わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハートロッカー

 昨日は慣れない肉体労働をしたので、今日は休憩日です。家でのんびり本を読んだり、借りてきた映画を見たり、写真を整理したり。今夜観たのは、今年のアカデミー賞を総ナメした「ハートロッカー」です。私的評価は佳作、爆弾解除シーンの緊迫感は評価するものの、登場人物たちのドラマの甘っちょろさや、主人公の勝手な行動ぶり、対するイラク側への徹底した人間性無視っぷりが、折角の作品を薄っぺらくしていると思いました。映画界に新技術革命をもたらした「アバター」を押さえて、この作品が多くの賞賛を得たのは、やっぱジェームズ・キャメロンへのイヤミかwと思えば、主人公の名前がジェームズなのは、前妻の、大作映画作りのスリルとそれに続く名声に中毒化した元夫への嫌味にも取れたりして??

 映画評論家はこぞって絶賛のこの映画ですが、実際のイラク帰還兵や現地を取材したレポーターからは、アクションスリラーとしてはよく出来た映画だけど、本当にこんなコトやってると思われては困る、と、映画の非現実性を非難する声も。「イラクの民と駐留軍の関係、そして爆弾によるバイオレンスの規模が実に忠実に再現されている。でも、その他はみーんなファンタジー。いくつかのシーンは現実離れしすぎて、殆どパロディー」とは、Wikipediaに引用されている元イラク従軍戦闘員の意見です。普通の戦争ドンパチ映画とは一線を画するドキュメンタリー調の作品と宣伝されていただけに、実際に従軍した人々にとっては、かえってこの映画の名声ぶりが「あちゃー!」なのかも。

 確かに、これって、現代のイラクに舞台を移した、カウボーイ映画って気がする。なんとなくラッセル・クロウ似の主人公のジェームズ軍曹は、爆弾処理という匠の技に魅せられた一匹狼の職人。いくら腕が良くても、規律を重んじる軍としては、こういう人材は一番いらないタイプでしょう。無断外出して一般人の家に押し入りとか、いきなり発煙手榴弾で煙幕とか、自分が爆弾を解除したいからってチームを危険にさらしたり、宿舎で派手に酔っ払ったり、事後処理中の街をチーム3人だけで探索に行ったり… どれを取っても、軍事裁判もの。

 にも関わらず、何の罪にも咎められず国に帰った主人公は、戦場ではヒーローでも、家に帰れば嫁さんに顎で使われる冴えない旦那。サンボーンの涙の「俺は息子が欲しい」告白に、ふと己を顧みれば、俺って息子いるじゃん、もしかして俺ってシアワセな男?と、マイホームパパをやってみたものの、平和な暮らしはつまんない。ラストシーンで、うきうきと爆弾処理に向かうジェームズの軽やかな足取りに、あの世行きと紙一重なスリルにアドレナリン・どっぱー!な瞬間に耽溺している事が示されています。イラクからの米軍撤退が現実に近づいてるけど、こんなんが大量に帰国してきたら、物騒で困る~!と、アメリカに住む私は思いましたもん。帰還兵の皆さんが「現実と違うんだよー!」と、慌てるのも無理はないかと。この作品をリアリスティックだと売り出した配給会社のせいで、作品そのものの責任じゃないとはいえ(荒唐無稽な戦争ドンパチ映画は他にも沢山あるんだし)、実際に従軍した人々には、フィクションだから仕方がないと笑って済まされず、誇りを傷付けられたと感じている人も多いそうです。これも、名声のツケかしら。

 ともあれ、アクションスリラー映画としては、中だるみもあったけど、十分に楽しめた二時間ちょっとでした。今度、ベトナムに従軍した舅に、この映画の感想を聞いてみたいわ。

  1. 2010/05/02(日) 22:31:24|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イランに核=◯◯◯に刃物? | ホーム | 犬も猫も大集合・Paws at Park!>>

コメント

そうなんですよー、勝手に「爆破犯はこっちだ!」なんて走り出したときには「お前はチャック・ノリスかー!」って突っ込んじゃった。
面白い映画だと思うんですよ。緊迫感もあるし。ただ、ヘンに本当のイラク戦争を描く!みたいな宣伝したのがマズかっただけで。
だから、戦争ドンパチ娯楽作品として観れば、十分に楽しめたんだと思います。
  1. 2010/05/03(月) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

そりゃ、ダメだ!

そりゃぁ、ダメだわ!わにさん。
その一匹狼的存在。
リアリティなさすぎ。そりゃほんまダメだ。作品がだいなしだよん。

だったら、スタローンかCAの知事さんに主役やってもらった方がよかったんじゃん。

でも食わず嫌いはいけないから、観ますけど....。

hih
  1. 2010/05/03(月) 19:23:17 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/798-55bd356c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
