わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピーミールのおもちゃが禁止に?

 今日はちょっぴり「引篭もり主婦」を返上し、人材派遣会社に登録に行ったあと、同じくレドンド・ビーチに住むえみりんさんとランチ。本もたくさん貸して頂いて、とっても幸せなワタクシにございます。人材派遣会社では、エクセルのテストを受けねばなりませんでいた。エクセルなら得意だぜ!と、意気揚々で向かったものの、テスト用の2000年バージョンは、コマンドはメニューから入力しなければならぬらしく、何でも右クリックとショートカットでやっちゃう癖の付いたう私は、つい無意識のうちに右クリックしては「Incorrect!」のメッセージくらって散々な結果に。ううっ、主婦の再就職への道は厳しいぜ…orz でも、美味しいもの食べて、楽しくお喋りして、「本陣殺人事件」読んだら、すっかりハッピー。エクセルがどうした!どえー!

 その人材派遣会社からレストランに向かう途中、毎度のごとくNPRを聴いていたのですが、先の火曜日にカリフォルニア州サンタ・クララ郡が、カロリー、脂肪分、塩分含有量が、米国保健福祉省の定めた健康基準を上回るメニューに、景品をつけて販売してはならないという条例を可決したことに対する、リスナーの意見を募っていました。この条例を通した郡当局者のココロは、子供の肥満防止のために、玩具目当ての子供に不健康な食品を売りつける飲食店を規制しよう、ってもの。これに反した飲食店には、一食毎に1000ドルの罰金が課せられますが、条例施行の5月11日から90日間の猶予が与えられるので、それまでにメニューを改善しろ、ってことかしら?

 対するリスナーの反応は、子供の食生活を管理するのは保護者の役割であって行政の仕事ではない、という常識派から、この州は巨額の赤字を抱えて破産寸前だってのに、如何に予算を捻出するか、ではなく、ファーストフードの玩具について条例決めてるたぁ何事だ、という批判派、子供向けのタバコの宣伝を規制するのと同じく子供を守る為の手段だ、郡当局グッドジョブという賛成派、そして、マクドナルドの玩具はハッピー・ミールを買わなくても、頼めば売ってもらえるわよ、という「えーっと、主点は何でしたっけ?」な意見まで、様々なものでした。

 私自身の意見は、常識派と批判派の間くらいかな。たしかに子供の肥満は、今アメリカを脅かしている大きな問題だけど、州はどんどん教員数を削減して教育の質が問われ、未成年の喫煙・麻薬濫用、ギャング、高失業率による貧困家庭の増加など、他にも子供をめぐる深刻な問題は山積みだってのに、マクドナルドの玩具について議会でもめてる場合かぁ(呆)?とも思うし、これって本末転倒。まず最初に、玩具を問題にするんではなく、メニューそのものの改善を求めるべきであり、健康的な食事習慣への教育を充実させる努力をすべきでしょう。

 そして、この条例は、政治家が庶民の事情を全く理解していない事を如実に示す一件でもあると思うの。子供に玩具も買ってやれない貧しい家庭にとっての、安くて高カロリーで玩具も付いてくるファーストフードの価値を、失業の心配のない裕福な政治家達や、この条例を支持する医療関係者達は知っているのだろうか?所詮はエリートたちの理想主義と自己満足に過ぎないんじゃないか?子供にジャンクフードをどんどん食べさせようと言ってるんではないですよ。ただ、現実を見ろ、と、いいたいだけなのです。時間があって、健康的な手作りの食事を毎日作れるお母さんばかりじゃない。そして、マクドナルドなどのファーストフード・レストランは、子供たちにとっての社交の場でもある。サッカーの試合の後にみんなでランチ、となると、手頃で安く、遊技場もあるマクドナルドは最適。この条例を作った人々は、子供が居ない人が多いんじゃないかなぁ。この条例に対する政治家のコメントで、「おもちゃが欲しくてファーストフードをねだる3歳児を制御出来ない親が問題だ」ってのがあったけど、これも、てんで当て外れな意見。政府ってのは、マクドナルドが欲しいとねだる子供にダメと言えない親を救うためにあるのかい?全く日本もアメリカも、浮世離れした政治家さん達には、困ったもんだねw


これでもかっ!って程の花盛り。何でも過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが…

  1. 2010/04/29(木) 22:42:18|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アメリカ南部沿岸が危ない! | ホーム | ぽっぽ山はなぜ立ちすくむ?>>

コメント

先ごろ、マクドナルドの景品がマダガスカルペンギンズだった時には、チキンナゲットを食べまくって全種集めた私的にも困ります。
  1. 2010/05/01(土) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

日本では「ハッピーセット」と呼ばれており、最近ではヤッターマンの自爆スイッチがほしくて、購入いたしました。
早く行かないとすぐになくなってしまいます。

こんな条例ができたら、日本では大人がこまっちゃいます。
  1. 2010/05/01(土) 07:14:10 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/795-bb2fd686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
