わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の議員候補者選択が謎過ぎる

 私の住むカリフォルニア州の知事は言わずと知れた、ガバネーターことアーノルド・シュワルツネッガー。過去には、元俳優の大統領、ロナルド・レーガンも生み出したお土地柄。だけど、有名ならそれでいいのか的な日本の議員候補選びには、どうも首をかしげてしまいます。タレント議員、って言葉は新しいものでも何でもないけど、参院・衆院議員や市長、知事など、政治の要に、元スポーツ選手、芸能人の方々の占める割合が、どんどん大きくなっているように見えるのは、単に、彼らが特に目立つから、だけなのでしょうか?

 そしてここに、民主党から歌手の庄野真代さん、柔道の谷亮子選手が出馬表明とのニュース。庄野さんは、音楽の違法ダウンロードを何とかしたい、谷さんはスポーツ振興に努めたいというのが出馬の理由だそうですが、彼女たちは政治についての知識はどれだけ持っておられるのでしょうか?テーマがあるのは良いことでしょうが、今、日本が危機にある中で、違法ダウンロードを規制したら、スポーツを振興したら、日本の債務問題や外交問題への解消に繋がるのでしょうか?天下泰平の世の中なら兎も角、多くの問題を抱えた現況では、国会議員には単一目標だけではない、日本国全体の利益を考えることの出来る人材こそが必要とされているのではありませんか?今こそ、政治のプロ、経済のプロ、外交のプロの存在が、日本の国会には必要だと思います。


もう一つ、アメリカでも候補ねた。こちらはプロ中のプロですが。

 引退を表明している御歳90歳のジョン・ポール・スティーブンズ連邦最高裁判事の後任に、オバマ大統領はエレーナ・ケーガン訴訟長官を指名しました。葉巻とビールとソフトボールが好きな50歳のケーガン訴訟長官は、ハーバード大学ロースクールの学部長を務め、クリントン政権下のホワイトハウス顧問でもありました。野党である共和党からの反対はあるでしょうが、ま、これは恒例みたいなもんで、別に文句の付け所も無いケーガン氏は承認されるでしょ、ってのが大方の見通しです。そうなれば、一気に最高裁に占める女性判事が3人に。それは良いのですが、唯一のプロテスタント最高裁判事のスティーブンズ氏の代わりに、ユダヤ教徒であるケーガン氏が入ることで、合衆国最高裁判所は、カトリック教徒ユダヤ教徒が占めることになるんですね。黒人もいる、女性も増えた、ヒスパニック判事もいる。でも、イスラム教徒の判事や無神論者の判事はいない。黒人大統領をいだき、最高裁のメンバーも一見多様化を果たしているけれど、キリスト教徒とユダヤ教徒が重職を占めていることに変わりはなく、この国は改革しつつあるような、実は変わってないような…

 でもね、これはウワサ、あくまでも噂ですけどね、ケーガン氏、実は同性愛者?って声もこっそり。これが、単なる火の無いところにドライアイスの煙なんてのじゃなくて、本当に彼女がレズビアンで、それを認めつつ最高裁にて判事の職に就けば(共和党が騒ぐから、カミングアウトは承認されてからでw)、これは正に改革。ちょっとだけ期待…v

  1. 2010/05/11(火) 23:01:43|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今一度、石油依存を考え直す時 | ホーム | アメリカ人夫とペット、どっちが良い聞き手?>>

コメント

6月の総選挙の行方が、益々気になりますね。
難しい選択になりそうです。
  1. 2010/05/12(水) 14:09:29 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

もうどうしようもないレベルです。
日本の政治はターミナル状態です。

下手なコメディー番組より、(爆e-259)でした。

これは、ボクちんのほうで、色々いじくろうと思ってます。
観てネ。わにさん。

hih
  1. 2010/05/12(水) 05:22:06 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/807-2a2a38d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
