わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何処かで誰かが笑ってる

 いやー、凄かったですね、今日のニューヨーク株式市場!ほんの15分ほどの間にダウがあれよ、あれよと1000ドル近くも下落して1万ドルを割り込み、わっちゃー!と、思う間もなく、その後20分間で約600ドル戻すという「バンジージャンプ相場」に。WSJによると、

the market went into free fall at 2:42 p.m. By 2:47, the Dow Jones Industrial Average had crossed 10000 in the biggest intraday point drop in its history. By 3:07, the market had regained 500 points, ultimately staggering to a close at 10520.32, down 347.80 points 
(2時42分には自由落下状態に陥った市場は、2時47分にはダウ・ジョーンズ平均が1万を割って、歴史上最大の日中下げ幅を記録。3時7分には、市場は500ポイントを取戻し、最終的には前日比347ドル80セント安の10520ドル32セントにて取引を終了。)

という結果に。

 この背後には、ギリシアでの財政問題をめぐる暴動、スペイン、ポルトガルの経済不安定化、そして混戦中のイギリス総選挙など、ヨーロッパ経済への不安と、その流れがアメリカにも押し寄せてくるのではないかという恐れ、そしてクレジット市場への恐れがあると、ラジオで説明したいました。その証拠に、ダウは持ち直したけど、債券市場は違った、と。

 いやんな感じ、と、思っていたら、ここになんと、「きっかけは米大手金融機関のトレーダーによる誤発注。ダウ平均構成銘柄のプロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)の株取引で「ミリオン」(100万)単位で注文を出そうとした際、誤って「ビリオン」(10億)と打ち込んだ可能性があるという」なんて伝えるメディアが現れ、なんじゃ、それー?!状態に。それが本当なら、これはタイムズスクエアで車爆発させ損なうよりタチの悪い、証券テロですぜ。でも、これも何か取ってつけたような不自然な理由。この数分間に、とんでもない利益を得た誰かが、どこかにいるはず。それが一体誰なのか、明るみに出たら面白いことになりそうな…

  1. 2010/05/06(木) 22:25:53|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<髪の毛+ストッキング=地球を救う | ホーム | 101億円のエロ絵!>>

コメント

ねー

今回は、なんだか本当にヘンでしたよね。絶対、裏がある! って思いません?
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=aG3FmeSm1iWE
って、よく暴動が起きないものです。

ところで、日経平均も下げてますよ~
これでも、誤変換??
  1. 2010/05/07(金) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

暫く前に日本でもこんなことがありましたね。今回は取引不成立で一度笑って、、、ガッカリw
  1. 2010/05/07(金) 13:31:49 |
  2. URL |
  3. ウンポコ #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/802-be1c80f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
