 思わず、自分で本買って、サイン頼んじゃおうかな、なんて…

 午後3時からは、大弾幕の監視です。既に、所狭しと色々な本のタイトルが一杯で、皆、書き込むスペースを探しては、思い思いのタイトルを書いていきます。目立つのはやっぱり聖書に、子どもたちに人気の「パーシー・ジャクソン」と「グレッグのダメ日記」シリーズ、そして「トワイライト」です。大きな丸で囲まれた、「1984 ジョージ・オーウェル」の余白に、「1Q84 村上春樹」って書きたい誘惑に駆られたけど、読んでないしなー。昨日の晩、読んだ本なら、マイク・レズニックの「キリンヤガ」(鬱だ)と、「さくら剛の三国志男」(何度も吹き出した)と、「料理の裏ワザ・隠しワザ-3」(お役立ち)なんだけど… 何の脈絡もないなw

 イベントの終わる6時までのはずが、5時過ぎには大弾幕は殆ど真っ黒で書き込む場所もなければ、マーカーも切れてしまったので、早めに切り上げて他のテントを見に行きました。私は何も買わなかったけど、わに夫と息子達はそれぞれ何冊か買って嬉しそう。疲れたけど楽しかった!


これがその大弾幕。目立黄シャツが、私ともう一人のボランティアの兄ちゃん。


今年も大盛況でした

  1. 2010/04/24(土) 22:21:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これが高校ロボコン、ワールドチャンピオンだ! | ホーム | どうした、アリゾナ?!>>

コメント

近頃すっかりメタボ体型で、近くからはお見せできませーん!
とほほ…orz
  1. 2010/04/27(火) 16:40:02 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

遠景だけと、わにさんfigureを初めて目にします。
すご健康的!?ってなイメージだす。
ボランティア活動だし、そんなシャナリ、シャナリとはしれられませんよね。
大奮闘のご様子です。e-257

社会参画のためのよいトレーンングになりましたね。

hih
  1. 2010/04/27(火) 02:43:00 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/790-55eb8281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
